• 締切済み

乗り換えた場合の遅延証明書の貰い方について

総武線から山手線に乗り換えして通勤しています。 総武線が遅れた場合、遅延証明書はどの駅でもらえばいいのでしょうか? 私の会社では、インターネット発行の証明書は使えない規定になっていますので 必ず駅でもらう必要があります。

みんなの回答

• 221west
回答No.1

秋葉原・代々木・新宿などの駅で乗り換えるはずですが、 乗り換える時に改札口に立ち寄って貰うと良いでしょう。 他の線(山手線など)の駅に到着する列車が遅れている 訳でもなければ、証明は基本的には発行できません。 (親切な駅員さんなら確認を取って対応してくれる事も ありますが、必ずしてくれるとは限りません。) 必ず、遅延した列車を降車した駅で貰って下さい。 以下は余談ですが…。 わざわざ乗換時に改札口まで行くのは負担になりますし、 遅延時は改札の混雑も予想されます事から、それでも 証明を貰うために待っていたら、ますます遅刻します。 なぜ質問者さんの会社がネットの証明書ではダメなのか 分かりませんが、古い考えで合理的ではありませんね。 http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/history.aspx?R=07 リンクを見て頂ければ分かりますが、30日前までを表示 する事ができますので、仮に証明書が偽造されたとしても 上司か総務担当者が確認できますので問題ないはずです。 合理的なネットの証明書も使用可能となる様に、会社の 規定を改正される様に交渉されてはどうでしょうか。

tomo330meg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は秋葉原で乗り換えていて改札が遠いので、確かにいちいち貰いに行く時間がもったいないですね、困りものです。 会社がネットの証明書を許可しない理由は、本当にその列車に乗っていた証拠がないから、とのことです。アドバイス感謝いたしますが、改正はなかなか難しいかもしれません。