• ベストアンサー

国民年金について

年金の免除を受けていた期間がある場合、 それは、会社はわかりますか? (年金手帳などで?) 手元に年金手帳がないのでわかりません。 また、他にも勤務先がわかる可能性があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

まずは、あなた次第だと思いますよ。 年金手帳の加入記録の記載欄は、備忘録のようなものであり、手続き上で記載されることはありません。 したがって、あなたが備忘として記載しなければ、手帳だけを見ることでわかるわけがありません。 ただし、聞いた話では、会社によっては、会社が手続きを行った際に担当者が記載(スタンプなども)をしている場合もあるようですので、そのような記載があれば確認できる部分もあることでしょう。 ちなみに、年金手帳は簡単に再発行を受けることが出来ると思います。再発行をしてもらったとしても、年金事務所(旧社会保険事務所)では、あなたの住所・氏名・生年月日・基礎年金番号など必要最低限の項目の印刷しかしなかったと思いますからね。 会社が入社した従業員の社会保険手続きを行う際には、年金手帳は必要ありません。あくまでも基礎年金番号の確認書類として使うだけとなりますので、国民年金の納付書などでも確認は可能ですね。 加入記録の照会などを委任状で会社に頼まない限り、会社の権限であなたの個人情報を見ることは出来ないでしょうね。ただ、委任状に印鑑証明などは必要ありませんので、委任状を不正に作成すれば、加入記録の照会などが出来てしまうかもしれませんね。 私は会社の事務担当役員として、社会保険などの手続きを行います。過去の情報は見ることは出来ませんし、見る必要もありませんので気にしたことはありません。ただし、雇用保険の方では、雇用保険番号の複数所持や雇用保険の適用の重複などを防止するため、職安側で住所氏名生年月日などで検索などを行うでしょう。問題が生じたとしても、会社側の担当者に言うことなく、本人への連絡の扱いとなると思います。ただ、内容次第では、会社側の手続きが保留となるため、会社から説明を求められるかもしれませんね。これらを少しでも解決するため、会社側が履歴書などを持参することで、職安の資料とすることもあります。この場合でも会社側に知らせることは無いと思いますね。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.2

A1 『保険料の免除』はバレルか? ・免除されていたのは国民年金の保険料であるが、厚生年金の保険料も含めて、保険料の納付実績・納付額が年金手帳に記載されることは無い。  ⇒個人宛に来る「ねんきん定期便」には保険料の納付実績等が載っています。 ・年金手帳には備忘記録欄があるが、通常は「○年×月:加入 △年※月:喪失 宮城県仙台市」(国民年金)とか、「○年×月~△年※月 (株)テプコ 東京都中央区***」(厚生年金)の様に書くだけである。 ・仮に会社が年金手帳に記載されている基礎年金番号で年金事務所に問合せても、個人情報なので本人確認が出来ない限り年金加入履歴[免除の有無]は公開されない。これは専門家である社会保険労務士が問合せても同じである。  但し、本人の委任状持参の場合にはその限りではない。 A2 年金手帳から読み取れる内容は? ・初めて公的年金に加入した年月日とそのときの管轄地 ・基礎年金番号又は基礎年金番号が開始される前の各制度に於ける被保険者番号 ・備忘欄に書かれている加入履歴