• ベストアンサー

もうすぐ2ヶ月の娘のことですがウンチをしないんです…。

もうすぐ2ヶ月の娘のことですがウンチをしないんです…。 母乳で育ててるので あたしも便秘気味ですから それが原因なのでしょうか? おならはよくします。 刺激してあげると たっぷりしますがクセになるとよくないと聞いたのであまりできないし…。 でも刺激しないとしません。 心配です。。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ごめんなさい。No6です。 ちょっと補足ですが、病院云々はやはりお母さんの判断でいいと思いますよ。 保健士さんに「どのぐらい出なかったら病院行ったほうがいいですか?」と聞いたら、「一週間出ないとか、様子がおかしいとかだったら行ってもいいと思うけど、逆に言うと他におかしいところがなければ一週間ぐらいは様子見ても大丈夫」っていう風に言ってました。で、私は1週間は不安だから5日にしようって思っただけなんですが。 ただ赤ちゃんによっては数日出ないだけでも、お腹が張って苦しくてぐずったりってこともあるみたいなので、大人と同じで個人差はあるんだと思います。お子さんの様子を見てあげればいいと思います。刺激して出るなら、お腹張って苦しいより出してあげればいいですし。 あと、私が繊維質の多いものを食べるといいとも言われましたので、ごぼうとかちょっと気を付けて便秘にいいと言われてるものを食べるようにしてみました。 そうしたら3~5日間隔で時々刺激して出すという感じだったものが、3日間隔で刺激しないで出るという感じに落ち着いたので、効果あったなぁ~と思います。 自分は本当に赤ん坊のご飯製造機なんだな~って面白くなってしまいましたが。 良かったらそれも試してみるといいかもしれません。秋はさつまいもとか美味しいですし。 あと相談や心配事はどんどん質問した方がいいと思いますよ。私は友人や病院や役所やこういう場やmixiなど、あちらこちらで聞きまくりです。不安に思って悩むより、人に聞いて対策できたり安心できればいいので。ただでさえ初めてだらけで知らないこと悩むことが多いので、一つでも減らしたいですもんね。 別の内容なら、また新たに質問しなおしたほうがより回答が得られていいと思います。私自身もわかることなら回答しますよ。私も質問して解決したり安心すると嬉しいので、見かけた問題で、できるものは回答するよう心がけてます。

minimams
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とりあえずうちの子は おっぱいもよく飲みますし よく笑いますし元気そうです。 なのでまだ心配はないのかなぁと思いながらも気がかりで… けど、renyu373kikiさんからのご回答で安心しました。 あたしもごぼうなどを食べるようにしてます(^O^) もう少し様子みてみますね。 あと質問ですが、 何回も質問したら 『また質問してる…』と思われるんじゃないかと思いまして…。 中には心ない方も いらっしゃいますし…。 あとあたし自身、相談しなれてないのもありまして。 けど、家にこもりっきりで 一人で抱えてるのはよくないと思って思いきってgooに登録しました。 なのでお返事をくださる皆様にはホントに感謝しています。 先ほど質問したかったことは、またトピックに立ててみますね。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (6)

回答No.6

うちの娘もそうでしたよ。完母で全く同じ状況です。 他の方が回答されているので省きますが、保健士さんに1週間ぐらいはよっぽど様子見ていていいと言われました。 ただ、第1子でもありますし、1週間はちょっと怖いなと思うので、5日までは我慢して待ってみようと思いました。 でもだいたい3日に1回は出ます。もうすぐ6ヶ月になりますが(まだ離乳食始めてないです)ずーっと同じ調子です。 4日目に出なければベビーオイルで足の付け根を撫でるようにマッサージしたり、太ももの付け根をぷにぷにマッサージしたりしてみました。それでも結構出ます。 それでダメなら綿棒浣腸・・・と考えたんですが、やったことは一回だけです。 おしり拭きがあんまり減らなくて楽だな~って思ってます。 面倒くさがりなので育児日記をもうきちんとつけてないのですが、ただ便が出たかどうかだけは気を付けて記録するようにしています。でもほぼ毎回3日に1~2回です。 離乳食始めるとまた変わるかもしれませんが・・。 なので4~5日は見守ってあげて大丈夫じゃないかなと思います。

minimams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一週間もですかっ。 そんなに気にすることじゃないんですねぇ(^_^;) ホッとしました。 病院に行ったほうがいいという方もいましたので気になっちゃって…。 もうひとつ 相談してもいいですか…?

• Domine
回答No.5

現在4歳の息子も、1ヶ月半くらいから、突然ウンチの回数が減り心配しました。 それまでは1日に何度も出ていたのに、いきなり1日に1回程度になって、さらに3日に1回くらいに。 で、病院でだったか、新生児訪問に来ていただいた方にだったか聞いてみました。 新生児のうちは、ウンチをためておくことができないので、1日に何度もウンチをしますが、成長して行くにつれてためられるようになるので、まとめてすることができるようになり1日に1回になったりします。 母乳はミルクに比べて無駄なものが少ないんだそうで、1日に1回も出ないことは珍しいことではないんだそうです。 3、4日出なくても心配いらないと言われました。 5日くらいでなかったら刺激して出したほうがいいと言われました。 それを聞いて安心しました。 なのでそれ以降は4日くらいでなくても心配しなくなりました。 それで特に問題が起きたということもありません。 現在二人目が4ヶ月ですが、そのことを覚えていたので、3日くらいウンチが出なくてもまったく気にしてませんよ~(笑) 完母だとそういうことは普通にあるようです。 病院でもらった毎日の授乳やウンチなどの回数をつける記録帳みたいなもののQ&Aのところに同じようなことが書いてありました。

minimams
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。返事の仕方がよくわからなくて遅れてしまい申し訳ありません。 昨日、刺激して今日、たっぷりでました。娘も頑張ってふんばってました(笑) 今日はいつもよりおとなしかったので心配でしたがお腹が痛かったんですかね?(笑) あまり気にせず、過ごしたいと思います。 とってもベストな回答、ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

癖になることはありませんし、良くないなどと言うことはありません。 刺激を与えれば出るのであればそうすべきでしょう。 ご心配であれば小児科にご相談を

minimams
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。返事の仕方がよくわからなくて遅れてしまい申し訳ありません。 昨日、刺激して今日、たっぷりでました。娘も頑張ってふんばってました。 今日はいつもよりおとなしかったので心配でしたがお腹が痛かったんですかね? あまり気にせず、過ごしたいと思います。 とってもベストな回答、ありがとうございました。

• tenki84
回答No.3

うちの三女もウンチが遠い子でした。 一度は病院で綿棒で刺激してもらって出したりしていたのですが、機嫌は悪くなったりはしませんでしたので、自力で出させるように、ベビーマッサージをかねてお風呂のときや湯上りにお腹ののの字マッサージをしたところ、結構な確率で出るようになりましたよ。 お母さんが便秘だから、その母乳を飲んでる赤ちゃんも便秘なんてことはありませんよ。 でも、今は暑いですし、少し水分足りないのかもしれませんね。 母子ともに積極的に水分を取るようにしてみてはいかがでしょう? それでもだめならやっぱり小児科へ!

minimams
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。返事の仕方がよくわからなくて遅れてしまい申し訳ありません。 昨日、刺激して今日、たっぷりでました。娘も頑張ってふんばってました。 あたし自身はかなり水分とってます。なのになんででしょう… けど、ひとまずでてくれたのであまり気にせず、過ごしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.2

ウチの子も便秘気味で、お腹をマッサージしたらドッカーンと出していました。 白湯や果汁をあげるようになったら自然に治りました。 クセにはなりませんでしたよ。

minimams
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。返事の仕方がよくわからなくて遅れてしまい申し訳ありません。 昨日、刺激して今日、たっぷりでました。娘も頑張ってふんばってました(笑) 今日はいつもよりおとなしかったので心配でしたがお腹が痛かったんですかね?(笑) あまり気にせず、過ごしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• yoshi1349
回答No.1

病院に行きましょう、

minimams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院、行ったほうがいいんですかね? もう少し様子みます。