• 締切済み

MP3ファイルのIDタグをCDDBから取得

MP3ファイルのID3タグを手入力で入力するのではなく、CDDBから取得させて反映させたいのですがどうするのがいいでしょうか? ※WAVEファイルではなくMP3ファイルです。

• kosa
  • お礼率14% (46/319)

みんなの回答

• grampus
回答No.3

>先ほど実験で複数のアルバム(MP3ファイル)をMP3の状態でCD-Rに焼いてみました。 MP-3のままでデータファイルとしてこちらでも実験してみましたが曲名は出てきませんでした。 MP-3を音楽ファイルとして焼くと曲名は出てきました。 CDDBはCDの曲の長さの順番と曲数でCDを認識しているみたいです。

• grampus
回答No.2

>MP3ファイルからでもCDDBをとることが出来ると聞いたのですが絶対出来ないのですか こう言われるときついですね(弱わ・・・) しかしmp-3からCDDBにアクセスできるとは聞いたことはないですね。 CDからMP-3に変換するときは普通にアクセスできるのですが。 >CDに焼けばOKってことですか? 元のCDと全く同じ状態で焼けばいけると思います(プリギャップから曲順まで) ディスクコピーと言うことですね。

kosa
質問者

補足

先ほど実験で複数のアルバム(MP3ファイル)をMP3の状態でCD-Rに焼いてみました。 ※アルバムごとにフォルダにいれた状態です。 ※MP3のファイル名はすべて英数字になっています。 この状態でWMP9で再生してみました。 すると左側にリストがでてくるのですが、なんと日本語で曲名が出ています。これはCDDBから取得した情報ですよね?違うのでしょうか? 通常MP3からWAVEに変換して音楽CDにしても完全オリジナルの状態に戻すことは不可能ですよね? まぁ今回はWAVEでなくMP3の状態なんですが・・・

• grampus
回答No.1

CDDBは 「Compact Disk Data Base」 の略です。 MP-3データはCDではないので当然CDDBからは取れません。(WAVEファイルも)

kosa
質問者

補足

MP3ファイルからでもCDDBをとることが出来ると聞いたのですが絶対出来ないのですか? >MP-3データはCD ならCDに焼けばOKってことですか?