• ベストアンサー

もうすぐ2ヶ月の娘のことですがウンチをしないんです…。

もうすぐ2ヶ月の娘のことですがウンチをしないんです…。 母乳で育ててるので あたしも便秘気味ですから それが原因なのでしょうか? おならはよくします。 刺激してあげると たっぷりしますがクセになるとよくないと聞いたのであまりできないし…。 でも刺激しないとしません。 心配です。。。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ごめんなさい。No6です。 ちょっと補足ですが、病院云々はやはりお母さんの判断でいいと思いますよ。 保健士さんに「どのぐらい出なかったら病院行ったほうがいいですか?」と聞いたら、「一週間出ないとか、様子がおかしいとかだったら行ってもいいと思うけど、逆に言うと他におかしいところがなければ一週間ぐらいは様子見ても大丈夫」っていう風に言ってました。で、私は1週間は不安だから5日にしようって思っただけなんですが。 ただ赤ちゃんによっては数日出ないだけでも、お腹が張って苦しくてぐずったりってこともあるみたいなので、大人と同じで個人差はあるんだと思います。お子さんの様子を見てあげればいいと思います。刺激して出るなら、お腹張って苦しいより出してあげればいいですし。 あと、私が繊維質の多いものを食べるといいとも言われましたので、ごぼうとかちょっと気を付けて便秘にいいと言われてるものを食べるようにしてみました。 そうしたら3~5日間隔で時々刺激して出すという感じだったものが、3日間隔で刺激しないで出るという感じに落ち着いたので、効果あったなぁ~と思います。 自分は本当に赤ん坊のご飯製造機なんだな~って面白くなってしまいましたが。 良かったらそれも試してみるといいかもしれません。秋はさつまいもとか美味しいですし。 あと相談や心配事はどんどん質問した方がいいと思いますよ。私は友人や病院や役所やこういう場やmixiなど、あちらこちらで聞きまくりです。不安に思って悩むより、人に聞いて対策できたり安心できればいいので。ただでさえ初めてだらけで知らないこと悩むことが多いので、一つでも減らしたいですもんね。 別の内容なら、また新たに質問しなおしたほうがより回答が得られていいと思います。私自身もわかることなら回答しますよ。私も質問して解決したり安心すると嬉しいので、見かけた問題で、できるものは回答するよう心がけてます。

minimams
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とりあえずうちの子は おっぱいもよく飲みますし よく笑いますし元気そうです。 なのでまだ心配はないのかなぁと思いながらも気がかりで… けど、renyu373kikiさんからのご回答で安心しました。 あたしもごぼうなどを食べるようにしてます(^O^) もう少し様子みてみますね。 あと質問ですが、 何回も質問したら 『また質問してる…』と思われるんじゃないかと思いまして…。 中には心ない方も いらっしゃいますし…。 あとあたし自身、相談しなれてないのもありまして。 けど、家にこもりっきりで 一人で抱えてるのはよくないと思って思いきってgooに登録しました。 なのでお返事をくださる皆様にはホントに感謝しています。 先ほど質問したかったことは、またトピックに立ててみますね。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (6)

回答No.6

うちの娘もそうでしたよ。完母で全く同じ状況です。 他の方が回答されているので省きますが、保健士さんに1週間ぐらいはよっぽど様子見ていていいと言われました。 ただ、第1子でもありますし、1週間はちょっと怖いなと思うので、5日までは我慢して待ってみようと思いました。 でもだいたい3日に1回は出ます。もうすぐ6ヶ月になりますが(まだ離乳食始めてないです)ずーっと同じ調子です。 4日目に出なければベビーオイルで足の付け根を撫でるようにマッサージしたり、太ももの付け根をぷにぷにマッサージしたりしてみました。それでも結構出ます。 それでダメなら綿棒浣腸・・・と考えたんですが、やったことは一回だけです。 おしり拭きがあんまり減らなくて楽だな~って思ってます。 面倒くさがりなので育児日記をもうきちんとつけてないのですが、ただ便が出たかどうかだけは気を付けて記録するようにしています。でもほぼ毎回3日に1~2回です。 離乳食始めるとまた変わるかもしれませんが・・。 なので4~5日は見守ってあげて大丈夫じゃないかなと思います。

minimams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一週間もですかっ。 そんなに気にすることじゃないんですねぇ(^_^;) ホッとしました。 病院に行ったほうがいいという方もいましたので気になっちゃって…。 もうひとつ 相談してもいいですか…?

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.5

現在4歳の息子も、1ヶ月半くらいから、突然ウンチの回数が減り心配しました。 それまでは1日に何度も出ていたのに、いきなり1日に1回程度になって、さらに3日に1回くらいに。 で、病院でだったか、新生児訪問に来ていただいた方にだったか聞いてみました。 新生児のうちは、ウンチをためておくことができないので、1日に何度もウンチをしますが、成長して行くにつれてためられるようになるので、まとめてすることができるようになり1日に1回になったりします。 母乳はミルクに比べて無駄なものが少ないんだそうで、1日に1回も出ないことは珍しいことではないんだそうです。 3、4日出なくても心配いらないと言われました。 5日くらいでなかったら刺激して出したほうがいいと言われました。 それを聞いて安心しました。 なのでそれ以降は4日くらいでなくても心配しなくなりました。 それで特に問題が起きたということもありません。 現在二人目が4ヶ月ですが、そのことを覚えていたので、3日くらいウンチが出なくてもまったく気にしてませんよ~(笑) 完母だとそういうことは普通にあるようです。 病院でもらった毎日の授乳やウンチなどの回数をつける記録帳みたいなもののQ&Aのところに同じようなことが書いてありました。

minimams
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。返事の仕方がよくわからなくて遅れてしまい申し訳ありません。 昨日、刺激して今日、たっぷりでました。娘も頑張ってふんばってました(笑) 今日はいつもよりおとなしかったので心配でしたがお腹が痛かったんですかね?(笑) あまり気にせず、過ごしたいと思います。 とってもベストな回答、ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

癖になることはありませんし、良くないなどと言うことはありません。 刺激を与えれば出るのであればそうすべきでしょう。 ご心配であれば小児科にご相談を

minimams
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。返事の仕方がよくわからなくて遅れてしまい申し訳ありません。 昨日、刺激して今日、たっぷりでました。娘も頑張ってふんばってました。 今日はいつもよりおとなしかったので心配でしたがお腹が痛かったんですかね? あまり気にせず、過ごしたいと思います。 とってもベストな回答、ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

うちの三女もウンチが遠い子でした。 一度は病院で綿棒で刺激してもらって出したりしていたのですが、機嫌は悪くなったりはしませんでしたので、自力で出させるように、ベビーマッサージをかねてお風呂のときや湯上りにお腹ののの字マッサージをしたところ、結構な確率で出るようになりましたよ。 お母さんが便秘だから、その母乳を飲んでる赤ちゃんも便秘なんてことはありませんよ。 でも、今は暑いですし、少し水分足りないのかもしれませんね。 母子ともに積極的に水分を取るようにしてみてはいかがでしょう? それでもだめならやっぱり小児科へ!

minimams
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。返事の仕方がよくわからなくて遅れてしまい申し訳ありません。 昨日、刺激して今日、たっぷりでました。娘も頑張ってふんばってました。 あたし自身はかなり水分とってます。なのになんででしょう… けど、ひとまずでてくれたのであまり気にせず、過ごしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.2

ウチの子も便秘気味で、お腹をマッサージしたらドッカーンと出していました。 白湯や果汁をあげるようになったら自然に治りました。 クセにはなりませんでしたよ。

minimams
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。返事の仕方がよくわからなくて遅れてしまい申し訳ありません。 昨日、刺激して今日、たっぷりでました。娘も頑張ってふんばってました(笑) 今日はいつもよりおとなしかったので心配でしたがお腹が痛かったんですかね?(笑) あまり気にせず、過ごしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

病院に行きましょう、

minimams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院、行ったほうがいいんですかね? もう少し様子みます。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月の娘のうんちの変化

    こんにちは。生後4ヶ月の娘のうんちの量がここ数日すごく減ってきています。回数は1日1回なのですが、前は水っぽいうんちをおしめからもれるくらいしていたのに、ここ数日はほんの少し(今までを10としたら今は1くらいの量)のうんちしかでません。そしてそのうんちも水っぽくはなく、ねばねばしています。色は前と同じ黄茶色です。便秘気味かな?と思うんですが、機嫌もよく、おなかも硬くなく、おならもたくさんします。でも今まで大量にしていたのに、ほんの少ししか出なくなったので心配です。ちなみに完全母乳で母乳以外は何もあげていません。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • うんちが出ない・・・

    ここ1週間ほど娘(7ヶ月)のうんちを見ていません。 2~3日は様子を見ていたんですが、出る気配がないのでお尻の穴を刺激しているのですが・・・オナラしか出しません。(それがまた臭い(;´Д`A ```)) 完母で育てているのですが、前に比べると与える量は減っています。 娘はベビーカーの乗ると寝てしまうので、外に出かけた時なんかは長い時間ですと6~7時間はお乳を飲まなくても平気な時もあります。 飲ませれる場所がある場合は飲ませるのですが、無い場合は家に帰るまで飲まない時もあります。 他の物で代用したいのですが・・・娘は7ヶ月に入っても母乳以外飲みません。 慣らすために頑張っているのですが・・・遊んでばかりで全く減りません。 母乳の量が足りていないとうんちがなかなか溜まらなくて出ないと聞いたこともあるのですが? そうなんでしょうか? うんちは出ませんが、期限が悪いわけでもないしとても元気いっぱいです。 うんちは何かとバロメーターになると思うので何か原因があるのかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 3ヶ月の乳児のうんちについて

    現在完母で育てている3ヶ月の娘がいますが、2ヶ月になる前から、少量のうんちを頻繁にするようになりました。 新生児の時は、回数が多い(授乳のたび)ものの、授乳時以外はうんちでおむつが汚れていることがなかったのですが、2ヶ月になる前からおならの度に少量のうんちが出始めました。  今ではまとまったうんちは1日3~4回なのですが、それ以外でちょびちょびでてきて、1日でパンパース半袋使う勢いなので最近は布おむつ用のソフライナーを何回も替えるようにしました。  市の助産師さんは母乳だとよくあること、小児科でも特に問題ないと言われたのですが、あまりにも多くて…。 うんちがちょびちょび出るので、寝たくても気持ち悪くて寝れないことも多々あります。  ちなみに、母乳を飲む際舌打ちするような音がするので空気をたくさん飲んでしまい、それも原因なのかと思ったりしています。  最近お乳の飲みも悪く(満腹中枢ができてきたのでしょうか…)、それも心配で、ガスが溜まりすぎるとあまりお乳を飲めない、うんちがちょびちょび出るなんてことがあるのでしょうか?  便秘、という質問はよく見るのですが頻繁なのをあまり見かけないのでどこか悪いのかと心配になっています。  同じような方いらっしゃいますか?

  • 三ヶ月になる赤ちゃんが、うんちをするときに苦しがります。

    こんにちわ。 ちょうど三ヶ月になる赤ちゃんが うんちをする時に、いきみながら苦しがります。 おならが出ても、なかなか出すことが出来ず 物凄いうなり声を上げながら、時には泣きながら いきんでいます。 うなりながら、飲んだ母乳を戻すこともあります。 二時間も三時間も続くこともありますが、途中で抱っこして 泣き止ませるとそのまま眠り、起きるとまた苦しがります。 あまりに長く苦しんでいるときは、綿棒で刺激すると 大抵ぷしゅっと、うんちが出ます。 昨日小児科を受診しましたが、先生は問題ないと言っていました。 ですが、あまりに苦しそうに泣いているので、本当に大丈夫なのか? と心配になります。 うんちの時だけでなく、うなり声はあげます。 (おっぱいを飲んだ後とか) 綿棒で刺激すれば、本人は楽になるのでしょうが あまりやりすぎると、自力でいきめなくなるのでは?と 心配にもなります。どれくらいの頻度でやるべきなのでしょうか。 なにか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 新生児のうんち

    11月28日に出産しました。 12月4日に退院したんですが、うんちをしません。 入院中は、うんちをしていたみたいなのですが。 今日で3日うんちをしてないです。 昨日、綿棒で肛門を刺激してみたんですが、効き目がないみたいです。 ちなみに、おならはしています。 赤ちゃんは、母乳も飲みますが、主に粉ミルクをのんでいます。 教えて欲しいことは、 ・どのくらいうんちが出てなければ便秘なのか ・便秘に効く事 です。 よろしくおねがいいたします。

  • 1ヶ月の赤ちゃん 自力でウンチが出来ないです。

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが 最初、母乳オンリーだった頃は1日に8回以上もウンチが ありましたが完全ミルクに変わってから2日に1回となり 最近は全くウンチをしなくなり、4日目に綿棒で刺激して やっと出ました。 最初は緑色の固いウンチが出てきました。 次に柔らかめの黄色いウンチがドバッと出てきて安心したのですが それからまた2日待ってもしてくれず、 今日また綿棒で刺激したらすぐにしましたが、 また最初は緑色の固いウンチでした。 これは、水分不足で便秘になってしまったのでしょうか? このまま定期的に綿棒で刺激しないと自分では出せない体質に なってしまわないか心配です。

  • 2ヶ月児の便秘 浣腸しないと出ないんです。

    2ヶ月児(もうすぐ3ヶ月になります)、男の子、母乳育児です。 1ヶ月半を過ぎたあたりから便秘ぎみになり、イチジク浣腸をしなければ出ないという状況が続いています。 おなかが張ったり、不機嫌だったり、ということはないですが、母(私)が心配になってしまい、4日出ないと浣腸している…という状況です。ウンチは硬くありません。。 ・綿棒刺激をしても、綿棒の先にうんちの色が付くのですが、おならばかりでウンチは出ません。 ・のの字マッサージや足を曲げて腹圧をかけるマッサージもしています。 ・完母ですが、哺乳量は足りているみたいです(小児科の先生がミルクを足すことは必要ないといっていたので) ・おっぱいのあとはたて抱っこしています(うんちが出やすいと聞いたので) 何とか自然に排便できるようになって欲しいのですがどうしたらよいのでしょう?ほかに私が出来ることは何かありますか? よろしくお願いします

  • 5ヶ月 赤ちゃん3日、うんち出ない。

    5ヶ月の子供がいます。 今まで毎日1日か2日に、1、2回ウンチをしていたのですが、 いきなりここ3日ウンチがでません。 1、2回ウンチがオムツについていましたが、ちびったより少し多い程度です。 おならはたまにして、結構くさいです。 完全母乳で、飲みもよく機嫌も悪くありません。 麺棒でマッサージするといいとよく聞きますがなんだかこわくてやっていません。 何日位出なかったら、麺棒でマッサージなどしてあげるといいのでしょう? くせになったらやだなぁなど思ってしまって・・・。 みなさんはうんちがでなかったときにやったら効果あった事などあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんのうんちのペース

    完母で後一週間で四ヶ月で体重が7900グラムの大きな女の子(大きすぎるのも心配してます)ですが、一週間くらい経っても、うんちが出ません。いつもは2,3日に一回は出ていたのですが、6日経っても出ませんでした。この時期の赤ちゃんは腸の発達にともない一週間でない子もいるとネットなどで見ていたので、すごい声をあげていきんで苦しんでいたのですが、すぐけろっとして母乳もよく飲んでおり、様子をみていました。さすがにいっこうに出てくる気配がないので、病院で浣腸をしてもらいました。出てきたうんちはユルユルで、先生も何でこんなうんちが出てこなかったんだろうと言ってました。その後、一週間経ってもうんちが出ません。。。今回はいきんだり、苦しんだりすらせず、おならの回数は多く、だんだん臭くなってきました。さすがに病院に連れて行き、浣腸し、出てきたうんちはまたユルユルでした。先生もその子その子でペースがあるけど、薬もなんだから、果汁をあげてみるとか母乳にこだわらす、ミルクをあげてみてと言われました。とりあえず、果汁をあげだしました。これから、ちゃんと自力でうんちが出せるようになるのでしょうか?ちなみに食事には気をつけ、私は便秘ではありません。母乳も3時間おきに(夜中は少し空きがちですが・・・)あげるようにしてます。気になるのが、うんちがでなった時期くらいから週1,2回ですが、仕事に復帰し、搾乳した母乳をあげてもらってます。ストレスからかと心配です。