• 締切済み

有効な治療法は?

tommnmmyの回答

• tommnmmy
回答No.1

閉瞼不全に伴うドライアイの治療としては、現在されている治療が一般的です。 閉瞼不全自体は治らないと思われ、乾きにくくすることが治療となり、現在の治療以外では、テープで閉じるよう補助したり、下眼瞼が外反している場合などは手術を行うこともあります。 混濁の治療として、レーザー治療(PTKなど)は表面を削り取るので、角膜表層の混濁で取れたとしても閉瞼不全があると角膜上皮が再生しにくく(そもそもそれが原因で傷・混濁がでてきているはずなので)、適応にはなりにくいと思います。 全層というのがどのくらいなのかわかりませんが、角膜移植となると本格的な手術になるのでリスクもあり、普通は視力がかなり低くないと(0.5以下など)行いませんし、上記レーザー治療と同様適応にはなりにくいと思います。 まず眼瞼の手術適応があるか、かかりつけの病院で相談し、必要なら専門医へ紹介受診されてはいかがでしょうか? サプリメントなどはわかりません。悪いことはないと思いますが、点眼・軟膏のほうが間違いなく効果があります。