• ベストアンサー

CDDBとはMP3からでも情報は取れるのでしょうか?

CDDBというものを知りましたがややこしくていまいちわからないので教えてください 元のCDがあれば曲情報(曲の名前など)がCDDBを使う事によって情報を取得できるようですがこれはレンタルCDとかでやっても問題ないのでしょうか? 質問1  自分がCDDBに接続したために他の人がそのCDでCDDBを 使えなくなったりしませんか?(このCDでは1回だけとか・・)質問2 CDDBサーバとかを稼動している人は歌を作ってるメーカ とかなのでしょうか? それとも一般人? 質問3 元のCDをもう返してしまって家に残ってるのが MP3ファイルの場合でもそのCDDBに接続して 曲名を取得できるのでしょうか? 質問4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.9

Quintessential Media Playerの最新版はMusicIDの機能が外されていました。すみません。 ファイル名を手がかりにCDDBから検索しているようです。 下記のアドレスから「qmp104.exe 」をダウンロードしてインストールしてみてください。 こちらはMusicIDが使えます。検索の確立が100%とはいきませんが http://www.quinnware.com/version_history.php 使用方法は簡単に画像だけ上げておきます。 http://www.geocities.jp/bb98245/qmp104/qmp.html その他の件は後ほど。

suhajia
質問者

お礼

わぁい♪ヽ(▽ ̄ )  ̄▽)ノわぁい♪ できましたー。 画像のとおりやったらMP3だけで その曲のタグが検索できるようになりました。 MUSICIDってすごいですねー。 あまり売れてないCDすら入ってましたー。 画像のUPもわかりやすかったです。 このプレイヤーを愛用しようと思います。 再回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.10

No9の続きです。 Quintessential PlayerでMusicIDが使えると勘違いしたのは、英語のファイル名であればファイル名をキーワードに検索できていたので、出来るものと思っていたようです。 日本語のファイル名のものは検索できないようです。勘違いで申し訳ありませんでした。 Quintessential Media Player 104であればMusicIDが可能なようですので、ある程度希望が叶うと思います。 Quintessential Media Player 104の日本語化パッチは存在するかわかりませんが、そのままでも一部が日本語で表示されています。原因は不明です。 もし英語のままでも操作にそれほど不都合は無いと思います。 CDDBのサーバ―については、Quintessential Media Playerは「Gracenote」で、Windows Media Playerは「AMG(All Music Guide)」を使っています。 私たちユーザーは無料で利用していますが、QuintessentialにしてもMicrosoftにしてもそれぞれソフトを開発する時点でライセンス料を支払っている筈です。 これはあくまで営利を目的に行っている事業だからです。 その為末端のユーザーが自由にCDDBのサーバーを変更して使用することは出来ません。 完全にFreeで使用できるサーバーを使っているExact Audio CopyとかCDex等は、フリーのサーバーであればユーザーが自由に変更できます。 プレイリストの文字化けに関して。 「Preferences」か「Ctrl+P」で設定画面を起動。 左ウインドウで「Language & Fonts」を選択。 「Enable Font Selection」にチェックをして、「Font Name」で「MSゴシック」等を選択。 下の「Set current as default」と「Set current for this skin」をクリック。 「Save and Close」をクリックして設定画面を閉じる。

suhajia
質問者

お礼

Quintessential Media Player 104の日本語化パッチは とりあえずは今の状態でも充分つかえるのでもし 必要かなと思ったら探してみることにします。 >QuintessentialにしてもMicrosoftにしてもそれぞれソフトを開発する時点でライセンス料を支払っている筈です。 これはあくまで営利を目的に行っている事業だからです これはJASRCにはらっているのですかね? Quintessential Media Playerはフリーソフトなのに ライセンス料を払っても黒字なのでしょうか? 広告だけで稼いでるのかな・・ ご丁寧に文字化けの直し方まで書いてくださって 大変ありがたいです。 何度も回答ありがとうございました。 点数もっと上げられるようにならないかなぁ・・100点くらい・・ おまけ・・Quintessential Playerで ゲームCD(カノン)を読み込んだらなぜか開くでは聞けない音楽を読み込む事ができました^^

noname#110252
noname#110252
回答No.8

#7です。 >sonicstageでダウンロードしたMP3じゃなくってCDから MP3にしたMP3でも情報を取得できるのですか。 できます。というか自分でCD情報を入力するタイプのCDDBですので、CDからMP3にしたファイルをCDの曲順どおりにプレイリストに登録して初めてできるものです。 曲順とタイトルさえわかれば、あとはプレイリストの名前をメモ帳などに取っておいて、そこから元ファイルにコピーしていけばよいです。

suhajia
質問者

お礼

自分でCD情報を入力するタイプのやつなんですね。 やってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#110252
noname#110252
回答No.7

1…レンタルでも大丈夫ですよ。 2…そういうことはありません。もしそうなら不便なものとなってしまいます。 3…アメリカのグレースノートという会社が運営してます。データはユーザーによって追加されています。検出率は結構高めです。 ただ、ほかにも運営会社はあり、WMPは違う会社みたいです。 4…アルバムタイトルがわかるのなら、SonicStageというソフトでできます。このソフトでは「MUSIC NAVI」という情報入力型のCDDBで、情報入力によりMP3ファイルからでも情報取得が可能です。ただタイトルによっては候補を選ばないといけないこともあります。 SonicStageはこちらからDLできます。 http://mora.jp/help/player.html

suhajia
質問者

お礼

sonicstageは名前聞いたことありますね。 sonicstageでダウンロードしたMP3じゃなくってCDから MP3にしたMP3でも情報を取得できるのですか。 回答ありがとうございました。

  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.6

>なんかのソフトで曲のタイトルを打ってその曲情報を自分で選びタグや情報を取得する(1曲ずつでOKです)  その曲情報をmp3に埋め込む これは自分で事前にデータベースを作っておいて、それを使ってタグ情報を取得する、ということでしょうか? どういう場面で使うのかわからないので、これに関してはチョット?です。 ただ手動でタグ情報の無いMP3ファイルにタグ情報を書き込むのであれば、「SuperTagEditor」等がありますが。こういうことではないのでしょうか? SuperTagEditor http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/supertag/download.html >MusicIDというのはフリーソフトですか??? MusicIDというのはソフトの名称では有りません。 音楽CDから取り込む際にタグ情報を読み込むのに「CDDB」を使いますが、同じように個別の音楽ファイルの波形情報などからタグ情報を読み込む為のシステムの名称です。 CDDBもMusicIDもGracenoteが運営しているサービスです。 「CarryOn Music」や「Quintessential Player」はそのシステムを利用出来るソフトです。 「Quintessential Player」の使用方法が紹介されている適当なサイトが無かったので使いながら、画面をキャプチャしました。 難しくは無いのですが、画像を見てもらったほうが文章で説明するよりはいいかと思いまして。 参考にして下さい。 http://www.geocities.jp/bb98245/qcd/qcd.html

suhajia
質問者

お礼

MUSICIDとはそういうことだったのですね。 よくわかりました。 SuperTagEditorは完全に全部自分でタグを入力するソフトみたいですね。ちょっと探しているのとはちがうです。 補足などでTAGのことで勘違いしてて意味不明だったらお許しください わざわざ私のために画面をキャプチャして参考URLをつくってくれたんですか 凄くうれしいです。 AUTOTAGのやり方わかりました。  できればもう一度再回答してほしいです。 本当にありがとうございました。

suhajia
質問者

補足

>なんかのソフトで曲のタイトルを打ってその曲情報を自分で選びタグや情報を取得する(1曲ずつでOKです)  例えばQuintessential Playerで1曲MP3にした曲 (例で浜崎あゆみのHEAVENという曲)を 聞けるようにドラッグ&ドロップをしたとします。 その曲のタグ情報を入力したいのですがMP3 1曲なので データが出てきませんでした。 そういう場合にQuintessential Playerで自分でHEAVENと 打ってサーチするとサーバーの中のHEAVENという曲の名前 がついてる歌手とかを検索してくれてそれのなかの浜崎を選ぶとそのMP3にタグ情報が入力されるみたいな・機能ですね。 >その曲情報をmp3に埋め込む 参考URLの5の状態みたいにできないでしょうか?ということですね。 あとなぜかwmpのプレイヤーだと曲タイトルがでてくるのですがQuintessential Playerだとできません。 これは読み込むサーバがちがうためですか? もしそうならwmpが読み込んでるサーバに変えることができますか? それとなぜか文字化けしてしまうのがあります。 なぜでしょうか? 質問が多く長文になってしまい申し訳ありません。

  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.5

質問4に関しては、「MusicID」というのが有ります。 http://www.gracenote.com/gn_japan/music_id.html パッケージ商品では「CarryOn Music」 http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/com_v400?OpenDocument フリーソフトでは「Quintessential Player」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se296822.html 等です。

suhajia
質問者

お礼

MusicIDというのはフリーソフトですか??? ダウンロードできる場所が見つかりませんでした。 「Quintessential Player」を使ってみましたが サーチしてそのアルバムのタイトルまでは出たのですが どうやってmp3ファイルに埋め込むのかわかりません。 手順をおしえてほしいです。 ありがとうございました。

suhajia
質問者

補足

 この様なフリーソフトありませんか? なんかのソフトで曲のタイトルを打ってその曲情報を自分で選びタグや情報を取得する(1曲ずつでOKです)  その曲情報をmp3に埋め込む こういうものはありませんか?

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

質問3 Gracenoteという米国企業が主に運営。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030609/dal103.htm 同じシステムを用いて個人が開設している独自サーバーも多数あり。 質問4 実は、出来ます。 しかし、CDから取得するより少々面倒です。 詳細は↓を。 http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4569760

suhajia
質問者

お礼

このソフトを使ってみたのですがOSのエラー?っぽくて 起動できませんでした>< 残念 ありがとうございました。

suhajia
質問者

補足

 この様なフリーソフトありませんか? なんかのソフトで曲のタイトルを打ってその曲情報を自分で選びタグや情報を取得する(1曲ずつでOKです)  その曲情報をmp3に埋め込む こういうものはありませんか?

noname#15725
noname#15725
回答No.3

ここ解りやすいかと。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031029/106374/
suhajia
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.1補足 質問3 歌を作っているメーカの人ではないと思います。 かといって一般人とはいえないでしょう。 ネットワークの専門家と思えば良いと思います。

suhajia
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

質問1 そうです。 質問2 それはありません 質問3 違うと思います 質問4 できません

suhajia
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDDBで後からCD情報を取り込みたい

    ネットに接続していない状態で、音楽CDをWindows media playerで取り込んだMP3ファイルがあります。 もちろんCDDBからCD情報をダウンロードできず、アーティスト名もアルバム名もなく、曲名もトラック01といった状態です。 そういったMP3について、アーティスト名、アルバム名、曲名・・・を後でCDDBから情報を取得することはできるのでしょうか? ※もともとの音楽CDは手元にありません。

  • CDDBの曲名などの情報 

    CDからituneを使ってPC上にMP化したものが多数あります。 しかしその頃のCDDBの情報は????など日本語が化けてました。 最近は日本語も正しく表示されるようになりましたが以前にデータを移したCDは手許になく、それらのアルバムに関しては文字化けしたままです。 CDが手許になくてもCDDBにインターネット上でアクセスして曲名等を調べる・または自動で取得する方法はありますか?

  • CDDBサーバーへの接続

    CDをダウンロードしてCD情報を取得しようとすると、「CDDBサーバーへ接続できませんでした。 インターネットへの接続を確認してください。」とでます。 VAIOを使っていて、以前までは普通に情報を取得できていました! 分かる人がいましたらぜひ教えてください。

  • CDDBでないとCD-Rの情報は表示されないんでしょうか?

    他のカテゴリーで質問したのですが、あまりに、私が、 何も知らないで質問したので、返って回答者の方を混乱 させてしまっているみたいですので、改めてご質問させて いただきます。 誰かに渡したくてCD-Rに焼いた曲を、その相手のPCで うまく曲名、アーチスト名等を表示させる方法は、 そのCDDBとか言う方法しかないのでしょうか??? CDDBは、どうやら、インターネット上から、情報を取得する機能 みたいですが、CD-Rそれ自体に情報を書き込むことは できないのでしょうか?? 以上、何卒、よろしくアドバイス願います。

  • CDDBについて

    手持ちのCDをBs Recorder GOLDを使ってMP3に変換してハードディスクにためてたんですが、2~3日前からCDDBサーバーの接続に失敗しました。と言うメッセージが出てつながりません。CDDBサーバーらしき所のホームページにもいってみたんですが、サーバーが見つかりません。のページが出ます。私のパソコンが悪いのでしょうか。それともCDDBのサーバーがおかしいのでしょうか?解る方が居ましたらよろしくお願いします。

  • CDDB

    自分で録音した音楽をCD-Rに焼いて販売しようと考えてるのですが(著作権関連は問題ありません)焼いたCDをPCに入れて再生したときにCDDBから違うアルバムのデータを取ってきてしまい曲名等正常に表示されません。 ・CDDBではCDの何の情報を使って判別してるのでしょう? ・自分で作ったCDがCDDBで正常にデータを取得できるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • CDDBについて

    最近ナビを買ったのですが、わからない事があります。 曲を録音するとCDDB対応のCDは曲名やアーティスト名が入るのですが最近のCDは当然CDDBには対応してないので曲名などは入りません。 それで説明書を読んでいるとCDDBは更新ができると書いてあったのですが、よくやり方がわりません。ALPINEのホームページを見てもなんだかよくわかりません。 そこで質問なんですけどCDDBの更新ってどうやるのですか?何か別売りのを買ったりしなきゃいけないのですか? ちなみにALPINEのNVA-HD55、IVA-D310Jを使っております。 どなたかよろしくお願いします。

  • CDDBのサーバーを追加したい。

     JetAudioPlayerを使っています。CDDBに接続してくれる機能があるのですが、はじめから登録されているCDDBサーバー自体が現在は存在しておらず、CD情報を取得できません。  接続するサーバーを追加/変更できるようなのでこちらのサイトで検索してみてやってみましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1088588)、情報を取得するCDと取得しないCDがありました。これでは満足できないので検索サイト等で調べてみた結果、該当するサイトがありました(http://www13.cds.ne.jp/~wstar/n/cddb.dml)が、こちらは意味不明な文字が入力されたりしてキレイに表示されませんでした。  最もポピュラーで情報豊富なサーバーを登録したいのですが、そういったサーバーのアドレスをご存知の方が居られましたらご一報願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • iTunesでCDDBから情報が取得できない

    iTunesを利用して音楽CDからインポートしようとしているのですが CDDBからのトラック情報が突然取得できなくなりました。 数日前までは普通にできていたのですが… また、他のPCでやると2回できて3回目以降できなくなりました。 CDDBのサーバーが落ちているのでしょうか? 今までもそのようなことがありましたでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDDBへの接続

    CDドライブに挿入されたCDの楽曲情報を、CDDBから取得したいのですが、どのようにしてCDDBに接続したらよいか分かりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。 環境はWindows 2000、Visual Studio 6.0です