• 締切済み

うんちがでないで泣きます

ha-ni-toの回答

  • ha-ni-to
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

ためになる回答かどうかわかりませんが… 赤ちゃんは母乳でしょうか?もしも粉ミルクならば、粉ミルクがあっていない可能性もあります。うちも顔を真っ赤にして、泣きじゃくりました。可哀想だし心配だし見ていられなくて病院に言ったら先生からは「1週間は出なくても大丈夫!今はそんなにお腹が張ってないので心配いりません」と言われ、帰らざれ得ませんでした。綿棒でも頑張りましたか゛出る時と出ない時があり、状態は変わらずでした。そこで、子育ての先輩に相談したところ、粉ミルクは母乳じゃなくて比較的固形の便になりやすい事。奥様が母乳もでるのであれば出来るだけ母乳で頑張ってみる。あとは、粉ミルクと赤ちゃんにも相性があるらしく、メーカーを変えてみる。そうすると便秘事態はなくならないですが、苦しんでいる姿をみる事が少なくなる。と教えてもらいました。私は、混合だったので、足りてるか不安でしたが、完全母乳にしました。最初の2週間は明らかに足りてナイ感じでしたが、その後は吸わせていたら、適量作られる様になりました。でもこれはあくまでも個人差がありますので、奥様が母乳出ない方ならばお伝えしないであげて下さい。今も赤ちゃんが可哀想でストレスがたまっているはずです。母乳が全てではナイです。ミルクで立派に子供は育ちます。あとは薄めたミカン果汁、綿棒、市販の子供用浣腸も良かったです!なるべく自然にの気持ちも分かりますが日中ママはずっと苦しんでる子供と一緒です。不安なはずです。なので自然にと思う親心を少し押さえて苦しそうな我が子を泣かないで良くしてあげれる方法と奥様のストレスを減らしてあげれる様に、色んな方法を提案してあげてください。でも質問者様はとても素敵なパパで旦那様ですね。少し羨ましくなりました。これから子育て色んな事ありますが、奥様と一緒に悩んであげて下さいね。それが一番心強いと思います。どうか赤ちゃんよくなります様に!

関連するQ&A

  • 三ヶ月になる赤ちゃんが、うんちをするときに苦しがります。

    こんにちわ。 ちょうど三ヶ月になる赤ちゃんが うんちをする時に、いきみながら苦しがります。 おならが出ても、なかなか出すことが出来ず 物凄いうなり声を上げながら、時には泣きながら いきんでいます。 うなりながら、飲んだ母乳を戻すこともあります。 二時間も三時間も続くこともありますが、途中で抱っこして 泣き止ませるとそのまま眠り、起きるとまた苦しがります。 あまりに長く苦しんでいるときは、綿棒で刺激すると 大抵ぷしゅっと、うんちが出ます。 昨日小児科を受診しましたが、先生は問題ないと言っていました。 ですが、あまりに苦しそうに泣いているので、本当に大丈夫なのか? と心配になります。 うんちの時だけでなく、うなり声はあげます。 (おっぱいを飲んだ後とか) 綿棒で刺激すれば、本人は楽になるのでしょうが あまりやりすぎると、自力でいきめなくなるのでは?と 心配にもなります。どれくらいの頻度でやるべきなのでしょうか。 なにか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • もう12日、ウンチが出ていません。

    6ヶ月の息子ですが、便秘でしばらくウンチが出ていません。 離乳食を2回食に変えたところ、 そこから少ししてうんちがストップ。 一週間後病院にいったところ、浣腸をされてスッキリしました。 ところが、そこからまた出ていないんです。。 前回病院へ行く前も、果汁をあげたり、マッサージしたり 綿棒で刺激をしてみたりしましたが、結局ダメでした。 浣腸後心配で、離乳食をサラサラのスープ状にしたり 果汁やヨーグルトを与えてみたりしているのですが… 他になにかよい方法はないでしょうか? また病院へ行って浣腸となると、 自分で排便する力がなくなるのではとそれも心配で。 特にご機嫌が悪いとか、お腹がガチガチとかいうのは 今のところないのですが、 オナラが頻繁で…かなり臭いですっ 皆さんもこんな感じですか?? この子が自力でウンチするまで まだしばらく様子をみても大丈夫でしょうか? 何かアドバイス下さい。

  • うんちが出ない

    生後三ヶ月の娘の母です。 最近、うんちの出が悪くて… 先週は4日目で病院に行き、浣腸をしました。 それからまた出なくて、今日で5日目なんです。 今までは快調だったのになぜなのでしょう。 綿棒で刺激したり、おなかのマッサージをしてるのに駄目! 病院の先生には気にしなくても大丈夫ですと言われましたが、どうなんでしょうか?また浣腸すべきか、様子をみるか迷ってます。良い方法はないものでしょうか…

  • 1ヶ月の赤ちゃん 自力でウンチが出来ないです。

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが 最初、母乳オンリーだった頃は1日に8回以上もウンチが ありましたが完全ミルクに変わってから2日に1回となり 最近は全くウンチをしなくなり、4日目に綿棒で刺激して やっと出ました。 最初は緑色の固いウンチが出てきました。 次に柔らかめの黄色いウンチがドバッと出てきて安心したのですが それからまた2日待ってもしてくれず、 今日また綿棒で刺激したらすぐにしましたが、 また最初は緑色の固いウンチでした。 これは、水分不足で便秘になってしまったのでしょうか? このまま定期的に綿棒で刺激しないと自分では出せない体質に なってしまわないか心配です。

  • うんちが硬くて・・・

    8ヶ月すぎの娘がいます。最近うんちの量が少なかったり、出さない日が多いので過去の質問を見たりしてオレンジジュースやプルーン、水分、あとお腹のマッサージなどするようにしました。でもなかなかうんちが出ないので綿棒でおしりを刺激するようにしました。綿棒でマッサージするとうんちが出口まで出てくるのですが、うんちが硬くて痛いみたいで泣いて嫌がって出そうなうんちを中に引っ込めて出そうとしないんです。綿棒のマッサージで出そうなのに(>_<) 硬いうんちが栓状態だと思うので外に出れば楽になるんじゃないかって思うんですけど、どうしたらいいのでしょうか?

  • 新生児のうんち

    11月28日に出産しました。 12月4日に退院したんですが、うんちをしません。 入院中は、うんちをしていたみたいなのですが。 今日で3日うんちをしてないです。 昨日、綿棒で肛門を刺激してみたんですが、効き目がないみたいです。 ちなみに、おならはしています。 赤ちゃんは、母乳も飲みますが、主に粉ミルクをのんでいます。 教えて欲しいことは、 ・どのくらいうんちが出てなければ便秘なのか ・便秘に効く事 です。 よろしくおねがいいたします。

  • もうすぐ2ヶ月の娘のことですがウンチをしないんです…。

    もうすぐ2ヶ月の娘のことですがウンチをしないんです…。 母乳で育ててるので あたしも便秘気味ですから それが原因なのでしょうか? おならはよくします。 刺激してあげると たっぷりしますがクセになるとよくないと聞いたのであまりできないし…。 でも刺激しないとしません。 心配です。。。

  • 最近、1歳になる子供のうんちの出が悪いんです。

    最近、1歳になる子供のうんちの出が悪いんです。 頑張って気張っているのですが、硬いせいなのかなかなか出ず、 この数日は綿棒で崩しながら助けています。 それと、うんちの出が悪いのに関係あるかは分かりませんが、 最近異常に機嫌が悪く、泣いてばっかりで抱っこばかり求めてきます。 何が原因なのでしょうか? うんちの出が悪いのは、水分が無くなって硬くなってるのかとも 思いますが、子供は筋肉が未発達だから気張る力が弱いとも聞きます。 少し血が付いていたので痔なのかと心配しています。 一度病院に連れて行こうと思ってるのですが、 この場合、何科を受診したらいいのでしょうか? やはり小児科がいいのでしょうか?

  • うんちが出ません。小児科受診すべき?

    こんばんは。 3ヶ月の息子についてなのですが、 今朝でまる4日うんちが出ていません。 今まで3日間出ないことはありましたが、こんなに出ないのは初めてで心配になってきました。 平均では2日に1回くらい出ていました。 明朝には5日出ていないことになりますし、GWも近いので、 診てほしいときに診てもらえなくなると困るので 今のうちに小児科を受診したほうがよいでしょうか? 綿棒で肛門を刺激したりはしてみました。 おしっこは充分出ています。 ミルク2:母乳8くらいの割合で育てています。 ◎同じような状況で受診されたことのあるかた、 小児科でどのような対応をされたか教えてください。 投薬なのか、4~5日出ないくらいなら心配ないと言われただけだったなど。 アドバイスお願いいたします。

  • このウンチやばいですか?※画像あり注意

    1歳2ヶ月になる子が、ここ4~5日の間排便が2回だけで、 その2回も、いつもとは違う形状、匂いで心配です。 熱もなく、機嫌も悪くないです。 うんちの匂いは垢のようなじめっとした匂いで、 黒い正露丸みたいなポロポロの小さい粒のうんちと塗りつけたような 少量のうんちがオムツに付着しているだけです。 まとまった排便はありません。(オイルを垂らした綿棒で刺激しましたが、酷く嫌がったため断念しました) このウンチは何かの病気ではないでしょうか…心配なので アドバイス頂けたら嬉しいです。