• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールを被害証拠として提出したいのですが。

携帯メールとmixiのメッセで中傷を受けたのですが、警察や弁護士に証拠として提出する際、どのように持参すればよいのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6737058.html 詳しくは上の質問を見ていただけると助かります。 掲示板に書き込まれた内容と、メールとメッセの本文を証拠として提出したいのですが、本文をワードに貼り付けるなどで印刷して持っていっても、改ざんしていない証拠はないし、信憑性に欠ける気がします。 携帯やパソコンの画面を写真で撮るなどの方法をとったほうがよいでしょうか?(パソコンなら、PrtScで画像を保存することもできます) あと、mixiのメッセは、相手が退会したため、ハンドルネームが表示されなくなってしまいました。 それでもよいでしょうか。 このようなことで外部に相談するのは初めてなので、気をつけたほうがよいことがあれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#161177

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数328
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

携帯はそのまま持って行ってください。 mixiのメッセは署のパソコンでログインして見せてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。見ていただくだけでいいみたいですね。わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

方法としてはこちらのサイトを参考にしてください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071025/1003871/?P=1 リンク先の内容も拝見しましたがこの程度の誹謗中傷なら山のようにあるので警察に持ち込んでも残念ですが動いてくれません。メールならなおさら当事者同士で解決して下さいと言われてしまいます。これはSNSを強制退会、自主退会でも同じです。警察が動くのは殺人、爆破などの犯罪予告や例のカンニング事件のような場合です。相手の学校がわかっているのであれば、学校に抗議すれば効果的です。 以下、実話ですが、実際に42歳のニートがあらゆるSNSサイトで誹謗中傷を繰り返し、複数IDが取得可能なカンニング事件で有名な某サイトでも複数のIDで誹謗中傷やでたらめな書き込みをしていて有頂天になっていました。ところがその人物は過去のIDで個人を特定できる情報を使ったり、書き込みに同姓同名の騎手がいるなどと記載していたので身元が特定されてしまいました。その結果、出身校の校長に直接注意された前代未聞の阿呆です。 過去の書き込みでもニートなのに東洋医学の専門家を語り、でたらめな回答をしたり、弟が山口県警にいると装って個人情報を聞き出そうとしましたが逮捕されていません。最近は当サイトにおいても、同様の悪質な行為をしており、正体ががれたので最近は「長崎出身の46歳で該当人物は別人と嘘吹いています。誤変換が独特なので、案外、近くにいるかもしれませんね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。URL拝見しました。 相手とは学校が同じなので学校に相談するのが一番いいみたいですね。 実話も参考になりました。 しかし警察も弁護士も相談には行ってみようと思います(こちらの気がおさまらないのと、身の危険を感じるため)。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

相手が強制退会を食らっているみたいですのでサイト側の処分は終了しています。 後はあなたが忘れる努力をするだけになりました、サイト側が厳しい処分をしてくれましたので警察や弁護士も動いてくれません、諦めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。しかし強制退会ではなく自主退会です。その場合はどうなるかご教示いただけると助かります。よろしくお願い致します。