• 締切済み

中学3年の大会

私は吹奏楽部です。 所属パートはクラリネットで7月10日と7月28日?のコンクールに出るために日々練習をしています。 前にも申したとおり英検3級の2次試験とかさなってしまい大会に出れなくなるかもしれません。(7月10日の)それに、私はクラリネット2ndで私(中学3年)以外に後輩が2人います。 そして、コンクールの自由曲の中でも2ndのなかでも2つのパートに分けて演奏するところが何箇所かあります。上級生(私が)、私がその日に休んでしまっても(大会)いいのでしょうか? そして中学3年で受験なんだからというわけで大会よりも英検優先したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• A88No8
回答No.3

こんにちは >所属パートはクラリネットで7月10日と7月28日?のコンクールに出るために日々練習をしています。  7月10日の地区予選と英検?級の認定試験が重なっているのですね。  7月10日の地区予選で入選しなかったら7月28日の上位予選はないということなのでしょう。  英検?級をその日に受けて受かるかどうか私たちには判りません。またその試験があなたの人生にとってどれだけ重みがあるものかも想像すらつきません。  なので適切な助言は出来ないだろうと思います。ただ、質問者さんがどうしたいのかはっきり決めて「英検を受けないと私の人生が○○○○になる!」ということを部活のみんなに理解して貰うまで説明する責任はあると思いますよ。  個人的には英検2級以上でないと実社会(実用英語の力量として)では認められないような気がしますけど。  

• fuuko100
回答No.2

保護者と部活の顧問の先生は何とおっしゃっているのでしょうか? あなたの人生に関わる問題をインターネットの質問サイトなどという顔も見えない相手に相談しちゃってイイコトなのでしょうか?

回答No.1

私は英検の方を事態するべきだと思います。 英検は何回もチャンスがありますが、コンクールはスポーツ系のトーナメント方式の一発勝負なのです。 また、部活で優秀な成績を収めれば学校からの評価も高くなり音楽系の高校に入れるチャンスが広がります。 苦楽を共にして来た仲間が絶対絶命の大ピンチ、このように考えたら英検は次のチャンスに回すような優しさが身に付くのです。 青春時代に悔いを残さない為の選択です、どちらと勝負したら母校の逆転勝利を呼び込むような活躍ができるのか真剣に考えてみましょう。 英検は次回の試合が約束されているリーグ戦、コンクールは明日無き戦いをしなければいけないトーナメント戦で負けたら試合終了、ここで連れ添って来た仲間も一緒に敗退になるのです。 あなたならどちらを選択しますか、私なら英検の方を諦めますよ、それは英検何かより大切な仲間がいるからです。