• 締切済み

話したくない→距離あける→別れ?

今の彼氏と1年弱お付き合いしてます。 この春から遠距離になって、毎日電話していて、電話が欠かせないようになっています。 昨晩も電話していて、彼が来年留学して、帰国したら車を買いたいと話してました。 しかし、私は学生の間に車を買うことは簡単じゃないと思って、彼に、 車買うことは簡単じゃない、そこらへんで服買うみたいに気軽に買えるものじゃないし、 車買うぐらい社会人になってからでもいいんじゃない?って言いました。 それじゃ、めっちゃ怒って、 小さいときからの夢で、目標を軽く扱うな。そんなしょうもないもんと比べるとか最低やな。車買う”ぐらい”ってもんじゃないねん。私が考えてることなんか俺も考えの中に入ってるに決まってるやん。簡単じゃないの分かっててそれでも欲しいと思ってんねん。何も考えてないんじゃないねん。そんなアホな考えと一緒にすんな。たった10分やそこらで考えただけで人の夢をぶち壊すようなこと言うな。 って怒られました。それに対して私は、 軽く扱ってないし、日常的に買えるものと車を比べただけで言い方が悪かった、ごめん。でも私が言ってることは事実難しいことやし、間違ってないし、私の意見であって、そんなボロカスに言われ筋合いない。 って怒ったら、 私の考えがボロカスやから、そう言われるんちゃうん?こんなに考えが違うんやな。根本的な考えが違う。ってことは今までも俺が言ってることに私は分かってるようで分かってなかったんかな?ちょっとビックリやわ。ちょっとの間話したくない。話す気失せた。 って言われました。 じゃあ、どーすんの?もう別れるってこと?って聞いたらそこまでじゃないけど、とりあえず今は話したくない。って言われて。。。 もう私からしたら、この話から根本的な考えが違うって話の方向にいったのが不思議で仕方がなくて、どこが根本的に違うのか全然わかりません。 もう別れるんですかね?でも別れるとなっても、私が結構依存してるので、別れたくないです。 彼は何を考えてるんでしょうか? 長々とありがとうございました。

みんなの回答

• ukiyoneko
回答No.5

もう別れるんですかね?って、あなた、そんな事で、分かれる訳ないでしょ。 ただし、男の夢はしょうもない夢でも、あたまから否定してはいけませんよ。 >小さいときからの夢で、目標を軽く扱うな。 >そんなしょうもないもんと比べるとか最低やな。車買う”ぐらい”ってもんじゃないねん。 >私が考えてることなんか俺も考えの中に入ってるに決まってるやん。 >簡単じゃないの分かっててそれでも欲しいと思ってんねん。 >何も考えてないんじゃないねん。そんなアホな考えと一緒にすんな。 >たった10分やそこらで考えただけで人の夢をぶち壊すようなこと言うな。 多分、過去に同じように、自分の夢を話した相手がいて、そのとき、その相手から嫌な思いをさせられたのでしょう。、 でも、あなたなら、おれの夢を受け入れてくれると、思ったから、話したんです。 彼だって、自分の言っていることが、貴方が言うとおりであることは 【百も承知】 なんです。 だけど、彼が子供の頃からの夢を、世間一般的なものさしで、杓子定規に、あなたにまで計られたことに、彼は怒っているのです。 男の夢はしょうもない夢でも、あたまから否定してはいけませんよ。 男の夢は聴いてあげることです。 【聞く】 のではなく、「聴く」 ですよ。 それだけで男は満足するのです。 それを実行にうつすかどうかは、別なのです。 彼が本気で夢を実現したいと想うなら、そのように努力するはずです。 努力したからといって、どんな夢も叶うものとは限りませんが、夢に向かって努力する姿は美しいモノだと想いませんか? 本当に彼が大事で、かれとの関係を継続したいなら、そのことに早く気がつきなさい。

• tokking
回答No.4

キツイ回答になってしまいますがm(_)m 私は女ですが‘車だけは譲れない!’車好きなので彼の反応すごくよくわかります。 難しいとこですけどね、車に興味ない人に取っては大学生の身でとか車購入費用だけでなく 維持費もかかるだろう、ってそっちに思考行ってしまうのもいたしかたないことだし。 正直、根本的に彼と貴女の価値観は違うとの印象受けてしまいました。 今回のことはたかが‘車’のことだけど、それでも彼はかなり冷めちゃったと思う。 これから働いて念願の‘車を買う’ってことでめっちゃモチベーション上がってたのに 彼女の無理解で無粋さに、彼はそこまでじゃないかもしれないけど。 私だったら‘別れ’に匹敵しますね。 なんでオマエに説教ぶられなきゃいけないわけ(怒)俺は‘今’頑張って何が何でも欲しいのに・・・ はぁ? 洋服買うのとは違うんだから、社会人になってからでいいんじゃない? どんだけ彼を萎えさせてしまったかを振り返れない、いやこれからは彼を理解するように努力するって 根本が違うのだから無理だろーなー。 ‘車’っていうのは好きな人にとっては、彼女や彼と全く違う次元のこと。 ここには踏み込んで欲しくないって、ままあります。 今は車に興味のない若者が増えてますが、そうでない彼のとっては貴重なことだってこと。 それをブチ壊した貴女の言葉は、、、私だったらもうその時点で嫌になっちゃって振っちゃう。 結婚してて家計が大変なのに、とか、貴女にちょっとカンパして、などだったら話別だけど たかが彼女のくせに、図々しく土足で彼に踏み込んだ。 彼は貴女の物じゃないよ、これから彼は海外に行ったらたくさんのこと吸収するでしょう。 当然、依存されて重くてまるで女房気取りの彼女なんかより魅力的な女性に出会う機会にも恵まれる。 彼の‘学生だけど小さい頃から目標にしてた、車購入する!’ってのにノリノリで「スゲーいーじゃん♪」な人が 現われたら、貴女は鬱陶しいだけの元カノになりそう。。。

• consta
回答No.3

彼と続けたいならば、心のサポートをしてあげないと。。。 彼は自分にとってかなり大事な部分で、貴方のサポートを得られなかったのショックだったのでしょう。 このままだと、何で俺彼女と付き合っているんだろうと思うようになるのでは? 彼が大事にしている事に対して、思い遣りを見せる事が必要です。 貴方にとってただの車でも、彼にとっては長年の夢なのです。

spiderman1432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の夢をやはり軽く扱ってるんでしょうか。もっと応援してあげるべきでしたね。 気をつけます。彼から連絡がきたら彼にきちんと伝えます。

• nakamuuu
回答No.2

spiderman1432さん、はじめまして。 結論からいえば、彼氏を理解しようとする気持ちを表せば、別れないと思います(^^) 自分が好きなことに対してパートナーに理解されていないのは正直悲しくてむなしいことです。 私は男ですが車はあまり興味はない方です^^; なのでspiderman1432さんが彼氏さんに対して言ったことには同感です^^; しかし、私の友人にも大学生にして車を買って維持費にあくせくしているやつらがいました(・_・;) 正直理解できないのですが、好きなものは日常の生活が苦しくなっても手に入れたい、 と思うのでしょう^^; 車は日常生活で買う本・食材などと同列ではなく、一段とびぬけたものなのでしょう。 例えば特別な人へのプレゼントを買う時にも 破産することはできないけどこれを買うと今月の生活費厳しいな と思いながら買うことはあると思います。 特別な人へのプレゼントは日常生活で買うものから一段飛びぬけていますよね? 彼氏の車への思いはこれと同じ感覚なのだと思います。 彼氏が車のことを言われた時のことを特別な人へのプレゼントに置き換えると 『大切な人へのプレゼント?そこまで奮発する必要あるの?』 と言われたと同じことなのだと思います。 あと気になったのが、 『悪いとは思っているけど、自分は間違っていない』 と相手のことを理解する前に自分は間違っていないと断言しているところ^^; 私もよくやってしまうのですが、これは火種を大きくしますよね(・_・;) 私もついやってしまい後々苦しんで後悔します(・・;) どこまで入れ込んでいる趣味なのか、 理解するために話をもう少し聞けばよかったかもしれないですね(^_^.) 長々と失礼しました。 spiderman1432さんが彼氏さんの趣味を理解して また楽しく過ごせる日が来ることを願ってます(^^)☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は分かってるつもりでした。 めっちゃ節約してでも、無理してでも欲しいものを買いたい気持ちは分かってたんですけど。 それでも、多分私は本人じゃないし、私がそんなに欲しい訳じゃないし、冷静に考えすぎてたんですね。 nakamuuさんの例えを聞いたら、彼の夢を壊すような事をして失礼なことしたなぁ。と思ってます。 実際彼に、失礼って言われましたし。 それと、間違えていないって部分も、彼に自分の考えが全て、全部正しいと思うな。って言われたなぁと思い出しました。 とりあえず、彼から今度連絡来るまでもう一度考えて、話してみます。

noname#208665
noname#208665
回答No.1

30歳台社会人男性です。 彼氏は車を買うと行っているようですが、 ローンを組まずに全額自己資金(貯金など)で買うのでしょうか? それとも親が資金を一部負担してくれるのでしょうか?? 学生だとかなりきついと思いますし、ローンを組んだ場合、 社会人になってもキチンと払い続ける自信があるのでしょうか? 車の値段にもよりますが、相当給与の高い一流企業に入らないと毎月の返済は 大変だと思いますね。彼はそこまで考えていないかもしれませんね。 質問を読んでいて、あなたの方がすっと大人だなーと感じました。 このことで破局してしまうのは少しもったいないと思いますが 彼氏の価値観についてはもう少し疑ってみても当然だと思います。 御参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はローンは組みたくないみたいで、来年彼は学校の一環で海外に働きに行きます。 そのお給料をちょっとずつ貯金して、帰国後にバイトして。。。って貯金していって 車(昔のMINI)を買いたいと考えてるみたいです。 まあ、無理ではなくても、車だけの貯金だけでなく、 1人暮らし・寮生活なので生活のお金もいるし。。。 簡単ではないと思ったんで言ったんですけど、もっと理解してあげるべきだったんですかね。