• 締切済み

イラストレーターの使えるアプリケーション

初歩的な質問かもしれませんが、イラストレーターでワードやエクセルのファイルは扱えないのでしょうか? アウトラインをかけるに当たり、イラストレーターを 立ち上げ、そこからワード、エクセルのファイルを 呼び出せばいいものとばかり思っていたのですが、 昨日試したらファイルの呼び出しができませんでした。 元ファイルをテキストに直すと、元ファイル中の罫線が 消えてしまいます。

みんなの回答

• himajin1
回答No.4

中国語フォントにアウトラインをかけて、中国語フォントがインストールされていないマシンでも、中国語文字を正しく表示されるようにするのが目的で有れば、 Illustrator は不要です。 Adobe Acrobat で、フォント埋め込みを行ってpdfファイルを作れば、それで完成です。 最新の Acrobat 6 は持っていないので、経験は無いですが、 Acrobat の5や6でも出来ましたので、当然出来ると思います。

cococo
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 試してみます。

回答No.3

#2さんの仰る通りExcelもWordもPDFにする事でIllustratorで開く事が出来ます。罫線も色も反映されます。当たり前ですが関数や計算式は反映されません。 それともう一つ、cococoさんがPDFを作れない環境の場合‥ WinならExcelやWordのファイルをプリントします。 この時「ファイルへ出力」にチェックを付けます。 そうすると「印刷」ボタンが「保存」に代わるので、任意の場所に保存します。保存されたファイルは「○○.prn」となりますので、拡張子を.psに変更するとIllustratorで開けます。 Macならプリントする時に出力対象を「プリンタ」から「ファイル」に変更し保存します。保存されたファイルはそのままIllustratorで開けます。

cococo
質問者

お礼

グラフィックソフトなど全く門外漢のため とてつもなく初歩的な質問だと思うのですが ご回答ありがとうございます。 それでは試してみます。

noname#222916
noname#222916
回答No.2

Word側でPDF形式に保存して、そのPDFをIllustratorで読み込んだらどうでしょうか? 試してないのでできるかどうかは未確認ですが。 ExelでPDF保存出来るかも未確認ですが。

cococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究しておきます。

• oom
回答No.1

イラストレーターではWordやExcelのファイルを開くことは出来ません。 どういった処理をおこないたいのか、詳しく教えていただけますでしょうか?

cococo
質問者

補足

そうなんデスネ・・・。 要はエクセル、ワードの中国語をアウトラインしたかったのです。 ということは、上記の方のおっしゃるようにPDFに 変えて処理するしかないんでしょうね。 コピーして貼りつけはできないのか? 表などは崩れてしまいますよね。