• 締切済み

勉強を頑張ったら幸せになれますか?

高1女です。 県立の進学校に通っています。 夢も目標もなく、ただ就職が難しい時代だからとりあえず大学行かないとなー、くらいの気持ちで 高校に入りました(-ω-;) 入学してからは毎日 勉強をがんばっていたのですが 自分の姉を見ていたら 何の為に頑張っているのだろうと思ってきました。 姉は3歳離れていて、私と同じ高校に在学していました。 入学当初は成績はよかったのに、高校で勉強しなくなって 公立大を受験しましたが落ち、卒業後はバイトをしています。 フリーターはよくないと言う人もいますが 私より充実した生活を送っているように思えます。 私はこれといって 行きたい大学も就職先もありません。 勉強して適当に大学行って適当に就職しても 充実した人生なんて送れないと思うのです。 姉は遊んでばかりでフリーターでも楽しそうで 私は毎日勉強に追われていて楽しいと思えない。 姉を見ていたら 勉強なんて馬鹿馬鹿しくて頑張る気が失せます。 行きたい大学なんて そのうち見つかるものでしょうか? 今勉強を頑張ったら いつか幸せで充実した毎日が送れるようになれますか? 乱文すみません(>_<)

noname#158270
noname#158270

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.3

>行きたい大学なんて、そのうち見つかるものでしょうか? =それはibooons2さんの気持ち一つです。前向きになれればスッと見つかるだろうし、いつまでも悩んでばかりでは、前に進めません。 >今勉強を頑張ったら、いつか幸せで充実した毎日が送れるようになれますか? =正直言いましょう。勉強を頑張ったからと言って、将来幸せになれる保障なんてゼロです。私自身は勉強しなかった方ですが、数学(ベクトル・微積分)を頑張ったからと言って社会に出て使う機会があるでしょうか。古文・漢文を頑張ったからと言って社会で喋る機会があるでしょうか。私は高校の時に早くもそれを悟っていたので、全く勉強はしませんでしたよ。国語の文法も然り。英会話はやりましたが、文法なんてさぼってましたし。科学者になるつもりは毛頭無かったので、理科系も全く勉強しませんでした。でも日常生活はおくれてますよ。あの時勉強しとけば良かったなぁと後悔する事も無いですし。むしろ、専門学校に行ってた方が良かったかなぁと、それは後悔してますけども。 幸せの尺度って人によってそれぞれですよ。お姉さんを羨ましいと思うibooons2さんの気持ちは解らないではありませんが、お姉さんはお姉さん。ibooons2さんはibooons2さんです。

• denza
回答No.2

今はわからないかもしれないけど、 もし環境がゆるすなら行っといたほうかいいと思うよ。 現実問題、転職で大卒以上の求人がけっこうあるのだよ。 それに、大学の友達って後々まで結構いいんでない?

noname#133160
noname#133160
回答No.1

そりゃ楽しそうに見えるでしょうね。実際に楽しいんだから。 あなたも勉強なんて辞めて、もっと自由に遊んだらいいんです。 所詮勉強なんて、オタクのやる事ですよ。勉強オタク(笑) でも誰かが言ってたな。オタクが上司になるんだし、オタクに使われる事になるんだって。誰だったかな?言ったの・・・。