• ベストアンサー

大工さんって

大工さんって日給なんですか?? 家を建てたときに半年位かかっていたのですが、他のうちと比べてかなり時間がかかていたと思います。土台を高くしたり、和風の家なので多少時間がかかるかもしれませんが半年はかかりすぎだと思います。 後で大工は日給だということを聞きました。まさかとはおもいますが、わざと遅くするということはありえますか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniga
回答No.3

こんにちは!みなさんの回答に賛同いたします。 私は大手ゼネコンを11年勤め、今は木造住宅を設計監理し管理までしている一級建築士です。 建築屋のイメージはなぜか悪いですね。皆さんが思ってるほど悪い人はいないですよ。特に仕事になれば手抜きをしようとかは少ないですよ。ただ人間ですから忘れたり、面倒くさくなることはしばしばありますね。 それを管理してやらないといけない部分はあります。 大工さんの日給制に関しては私はもうそろそろ廃止すべきだと考えます。昔の大工はプライドを持ち、金はあまり考えない人がいましたが、今は金にならなければやらないといった人が出てきました。それを防止するためにも日給制より請負で契約すべきでしょうね。(マンションの内装大工は一室いくらですが) しかしそれで工程が簡単に縮まるとは思えないです。生活体系が一人暮らしで気楽に生活している人はのんびり仕事をして安月給でもいいわっていう人もいますからね。 でもそれは施主さんにはあまり影響はないでしょう。契約工期ってものが必ずありますから。 それを判断するのは素人の人にはなかなかわかりにくいでしょうから、建物を契約するときに、設計士(じゃなくても専門の第三者)をつけ公平な意見を行くことが大事だと思いますよ。

limipeeto
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 建築屋さんのイメージはよいのですが、大工さんだと若い人は怖い感じの人が多いのでちょっと偏見をもってしまっていました!反省ですね。 建築業界をより良くしていこうと考えているのはとてもすばらしいことですね!!

その他の回答 (2)

• daiku164
回答No.2

建設会社の常用大工です、 十数年前までは、日給月払いでしたね、今は月給です、 (日給とは、その日に賃金を支払う事) >大工は日給だということを聞きました。まさかとはおもいますが、わざと遅くするということはありえますか そのような事は有りませんよ、 第一に契約金が決まっている以上、遅く仕事をしても損ですから、 手間が掛かったから追加料金をくださいなんて言えません。 >半年はかかりすぎだと思います。 契約時に工程表はもらいませんでしたか? 工程表に、基礎・木工・給水・排水・電気などの工程が書かれていて それを見れば、どのぐらいの期間で建ててるのかが分かりますが、 和風住宅の場合確かに手間は掛かりますね、 見せる仕事が多いですから、 職人気質の人なら、損得抜きでメキな仕事をする人も有ります、

limipeeto
質問者

お礼

ありませんか。安心しました!! とても納得できるご回答をありあとうございます。 職人気質の方もいて関心したことを思い出しました。疑った自分が恥ずかしいです。せっかく時間をかけて建ててもらった家を大事にしようと改めて思いました。大工さんたちが私たちのために力をあわせて建ててくれた家ですもんね。感謝の気持ちに変わりました。壁の雨漏りの後が多少気にはなりますが。 ありがとうございました。

• aerith
回答No.1

元大工です。 基本的に棟梁以外は日給でしょうね。 で、棟梁はと言うと、この仕事は全部でいくらって感じで 見積もりに従って作業し浮いたお金がまぁ、棟梁の取り分です。 よっぽどの悪徳業者でない限り、わざと遅らすなんてことはありません。 建設業界って結構仕事があるんですよ。 現在は景気が悪くて新築は少ないかもしれないですが その分、リフォームしてなんとか住もうという人が増えています。 私のいた会社では1年先まで仕事が決まってました。 次のお客さんが首を長くして待っているので のんびり仕事なんかしてられないです。 それにさっさと終わった現場で儲けが多い場合は 棟梁の税金対策のために下っ端の道具を買ってくれたり 飲みに連れて行ってくれたりします。 早く現場を終わらせたい気持ちはみんな一緒です。 早く終わればその分儲けるんですから。 なかなか終わらない現場・・・。あるんですよねぇ。 失礼ですけど、そういう現場っていうのは お客さんが神経質であれこれ注文つけてきて サービスでそれをやらされたりなおさせられたりする場合が多いです。 結論 常識的なお客さんの仕事の場合はわざと遅らせるなんてことはありません。

limipeeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼です。建築家の方が途中でこうしたほうがいいと付け足してくれた以外は自分からは注文つけたり治させたりはしていませんよ。 回答からだと、非常識なお客さんがいた場合はわざと遅らせる方がいるのかと思うと残念でした。 棟梁さんが面倒見のよいことや大工さんたちがみんな同じ気持ちで働いていることを知れたのはいいことだと思いました。