中学生クラリネットパートの演奏時の顔の痛みについてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 中学生クラリネットパートの演奏時に顔や顎が痛くなる問題に悩んでいます。アンブシュアやリードの種類・厚さ、噛む力の加減などを工夫してみましたが、改善されません。
  • 痛みの原因を探るためにマウスピースやリガチャーの変更も考えています。現在使用しているのはヤマハの4Cのマウスピースと付属品のリガチャーです。
  • 問題の原因を知りたい方や同じ経験を持っている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。中学2年でクラリネットパートです。

こんにちは。私は、中学校の吹奏楽部に所属していて、クラリネットパートです。 私は、昨年の12月に自分の楽器(ヤマハ)を買ってもらいました。私は今中学2年生なのですが、1ヶ月程前から合奏中に顔というか顎が痛くなって(口がバテている?)しまって、たかが一曲でも満足な演奏ができません。 自分でもアンブシュアを変えてみたり、リードの種類、厚さを変えてみたり噛む力の加減を工夫したりなどできること、思いつくことをやっています。でもやっぱり変わらないです。 なので私は、この場合どこに目をつけるべきなのかアドバイスを頂きたくて質問しました。 私の中で↑以外であと思いつく事といえば、あとはマウスピースやリガチャーを変えることくらいです。 原因がわかる方、私と同じ経験のある方はアドバイスをよろしくお願いします。 ※ちなみに、マウスピースはヤマハの4Cでリガチャーは楽器を買った時の付属品とまだ両方とも変えてみたことがありません。 ※リードはゴンザレスの3、もしくは3半です。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

練習内容はどのような状況ですか? 慣らし、つまり準備運動的な事をやってから、運指の確認やロングトーン、タンギングなどの練習に移るのが普通なのですが、疲れやすいという場合は、これらを省略して、曲の練習に移るのは悪くはないです。 思い切り変顔をして、口や顔の緊張を解く必要もありそうですね。 クラは出番が多いので大変ですよね。 まだ身体のリラックスが出来ていないのではないですか?駄目だと思えば思うほど駄目になります。後少しで力が抜けても大丈夫な上手い形になると思います。 私はクラはやりませんが、アルトサックスとトランペット、フルートをやります。今嵌っているのはトランペットです。ひと通り練習すると、その後に曲を吹こうとすると上手くいかない事まあります。 無理やりにでも横隔膜を意識して、自分をある程度まで追い込むのも一つの方法です。 こればかりは経験値をあげるしかないのです。 焦らないで!そして諦めないで! 普段から背筋と横隔膜は鍛えておきましょう。 リードやアンブシュアに拘り過ぎない事です。 吹いていない時にも、頬や口周りの筋力を意識しておくのは、効果的です。 全体的な姿勢なども友人にチェックして貰うと良いですよ。 気負わずにね!

関連するQ&A

  • クラリネットのマウスピース

    高2女です。 高校で吹奏楽部に所属していて、 クラリネットを演奏しています。 バンドレンのマウスピースとリガチャーがよさそうなので、それに替えたいのですが、 私のクラはヤマハなのです。 マウスピースとリガチャーだけバンドレンにしても 問題はないでしょうか?

  • クラリネットのリガチャー

    クラリネットのリガチャー 初めまして。高校2年で吹奏楽部に入っています。 今年で、2年目です。 現在、バンドレン5RVのマウスピースを使用しています。 リガチャーを購入したいと考えているんですが どのリガチャーがオススメですか? 試奏をするのが一番だとは分かるんですが… 周りの楽器店では、試奏出来ないんです… 良ければ、オススメを教えて貰えないでしょうか??

  • クラリネットの音色について

    吹奏楽部でクラリネットをしてる中2です。クラリネットの音色を太く綺麗な音にするにはどうしたらいいでしょうか?リードはバンドレンの銀箱の3半プラスを使っています。ネットだとみんな3や3半を使ってると書いてあったので3半を買ってみたのですが薄くて音が汚いです。ロングトーンなども毎日しっかりやっています。 なのでクラリネットの音色を太くて綺麗な音にする練習法やリードについても教えてください。 ちなみにマウスピースは5RVでリガチャーはクランポンの銀色を使ってます。 長文失礼しました。

  • マウスピースだけでできる練習(クラリネット)

    全くの初心者です。 長くエレクトーンを弾いていますが、持ち運べる楽器への憧れが消えず小学校のころから一度やってみたかったクラリネットを始めることにしました。 先日銀座のY楽器でアドバイスを受けながらとりあえずマウスピース・リード・リガチャーだけ買いました。 一式買えないこともないのですが、来月私自身が出産予定で当面レッスンはおろか外出もできないので、せめてマウスピースだけで練習ができればと思った次第です。時間ができるようになったらキチンとレッスンを受けて、地元のブラバンに入れるぐらいまで上達できればいいなと思ってます。基礎練習の方法や関連サイトをご存知の方教えてください。

  • クラリネットの音が鳴りません。中学一年生

    長文失礼致します。  クラリネットを四月から吹いている初心者です。  20分位吹いていると、音が曇るようになり、そのまま吹き続けると音が鳴らなくなります。 無理に出すと凄く高い音が鳴ります。 音が曇るようになるのが突然で、例えば適当にドレミファソラシドと吹いていてもいきなりラでならなくなったりします。 一度スワブを通すと鳴るようになります。しかし、またすぐに鳴らなくなります。 リードや楽器を変えても駄目でした。 顧問の先生に吹き方を気を付けて、楽器は悪くないから。と言われました。 私なりに、鳴らなくなったら、一度口を離して、もう一度アンブシュアをつくって吹いてみたりして、吹き方を気を付けたりしているのですが、変わりません。 先輩にも相談したのですが、わかりませんでした。 一度タンギングしたら、私は直るよと、同じクラリネットの一年生が言っていたので試してみたのですが変わりませんでした。 どうしたら良いのでしょうか。 基礎練習もまともに出来なくて困っています。 一週間程、この状態です。 何週間も続いたら、基礎練習もできないので、他の一年生がどんどん上手になって、置いて行かれそうで怖いです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • クラリネットのリード・マウスピースについて

    クラリネット歴12年になる女です。 最近音色がなかなか納得のゆく仕上がりにならず、 困っています。 楽器はヤマハのVEをずっと使用しています。 マウスピースは、昔は5RVライヤーで、 リコのグランドマスター赤箱を合わせていました。 5年ほど前からは重厚感のある音色を目指して。 マウスピースをM15にし、 リードは銀箱3 1/2かV12の3 1/2を使用していますが、 吹奏感は悪くないのに、潰れたような音色で、 軽いリードを吹いた時のような音になります。 音域の変化に伴い、ピッチも不安定気味になります。 リードを銀箱の4にすると上記の事はマシになるのですが、 息が持ちません。 今後バンドレン青箱の3 1/2又は銀箱? 3 1/2+を試そうと 思っているのですが、そもそもマウスピースが合っていないのでしょうか? ちょっと重めの吹奏感で、少し暗めの芯のある音色が好きです。 なかなか一概には言えないと思いますが、 アドバイスお願い致します。

  • クラリネットで定番のリガチャーがあれば教えてください

    マウスピースで言えばバンドーレンの5RV、5RVライヤーなどが定番といわれますが、 リガチャーにも定番のものというのはあるのでしょうか。 実際には一人で遊ぶだけですが、吹奏楽におけるクラリネット奏者に勧めるなら…という感じでお考えください。 よろしくお願いします。

  • クラリネットの購入

    質問宜しくお願い致します。 学生の時に吹奏楽部に入部していて最近、無性に(笑)楽器が吹きたくなったためにクラリネットの購入を考えています。 ブランクが15年あり楽器店に行くのも久しぶりなので色々教えて欲しいです。 購入するにあたり、いくつか質問したい事がありますので回答宜しくお願い致します。 【1】メーカーはクランポンで『R13』か『RC』を考えていますがセルマーも気になっています。それぞれの楽器の長所と短所をご自分の主観で結構なので教えて下さい。(よく響くが音程がとりづらい)など・・・。 【2】商品の入荷数が多い時期を狙って行きたいので事前に電話で問い合わせようと思っているのですが、いきなりそう言った問い合わせをするのは失礼にあたるのでしょうか? 【3】マウスピースやリガチャーのおすすめを教えてください。(R13にはこのマウスピースが相性がいい)など・・・。 【4】購入する際、注意しなければいけないこと。こういう楽器は購入しない方がよいと思う点をあげて下さい。 【5】関西圏のおすすめの楽器店を教えて下さい。リペアが充実していて在庫がたくさんあってクラリネットに詳しい店員がいるお店なんか教えていただければありがたいです。分からない場合は分からないで結構です。 回答宜しくお願い致します!

  • ♪クラリネット♪

    私はこの春、高校生になりました★☆ 中学校の時は、吹奏楽に入っていたので高校でも続けようと思っています。この間、仮入部で吹奏楽を見てきたのですが、楽器がもぅ古くて?出ない音とかもある楽器でした↓なので、自分の楽器を買いたいなぁ~って思ってます。でも、まだ親にも言ってないので買わないかもしれません(笑) ・中学校の時は、『ルブラン』を使っていました。音は全然きつくなくて、わりと滑らかで優しい音でした。なのでルブラン好きですねw(ぇ ・私が吹くと『カスタム』は結構きつい音で、あまり綺麗な音ではなかったです。(笑)1stを吹いていたので余計上の方の音がうぅって感じでした(意味不明ですね;) ・YAMAHAと書かれている楽器はハッキリ言って私は吹けませんでした。うちの学校では入ってきたばかりの新一年生が使うよぅな楽器です。 ・リードは1/3をいつも使っています。(VANDORENorグランドコンサート赤) ・リガチャーとマッピは、セットになっていました。値段はたしか・・・5000円くらいのだったと思います。リガチャーにはVANDORENと書いてあり、マッピにはVANDORENと5RVと書いてあってゆみ?のマークもあります☆★ っとぃう事で、私の中学校時代はこんな感じでした。(分かりずらっ!!)なんかすごく意味不明な文になってしまって本当に申し訳ありませんm(_ _)m 買う場合、どんな楽器(メーカー)が良いのでしょうか? 自分で実際吹いてきた方が良いですよねw(分かってるなら聞くな!!)ずっとCLを吹き続けていくわけでもないと思うんで、そんなに高い楽器じゃなくてもいいと思います。なんか良いアドバイス等あれば教えて下さい★☆

  • クラリネットのマウスピースを購入しようと思います

    元吹奏楽部(中学、高校6年間)で、現在は年に数回程度演奏しています。 新しくマウスピース、(場合によってはリガチャーも)を購入しようと思っています。現在使っているのはバンドレンの5RVです。同じ5RVを購入してもよいとは思うのですが、せっかくなので違う型番のものを購入したいなぁと思っています。 現在はYAMAHAのYCL-650に マウスピース:バンドレンの5RV リガチャー:ボナード を使用しています。 クラ吹きのみなさんおすすめのマウスピースや、もしよければ使用しているマウスピースとリガチャーの組み合わせを教えて下さい。 よろしくお願いします。