• ベストアンサー

妊娠中のちょっと豪華な外食

妊娠22週、6ヶ月目の者です。 最近食事の塩分による体重の影響が出てきて、自炊でなるべく塩分控えめの美味しいご飯を食べるよう気をつけています。 もうすぐ夫婦の記念日があり、夫が好きなお店でご馳走すると言ってくれているのですが、外食で、かつ塩分が少なくちょっと豪華なお店・・・というのが思いつきません。 せっかくの機会なので、たまには外食もいいなと思うのですが、妊娠中のみなさんは外食をされる際、どういったお店に行かれましたか? おすすめのお店などもありましたら、教えていただけると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinaga8
回答No.5

妊娠10ヶ月目の妊婦です。 夜景の見える和食屋さん、などはどうでしょう? 私は、先月(9ヶ月目)に自分の誕生日があり、 主人がホテルの上にあるレストランへ連れて行ってくれました。 私は少々体重が重く、9ヶ月目ですでに10kg増の状態だったので、、、 コース料理のなかでもヘルシーなもの、胎児に良さそうなものを 選んで注文しました。 最後の2人きりの贅沢だったので、とても良い思い出になりました。 うれしい気持ちが伝わったのか、その時の子供の胎動具合も良かったですよ☆ 子供は無視できないけど、リラックスも大切な様に思います。 良い日になるといいですね♪

noname#220737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もうすぐご出産なのですね。 ホテルのレストランいいですね・・・私はまだ1kg増加ですが、これから増えていく気がします。そうですよね、出産後は二人での贅沢はなかなかできませんもんね。 何か嬉しいときに、胎動が良いと嬉しくなりますよね^^ morinaga8様も、無事なご出産を迎えられますように。

その他の回答 (4)

回答No.4

妊娠は昔20年ほど前なのであまり神経質になったことはないですね。 基本何でも気にせずに食べていました。 今は指導が行き過ぎている気がします。 あまり食べすぎないように言われた妊婦さんが固く守りすぎた結果脱水と栄養失調で入院したのを見たこともあります。 毎日ではなくたまにのことですし、日ごろ気を付けているのですから神経質にならなくても大丈夫ではないですか? できれば高級和食などにして様々な食材を食べるといいと思います。 できれば食材の産地が分かる店がいいですね。 塩分は汁物は汁を残したり、しょうゆなどをかける料理は控えればいいと思います。 ただし、食中毒には注意が必要です。 妊婦のみでおなかを壊すと流早産にもつながりますから。 カキや馬刺しなどの生ものは避けるほうが無難だと思います。 私は妊娠中はトンカツやウナギが食べたくて食べたくて、近所にウナギ屋さんがあったので一人でウナギ弁当をかってでも食べてました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 義母からも、気をつけすぎていた時ほど高血圧になったよ~と言われていて、どの程度気をつければいいのかは難しいですよね・・・ 生ものは控えるようにしていますが、食材の産地がわかるメニューはいいですね! 私は実母よりうなぎとレバーが禁止されています・・・;_;

• tea-toki
回答No.3

豪華というのが分かりませんが、 和食も実はけっこう塩分はたかいので。。。 いってみたいお店で、塩分控えめ対応をしているか聞いてみてはどうですか? 糖尿病の方、食事制限中の方にも、ということを売りにしているお店なら対応してくれるかと思います。 あとは、焼肉や天ぷら、くし揚げ、ステーキ、寿司など、もともと味付けなしで提供され、 自分で調味できるものなら調整できるかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、和食も思ったより塩分が高いものもあり、自炊でも気をつけています。 糖尿病・食事制限の方に、という売りをされているお店なら安心ですね。 もともと味付けのないもの、という考えもありますね!ご提示されたメニューはしばらく口にしていないので、目からウロコでした。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

家はここに行きました。 http://www.chunagon.com/?page_id=3187

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 伊勢海老ですか~。お写真拝見するだけでとても豪華ですね・・・ 関西地区がメインのお店とのこと。関東地区にももっとあれば・・・ とはいえこんな豪華なお店での外食も、たまにはいいですね!

noname#213477
noname#213477
回答No.1

和食のお店でした。 お膳になっているもので、普段控えているマグロのお寿司なども食べられ、天ぷら、よいお出汁で薄味のおうどんなどのもの。 お野菜の付け合わせなどもあるものを選びました。 ・・・たまの外食ということで、デザートまでいただいてしまいましたが(笑) 普段頑張っていらっしゃるので、少しだけ緩める気持ちでも良さそうと思います。 これからだと、春のものの天ぷらなんかが食べられたらいいんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々なものが少しづつ食べられるのはいいですね。栄養バランスもよさそうですし。 春ものの天ぷらなんて大好物です! たまの外食ならいいかな、という気持ちになりました^^;