• 締切済み

うんちがでないで泣きます

2ヶ月の息子がいます。 なかなかうんちがうまくできないようで、 よく踏ん張った表情になり、 うまくいかずに泣いてしまいます。 (おならはよくしています) かわいそうなので、嫁が綿棒で刺激して うんちを出してあげていますが、 最近は出も悪くなってしまい、 大泣きするようになりました。 綿棒を続けてしまうと、自分でうんちができなくなるかもという 心配もあるのですが、かわいそうで見てられません。 どうすればいいのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.7

うちの娘もず~と便秘気味です。 病院も指導を受けに何回か行っています。肛門も切れちゃって、血混じりのうんちしてる時も多いです。 1歳2ヶ月の今は、野菜ジュースなどで水分を取らせたり、娘の食事に便秘にちょっと留意したものを与えていますが、2ヶ月ともなるとそういうこともなかなかできないので、大変だと思います。 1週間ぐらいは出なくても大丈夫とも言われてましたが、個人的に1週間は怖いので5日を目処に考えてました。 プルーン果汁は効きましたよ。明治の赤ちゃん村の粉末果汁をあげました。でも2ヶ月だとちょっと早いのかな。 4ヶ月までは、食べさせる飲ませるをせず別の方法で対処してました。白湯やお茶ものまなかったので。 ・綿棒浣腸 ・オイルつけてベビーマッサージ 時期的にも暖かくなるし、バスタオルひいて寝転がらせて、お腹のおへその下あたりをくるくる、ふとももを上下にさすったり、太ももの付け根をふにふに擦ったり、うつぶせにできるなら、お尻の少し上(腰の辺り)をくるくる、全身ヌルヌルにしてやってました。お風呂入る前にやれば後始末も楽です。 30分以上じっくりやると大抵翌日には大量に出てました。 うちはまだ寒かったので、頻繁にはできなかったのですが、綿棒浣腸とかしても4日~5日出ないな、って時は時間たっぷり使ってやりました。 あと足を持っておいっちに、さんし、って上下に駆け足するみたいに動かすのも、いいらしいですよ。足の付け根を刺激するので。 それは気が向いたときにコミュニケーションとる気持ちでやってました。 ・もし母乳なら、お母さんの食生活に気をつけるといいです。 お母さんが繊維質のものと、水分をいっぱい取るといいらしいです。 私は保健士さんにそれ言われてからごぼうやさつまいもを食事でとるようにしたら、娘の便秘も大分改善されました。 私は本当に子供のご飯製造機なんだなと、妙に可笑しかったです。もし母乳でしたら是非試してみて下さい。 ・もしお茶を飲めるなら、抽出して時間の経ったお茶は便秘にはよくないそうです。出したばっかりのお茶がいいそうです。 時間が経ったタンニン(だったかな?)が便秘には良くないそうですよ。 排便だけは手伝ってあげられず、見守るしかないので見ていて本当に可哀想ですよね。 出そうとするときに、腰の後ろを服の上から手でくるくる暖めてあげるのも、いいと思います。 方法は沢山ありますから、いろいろ試して効果のあるものを見つけてあげてください。 少しでも改善されるといいですね。

• ha-ni-to
回答No.6

ためになる回答かどうかわかりませんが… 赤ちゃんは母乳でしょうか?もしも粉ミルクならば、粉ミルクがあっていない可能性もあります。うちも顔を真っ赤にして、泣きじゃくりました。可哀想だし心配だし見ていられなくて病院に言ったら先生からは「1週間は出なくても大丈夫!今はそんなにお腹が張ってないので心配いりません」と言われ、帰らざれ得ませんでした。綿棒でも頑張りましたか゛出る時と出ない時があり、状態は変わらずでした。そこで、子育ての先輩に相談したところ、粉ミルクは母乳じゃなくて比較的固形の便になりやすい事。奥様が母乳もでるのであれば出来るだけ母乳で頑張ってみる。あとは、粉ミルクと赤ちゃんにも相性があるらしく、メーカーを変えてみる。そうすると便秘事態はなくならないですが、苦しんでいる姿をみる事が少なくなる。と教えてもらいました。私は、混合だったので、足りてるか不安でしたが、完全母乳にしました。最初の2週間は明らかに足りてナイ感じでしたが、その後は吸わせていたら、適量作られる様になりました。でもこれはあくまでも個人差がありますので、奥様が母乳出ない方ならばお伝えしないであげて下さい。今も赤ちゃんが可哀想でストレスがたまっているはずです。母乳が全てではナイです。ミルクで立派に子供は育ちます。あとは薄めたミカン果汁、綿棒、市販の子供用浣腸も良かったです!なるべく自然にの気持ちも分かりますが日中ママはずっと苦しんでる子供と一緒です。不安なはずです。なので自然にと思う親心を少し押さえて苦しそうな我が子を泣かないで良くしてあげれる方法と奥様のストレスを減らしてあげれる様に、色んな方法を提案してあげてください。でも質問者様はとても素敵なパパで旦那様ですね。少し羨ましくなりました。これから子育て色んな事ありますが、奥様と一緒に悩んであげて下さいね。それが一番心強いと思います。どうか赤ちゃんよくなります様に!

• kawa20710
回答No.5

>最近は出も悪くなってしまい、 >大泣きするようになりました。 綿棒で刺激している最中や刺激した後に泣くのでしょうか? もしこういった場合だと、肛門に痛みがある場合もあるのですが、どういった状況で泣くのか分からないので、一度小児科を受診してみてはいかがでしょうか。 お腹の張りも診てもらえるので、異常がないかどうか調べてもらった上で、便秘っ子と診断されたら、綿棒浣腸・「の」の字マッサージ・マルツエキスをあげることが家での対処法だと思います。 まだ2ヶ月なので、果汁はどうなのでしょうか。 きちんと対処方法を先生にお聞きになった方がいいですよ。 とにかく、便がたまっているようなら、出してあげないと水分を失い固くなって栓をした状態となり、更に便が出せなくなります。 栓をした状態では赤ちゃんは便を出すことができません。 そんな状態で水分をたくさん補給しても、オシッコとして出るだけです。 綿棒浣腸、もしくは小児科で浣腸をしてもらい、とりあえずたまったものを出しましょう。 うちの子(3ヶ月@女)も便秘っ子ですが、綿棒浣腸している時は泣きもしませんし、不機嫌な様子もありません。 気持ちいいのかな?と思えるくらい大人しいです。 お子さんによっても違うと思いますが、浣腸時に泣くようなら受診して下さい、と私は先生から聞いています。 綿棒浣腸は便意を促すもので、肛門を広げることで刺激と肛門の筋肉を収縮、排便へと繋がる運動をするもの、だと教えてもらいました。 癖にはならないそうです。 あと、汗をかきすぎていませんか? うちの子は少しでも汗をかく(背中が蒸れるだけでも)と便が詰まりやすいようです。 便秘に効くというマルツエキスはドラッグストアなどで市販されていて、小児科の先生からも勧められるものです。 お試しください。 先生曰く、今後暑くなってくるので、更に便秘しやすいそうです。 なので、一度便を出し切った後、 ・定期的に湯ざましを飲ませる ・気温や服装に注意する ・汗をかいたら便秘になるという心構えで、対応していく 見ていても可哀想ですが、一番大変なのは赤ちゃん本人です。 小児科を受診し、先生にお聞きになってはいかがでしょうか。 その方がお父さんも安心ですよ。

aioria88888888
質問者

お礼

ありがとうございます。 >綿棒で刺激している最中や刺激した後に泣くのでしょうか? 綿棒を使っているときは、おとなしくしてたり、踏ん張ったりしています。 しばらくは様子をみながらがんばっていきます。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

はじめまして。 参考になりますかどうか・・・ 赤ちゃんに水分補給はできていますでしょうか。 お風呂上りにお白湯を飲ませてあげてくださいね。砂糖を少しだけ入れるとうんちが少しやわらかくなるみたいです(ホントに少しでいいみたいです)。 皆さんがおっしゃる様に、柑橘系、もしくはプルーンのジュースはうんちがやわらかくなります。 反対に、下痢などの時にはりんごジュースがいいみたいです。 お風呂上り以外にも、ミルクの時間以外にもあげてもいいみたいです。 母乳・粉ミルクは水分補給にはならないのでご注意ください。 後、粉ミルクだと母乳より回数は少なくなります。 もし母乳で育てておられるなら、お母さんが食物繊維をしっかりとってみてはいかがでしょうか。 おならが出るなら、腸は動いていると思います。 あれこれ心配が多いと思いますが、家族で頑張ってくださいね(^^)

回答No.3

大丈夫ですよ。 心配でしたね。 赤ちゃんが泣くと親としても辛いですよね。 赤ちゃんは胎児の時「肛門が有りません」生まれる頃やっと作られるので 本当に未熟なんです。 食用油やベビーオイルを麺棒に付けて刺激して大丈夫ですよ。 癖になったり、それが無いと出ないようになったりなんてしないので安心して下さい。 いつの間にか自分で出せるようになりますよ。(4・5か月位には大抵自分で出せると思います) 私も初め毎日毎日麺棒刺激していて不安になりましたが、 「病院で一週間位出なくても大丈夫。麺棒も癖になりません」と言われてホッとした経験が有ります。 親に聞いても 「そんな昔の事覚えてないわよ~」って言われるし(^^!) 人によっては 「赤ちゃんに与えたらいけないもの」に「ミカン」と言われる人がいますが No.1の人が買いている通り、「下すから」なので「身体に悪いわけでは有りません」 「天然の下剤」の積りで食べさせて大丈夫です。 後、小学生位までは薬を使いたくないですよね。 「キャラメル浣腸」も効きますよ キャラメルを指で形が変えられる位温めて程良い大きさの浣腸の形に整えます。 (小さい羽根の無いロケットのような形です) 大きさは子どもに合わせて下さい。 それを肛門から入れると程なくして出るようになってきます。 子どもだけかと思っていましたが、大人でも効果は有るそうです。(ナイトスクープでやっていて吃驚しました) 参考になると良いのですが… お子さん小さいと色々心配ですよね。 大変だとは思いますが、もう一カ月すると大分落ち着きますよ 可愛い盛りですよね。 奥様と一緒に楽しんで子育てを頑張って下さい。 十ヶ月の娘の母より

質問者

お礼

ありがとうございます。 麺棒も癖になりませんとのことなので見かねたときは助けています。 これからも育児を楽しんでいこうと思います。

• rovin148
回答No.2

おならが良く出るという事は少々便秘気味なのかもしれませんね。 私も小さいころから便秘症で母から小さい時の話を聞いた事があります。 幼稚園にも行かないころの話だと思います。 あまりにもギャーギャー火がついたように泣くので父が心配してどこか痛いのではないかと 体中をさすりまわしたと・・・。 しかし母をその私の姿を見て「もしや・・・・」と思い浣腸をしたようです。 その後すっきりしてさっきまでの大騒ぎはどこへやらだったとか・・・。 母は自分の便秘症が遺伝したと話していますが、私の娘にも遺伝しています。 その当時子供用の浣腸があったのかどうかまでは聞きませんでしたが 今は二カ月でも使える浣腸はあるようですので以下のページを参考までに載せておきます。 http://babykids.orange-pokke.com/baby/2-3.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考にさせていただきました。 おならは大人なみの音であいかわらずよくしてます。 みんなこんなものなの??? と二人で不思議がっています。 これからもいろいろ情報収集してみます。

• joqr
回答No.1

柑橘系(ミカンや、オレンジ)の汁を与えてみてください たくさんあげると軟便になるので、小さじで少しづつ ミカンの匂いがするうんちが出ます こう言う知恵は、昔はお母さんが娘に伝えたものだけど・・・ 育児は、経験しなければ何にもわかりません ここで聞くのもいいけど、お母さんに電話するのもお勧めです いい親孝行になります

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は柑橘系の汁はまだ早いということで、 もう少ししたら試してみようと思います。