• ベストアンサー

妊娠中のちょっと豪華な外食

妊娠22週、6ヶ月目の者です。 最近食事の塩分による体重の影響が出てきて、自炊でなるべく塩分控えめの美味しいご飯を食べるよう気をつけています。 もうすぐ夫婦の記念日があり、夫が好きなお店でご馳走すると言ってくれているのですが、外食で、かつ塩分が少なくちょっと豪華なお店・・・というのが思いつきません。 せっかくの機会なので、たまには外食もいいなと思うのですが、妊娠中のみなさんは外食をされる際、どういったお店に行かれましたか? おすすめのお店などもありましたら、教えていただけると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.5

妊娠10ヶ月目の妊婦です。 夜景の見える和食屋さん、などはどうでしょう? 私は、先月(9ヶ月目)に自分の誕生日があり、 主人がホテルの上にあるレストランへ連れて行ってくれました。 私は少々体重が重く、9ヶ月目ですでに10kg増の状態だったので、、、 コース料理のなかでもヘルシーなもの、胎児に良さそうなものを 選んで注文しました。 最後の2人きりの贅沢だったので、とても良い思い出になりました。 うれしい気持ちが伝わったのか、その時の子供の胎動具合も良かったですよ☆ 子供は無視できないけど、リラックスも大切な様に思います。 良い日になるといいですね♪

noname#220737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もうすぐご出産なのですね。 ホテルのレストランいいですね・・・私はまだ1kg増加ですが、これから増えていく気がします。そうですよね、出産後は二人での贅沢はなかなかできませんもんね。 何か嬉しいときに、胎動が良いと嬉しくなりますよね^^ morinaga8様も、無事なご出産を迎えられますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

妊娠は昔20年ほど前なのであまり神経質になったことはないですね。 基本何でも気にせずに食べていました。 今は指導が行き過ぎている気がします。 あまり食べすぎないように言われた妊婦さんが固く守りすぎた結果脱水と栄養失調で入院したのを見たこともあります。 毎日ではなくたまにのことですし、日ごろ気を付けているのですから神経質にならなくても大丈夫ではないですか? できれば高級和食などにして様々な食材を食べるといいと思います。 できれば食材の産地が分かる店がいいですね。 塩分は汁物は汁を残したり、しょうゆなどをかける料理は控えればいいと思います。 ただし、食中毒には注意が必要です。 妊婦のみでおなかを壊すと流早産にもつながりますから。 カキや馬刺しなどの生ものは避けるほうが無難だと思います。 私は妊娠中はトンカツやウナギが食べたくて食べたくて、近所にウナギ屋さんがあったので一人でウナギ弁当をかってでも食べてました。

noname#220737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 義母からも、気をつけすぎていた時ほど高血圧になったよ~と言われていて、どの程度気をつければいいのかは難しいですよね・・・ 生ものは控えるようにしていますが、食材の産地がわかるメニューはいいですね! 私は実母よりうなぎとレバーが禁止されています・・・;_;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

豪華というのが分かりませんが、 和食も実はけっこう塩分はたかいので。。。 いってみたいお店で、塩分控えめ対応をしているか聞いてみてはどうですか? 糖尿病の方、食事制限中の方にも、ということを売りにしているお店なら対応してくれるかと思います。 あとは、焼肉や天ぷら、くし揚げ、ステーキ、寿司など、もともと味付けなしで提供され、 自分で調味できるものなら調整できるかと思います。

noname#220737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、和食も思ったより塩分が高いものもあり、自炊でも気をつけています。 糖尿病・食事制限の方に、という売りをされているお店なら安心ですね。 もともと味付けのないもの、という考えもありますね!ご提示されたメニューはしばらく口にしていないので、目からウロコでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.2

家はここに行きました。 http://www.chunagon.com/?page_id=3187

noname#220737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 伊勢海老ですか~。お写真拝見するだけでとても豪華ですね・・・ 関西地区がメインのお店とのこと。関東地区にももっとあれば・・・ とはいえこんな豪華なお店での外食も、たまにはいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213477
noname#213477
回答No.1

和食のお店でした。 お膳になっているもので、普段控えているマグロのお寿司なども食べられ、天ぷら、よいお出汁で薄味のおうどんなどのもの。 お野菜の付け合わせなどもあるものを選びました。 ・・・たまの外食ということで、デザートまでいただいてしまいましたが(笑) 普段頑張っていらっしゃるので、少しだけ緩める気持ちでも良さそうと思います。 これからだと、春のものの天ぷらなんかが食べられたらいいんじゃないかなと思います。

noname#220737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々なものが少しづつ食べられるのはいいですね。栄養バランスもよさそうですし。 春ものの天ぷらなんて大好物です! たまの外食ならいいかな、という気持ちになりました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外食が減塩食ばっかりだったらどうしますか?

    こんばんは 日本人の3分の1は高血圧だそうですね。 日本人は塩分を取り過ぎてるようです。 腎臓病の方にも塩分は天敵です。 もし今後あらゆる外食のメニューが減塩食ばかりになり 薄味になったらみなさんどうしますか? ありがたく感じますか? 外食する機会が減り自炊しようと考えますか?

  • 妊娠後期、外食しても体重が増えなかった人いますか?

    33w2dの初産婦です(9か月) 妊娠前身長160センチで体重は46キロで、今現在8キロ増です。 7か月頃の時に1カ月で3キロ近く増えてしまい、検診時に注意されたので、自分なりに体重管理を頑張ってここまできました。 そのためか7カ月~9か月の2カ月間は1キロ増に抑えられました。 でも最近、体重管理に疲れてきてしまいました。 妊娠前から、外食がけっこう好きで、 今は夫と週1回はデートがてら外食に行っているのですが(パスタなどです)、体重の事が気になって美味しく食べれません。 夫は「外食の時くらい気にしないほうがいいよ」と言うのですが、どうしても気になってしまいます。 気になるのだったら外食をやめればいい、と思うのですが、 出産後しばらくはなかなか外食にゆっくり行ったりも難しいだろうし、 初期~5か月半ばは、切迫流産でずっと安静状態だったので、 今のうちに・・・という気持ちがあります。 よく、臨月に入ると一気に増えるとか聞きますが、本当なのでしょうか? 出来れば10キロ増以内で抑えたいと思っているのですが・・・。 外食をしていても、体重が増えなかったかた、いますか? ちなみに運動らしい運動はしていませんが、週3日ほどはデパート内を30分程度ぶらついています。

  • 妊娠28週ですが、外食で食べない方が良いものってありますか。

    現在、28週目です。 1週間後に外食する予定ですが、食べない方が良いものは何かありますか。 都心へ出て、レストランで外食するのですが、何が良いか迷っています。 候補としては、イタリアンかマクロビオティックのお店を考えています。 個人的にはイタリアンが好きなんですが、塩分が多そうなのが気になります。 マクロビオティックだとヘルシーでいいかなと思いますが、本心ではイタリアンが食べたいなと思っています。 今のうちに食べておかないと、これから当分外食など出来そうにないのではと思います。 このくらいの時期に外食された方がおられたら、アドバイスなどいただければ有り難いのですが。 よろしくお願いします。

  • 子連れでおしゃれに外食

    来月結婚記念日なので、外食を考えています。 2歳の男の子がいるのですが、できればおめかしして、ちょっといいところでと思っています。 都内で適当なお店があったら紹介してください。 ちなみに、和洋中は問いませんが、ご飯(ライス)のメニューがあるところを希望します。

  • 妊娠中の「塩分」は、なぜ太るんでしょうか?

    食事量は妊娠前よりも気をつけているつもりですが、 体重増加が止まりません。 「塩分」はだめ!というのは、ご飯をたくさん食べてしまうからだと思っていましたが、 たとえご飯をとらなくても塩分の濃いおかずだけで 太ってしまうんでしょうか。 塩だけでどうして太るんでしょうか??塩じたいにカロリーってそんなに高いんでしょうか?? 仕組みを教えてください…。

  • 外食したり夜になると食べ過ぎる

    普段(平日)は朝も昼も普通量ですむのですが、夜家でご飯を食べる時や、外食すると、食べ過ぎてしまいます。今日は家でご飯を食べたのですが、カレーのあとにスナックを食べ、パンを食べ、カップラーメンまで食べそうになりましたが自制しました。また、先日夜外食した時、店をはしごしてまで、苦しくなる位食べてしまい、一緒にいた男友達より私のほうがはるかに食べていました。なんでこんなに食べるのかわかりませんが、たいてい生理前になると、食べる事ばかり考えてる自分がいます。夕ご飯食べても、まだ物足りない感じがして、「もうちょっと」と思いつつ、食べ過ぎてしまいます。結果、体重も増えました。 「なんとかしなければ」と思いますが、どうしたらいいかわかりません。外食にはけっこう誘われるのですが、また食べ過ぎてしまいそうで怖いです

  • 妊娠後期の食事と体重について

    現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の食事と体重増加に関して、教えて下さい。 私が妊娠した時は近年一番太っていたので、母子手帳の一番最初に記した体重はその体重でした。 その後つわりで体重が3kgほど減ったので、増加体重に余裕ができたと思い喜んでいました。 が、他の方の質問を拝見していて知ったのですが、体重増加は元の体重からではなく、つわりで減ったところから、毎月+1kg程度で考えるのでしょうか? 私も基準がよく分からず、2-3kgの誤差の余裕で、知らないうちに中毒症とかになっていたら!と思って、ちょっと不安になっています。 また、食事なのですが、食べ過ぎないようにと思ってはいるのですが、なかなかママさん学級でならったような食事ができません。 仕事の都合などもあり、1日おきに外食が入ってしまう感じで、家ではなるべく薄味、野菜食を心がけてはいるものの、外食時の塩分や脂分が気になっています。 つわり後の食欲も特に増えているわけではないので、オヤツも著しく食べているわけではなく、1週間でのトータルで偏らないように、とは考えているつもりです。 ランチを外食で豪華に食べてしまった時は、夕食を野菜スープとヨーグルトとリンゴだけ、とかにしています。 これでも特にお腹が減っている状態というわけでもないので、無理して減らしているというよりも、楽しんで、考えて少し減らしてみた、程度の感覚でいます。 無理やり的にダイエットをするのはよくないと言いますが、上記のような感じは、特に問題はないのでしょうか? 皆さんはどんな感じにされていましたか?結構真剣に考えて、家食、手作り基本で、過ごされましたか? 里帰り出産の予定なのですが、恐らく実家では歓迎してくれて、エンゲル係数の高くなりそうなご馳走を食べさせてくれるつもりだと思います。 でも妊婦食とはかけ離れてしまいますし・・・。 これから妊娠後期に入りますので、栄養のこと、体重のことを考えると、どう考えたらいいのか混乱してしまい、アドバイスいただけないかと思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します!

  • 良い妊娠中の対策ないですか?

    現在、妊娠12週でつわり真っ只中です。 つわりと言うつわりはなく、起きたときに少し吐き気するかな~?という程度。 なので体重増える増える… そして、一番の悩みが食欲。 肉と米と辛いものが食べたくて仕方ない。 これではさらに体重増加+塩分過剰摂取で中毒になるのでは!? でも食べたい衝動抑えられないです… なるべく野菜も摂るよう心がけてますが、このままではお腹の子に影響ないか心配です。 やはり我慢するしかないのでしょうか? 妊娠中同じように、無性にこれ食べないとダメ!って症状でた方いますか? そのときはやっぱり我慢してましたか?

  • 生後3カ月での外食

    生後3カ月での外食 11月に出産した女の子のママです。 今月の末に両家の両親と私たち夫婦と子供で初節句のお祝いをするのですが、家で食べるか外食をするか迷っています。 本当は家に来てもらって御馳走をふるまいたいのですが、アパートのため狭いです。 もし家で食べる場合、4人掛けの食卓に、6人で座ることになります。足りない椅子はパイプ椅子などを買うなどして。 子供もねんねの時期なので、それがベストだと思うのですが。 だけど、狭い部屋に6人+子供の布団などあり、やっぱり狭いかなぁ…と。 生後3カ月で外食は可能でしょうか? もし外食をする場合、どのようなお店が連れて行きやすいですか?

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6999CDWのスキャン機能を使用すると、意図せずに横向きで印刷される問題が発生しています。
  • この問題の解決方法として、以下の手順を試してみることをおすすめします。
  • まず、プリンターの設定を確認し、印刷の向きが正しく設定されているかどうかを確認してください。そして、スキャンする際に正しい向きを選択することも重要です。さらに、ドライバーソフトウェアの更新や再インストールも問題の解決に役立つ場合があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう