• ベストアンサー

ウインドウズ98をXPに変えたら画面が小さくなった

98セカンドエディションを完全インストールして、XPを入れたら画面が一回り小さくなってしまい、前後左右に黒いスペースが出来ています。XPは一度アンインストールしているので、2回目は出来ません(マニュアルにもその記載あり)のでやり直しが出来ません。 XPをインストールする際に「この文字の大きさで読めますか?」と言う質問が出た時、うっかりYESをクリックしてしまったのが、フル画面にならなかって原因だと思います。 画面一杯のフルサイズにする方法は有るのでしょうか? パソコンには詳しくないので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

ブラウン管だと、最低の解像度(VGA:640×480)を画面いっぱいに調整して表示してくれますが ノート(ラップトップ含む)PCなどの液晶画面だと、液晶のドットとの兼ね合いで小さく表示され周囲に黒い枠ができます。 1)問題がある液晶ディスプレイPCの画面(デスクトップ)のアイコンが何もないところで右クリックし、「プロパティ」を選択。 2)複数ページ(タブといいます)の右端にある「設定」を選択。 3)ここの「画面の解像度」を確認する。 ”640×480ピクセル”になってるはず。 五角形アイコンを右(大)方向にスライドできるのであればスライドできれば解決するはず。 しかし薄いグレーのままでスライドさせることができないなら、機種に応じたドライバーをインストールする必要があります。

cyberdyne888
質問者

お礼

詳細なご説明を頂き有り難うございました。プロパティの設定で確認しましたら、確かに一番左側の最小のピクセルになっていました。右に70%ほどスライドさせましたら、フル画面に戻りました! ドライバーをインストールしないで済んだので助かりました。モニターがブラウン管だと自動的に全画面に調査されると言う事も初めてしりました。いろいろ教えて頂き、有り難うございました。

その他の回答 (2)

• be_silent
回答No.3

お使いの型番は正確に質問してください。 CF-L1シリーズでもいくつもあります。 XPの標準ドライバでいけるかも知れません。 画面のプロパティーで解像度を変えるとうまくいく場合も。 ダメなら、これと違いますか? http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/000816

質問者

お礼

ご説明を頂いた通り、プロパティの設定で解像度を上げましたら、フル画面に戻りました! 2度も回答を頂き有り難うございました。

• be_silent
回答No.1

お使いの詳しい型番などがかかれていないので 適切な回答が出来ません。 PCに関する質問をする時は、せめてメーカーや型番 くらいは書いて下さい。 ですが・・・ 単純にこれは、グラフィックスのドライバの関係です。 98→XPは、使われるドライバの種類が違います。 メーカーHPなりでXP用のドライバを入手して インストールしてあげれば解決すると思います。

質問者

補足

早速のご指導、有り難うございます。メーカーはパナソニック、型番はCF-L1(ラップトップ)です。パソコンは4台あって、うち2台はオリジナルのXP、もう一台は98のブラウン管のデスクトップですが、このパソコンにはフルサイズ画面でインストールが出来ました。再び、宜しくお願いします。