• 締切済み

無線LANにおけるブロードキャストパケット

道路を隔てた2施設(A施設・B施設)を屋外用無線LANで接続する予定です。 各施設に無線LAN用のアンテナを設置します。 (設置工事業者依頼済み) 通信規格は 802.11n セキュリティは WPA2/AES 各施設間をブリッジ接続する方法を取ります。 IPアドレスは固定で設定しており、全てユニーク。 問題点 各施設で同一のセグメントとなってしまう。 その結果、どのような影響が考えられますか? (例.arp要求で大量のブロードキャストパケットが流れる) また、それについての対策はありますでしょうか? ※無線LANは半二重通信のため、通信速度が遅くなるということは承知の上です。  他の方法をお勧めいただくのではなく、上記での問題と対策を挙げていただければ幸いです。

みんなの回答

• pakuti
回答No.3

通信を最適化するのであれば、両方に必要でしょう。 片方だけでもそれなりの改善はあるとは思いますが ちなみに、クライアントにARP情報を書き込むには以下のコマンドで arp -s InetAddr EtherAddr [IfaceAddr]

noname#133005
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。 プロキシARP対応のAPについて調べてみます。 ちなみに、 L3スイッチでもできるのではないかと知人からアドバイスを受けました。 そちらも合わせて調べてみます。 また、何かアイディアがございましたら、お時間の許す限りで結構ですので、お付き合いいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者

補足

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom04/netcom01.html いろいろと調べたのですが、プロキシARPとは別セグメントにある ホストの情報をルータが代わりに答えてくれる、という説明が多いように 思われます。 同一セグメントでの利用というのは可能なのでしょうか。

• pakuti
回答No.2

無線におけるARP要求の仕組みと動作を知る必要があるようです。 1.無線クライアントAが、通信相手を探すためのブロードキャストパケットを”APに”とばします。 2.Proxy-ARPを利用しない場合には、APはそれを”ブロードキャストパケット”として発信します。 3.各クライアントはそのパケットの中身を見て自分宛の通信であれば応答しAPに返答します 4.APは返答を無線クライアントA宛ての通信として電波を送信します。 2.3.を行わずに、1.4.のみで済ませるのが、Proxy-ARPです。 そんな通信も嫌なのであれば、各クライアントのARPテーブルに書き込むしかないでしょう。 この場合、メンテナンスが非常に面倒になりますが。 (ADで配布ならば多少は楽かもしれません)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強不足で申し訳ございません。 まだ疑問点があるので、引き続きお聞きよろしいでしょうか。 お書きいただいた内容ですが、 以下のようにイメージしております。 拠点A                               拠点B     AP1=========無線で通信======AP2 |                                  | 無線クライアントA                    無線クライアントB >1.無線クライアントAが、通信相手を探すためのブロードキャストパケットを”APに”とばします。 これは無線クライアントAがAP1にブロードキャストパケットを送っている。 Proxy-ARPを利用する場合、AP1が電波を送信する。 Proxy-ARPはAP1に設定している。 という理解でよろしいでしょうか? 複数のクライアントが各拠点に存在する場合、 AP1にもAP2にもProxy-ARPの設定が必要になるという認識をしております。 聞いてばかりで、大変申し訳ございません。 今しばらく、お付き合いいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• pakuti
回答No.1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私なりにプロキシarpを調べてみました。 「arp要求に対するARP応答を、ゲートウェイが代わり行う方法」と理解しました。 応答を代わりに行うということは、要求はブロードキャストされてしまうのではありませんか? まだまだ、勉強不足のため、間違っているかもしれませんが、引き続きご回答いただけると幸いです。