• ベストアンサー

高専生が独学で高認とれますか?

偏差値60の高専学生が高認を受ける場合、通信をわざわざ受けなくても独学で合格可能でしょうか? 高専で今まで修得した単位があり免除科目も複数あります。高認のHPなど見ていると、世界史、歴史など主に社会科をクリアーすれば高認資格がとれそうです。 通信課程にかける費用や時間を、大学受験のための勉強や塾代にかけようか検討中です。 ちなみに、今回の夏の受験に書類が間に合えば、受験できる回数は4回あります。

noname#134153
noname#134153
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

文部科学省の高認のページには、過去問題も載っていますよ。解いてみるのが確かでしょう。

noname#134153
質問者

お礼

ありがとうございます。過去門を見た限り、自力でできそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

たぶんムリだと思う。 高専じゃないけど、大検や高認取った奴に聞くと、 どうも手続きが煩雑だ。 そりゃできるとは思うけど無駄なエネルギーをかけることになる。 だからみんな民間の支援学校に入るんだろう。 ちなみに何でこのサイトではうつや中退希望者の高専生たくさんいるんだろう・・・ 高専ってけっこう%的には少ない、マイナーな存在だと思うんだけど、そんなにストレス溜まったり、 ダメ学生養成性あるのかなあ。 ふつうに5年通って就職するか、大学に編入すればいいでしょ。 「そういうお約束で入学した」はずだと思うんだが。 自分流で行くならネットも大学にも世話にならずに最後まで自分流で行くべきだと思うし。

noname#134153
質問者

補足

勝手にうつとか決め付けるのはやめましょう。 人それぞれ理由は違うんですよ。

回答No.4

一つだけ確認。 センター試験とほとんどの大学で、高専3年生には、大学受験の資格がありますが、高専をやめる予定がある、ということでしょうか? http://www.dnc.ac.jp/modules/cfile/index.php?page=visit&cid=58&lid=794 回答としては、普通に勉強をする時間が確保できるなら、取れると思いますよ。

noname#134153
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在在学中です。まだ休学などしていません。 専門分野、実技部分で進路変更を決意しました。公認をとり、大学受験に挑もうと考えています。 通信に転入するか、中退し独学で高認を取ろうか迷っています。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 責任はもてませんが、 高専受験時に全中3生の中で偏差値60ということであれば、かなりの実力があるのでしょう。 ただし、高認でもっともネックになりやすいのは理系科目と英語なので要注意です。 社会科については、妥協をせずに勉強を進めましょう。 問題集で間違えたところだけをチェックするようでは、明らかに不足です。 国語の漢字の問題で、2000字の中から10~20問しか出題されないことから類推できますよね。 ノートを作るのがよいと思います。 (マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 参考書の丸写しみたいになってもよいです。

noname#134153
質問者

お礼

ありがとうございます。過去門など見た限りでは大丈夫なようです。 専門分野が合わずに進路変更を検討中です。 高認が独学で取れるなら費用と高認に時間をかけず大学受験中心の勉強に時間をかけようと考えています。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

ふつーに高専卒業すれば認定されますけど?

noname#134153
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは知ってますよ。

関連するQ&A

  • 通信制短大の卒業単位について

    私は30代の社会人です。将来保育士になりたいので通信制の短大の保育課程に入学したいと思っています。 しかし保育士資格を卒業と同時に取るには実習が必修なので仕事勤めだと連続しての休暇が無理なので独学で国家試験を受けようと考えたのですが、短大卒以上の学歴が無いと受験資格が無いので短大は入学はする予定です。そこで質問ですが62単位以上単位修得または見込み予定であれば在学中でも受験資格ありますか? 4年生大学は在学中に単位が取れたら受験資格がありますが短大は卒業しないと受験資格は無いのでしょうか? それからもう一つ質問ですが保育の専門科目の必修科目は全て単位修得しないと卒業するのは無理ですか?実習科目は必修ですが単位修得していなくても卒業はできるみたいなのです。必須科目でも必ずしも単位修得出来なくても62単位以上(通信課程はスクーリングも15単位以上必要のようです。)修得すれば卒業は可能なのでしょうか? 卒業に必要な単位と資格修得単位は別になるのでしょうか? 卒業に必要な単位認定がよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 司法試験1次試験免除について

    私は現行司法試験を受験したいと思っていますが、大学を卒業していない為、通常であれば1次試験から受験する必要があります。しかし、この1次試験も難関のようですので、通信制の大学で単位を修得したいと思っています。ちなみに3年次からの編入学資格(高専卒)はあります。 下記内容が1次試験免除項目なんですが、大学のしくみが分かっていないため、理解に苦しんでいます。 32単位とれれば問題ないと解釈していますが、どのような大学がベストなんでしょうか?なるべく早く2次試験を受験したい為、最短で単位を修得したいです。 各大学を比較したアドバイスをいただけませんか? 今年2月に各大学の説明会に行く予定ですが、待てなくて質問しちゃいました。 あと、社会人なのでもし転勤になったら厳しいので試験?などで大学に行く回数が極力少ない大学があればと思っています。お金も時間もそんなにありませんので。 -------------------------------------------------- ・学士の学位を得るのに必要な単位修得要件が,一般教育科目,外国語科目,保健体育科目及び専門科目に分類され,かつ,それぞれの所要単位数が明示されている大学については,2年以上在学し,当該大学の一般教育科目及び外国語科目の所要単位数(32単位以上)を修得している者     ・上記単位修得要件のない大学については,2年以上在学し,原則として,外国語科目4単位以上16単位以内及び法学以外の分野の科目(保健体育科目を除く。)16単位以上の合計32単位以上の単位を修得した者。ただし,必要単位のうち8単位までは,司法試験第二次試験科目以外の法学科目をもって充当可

  • 高専3年修了→日本大学芸術学部へ進学について

    現在工業高専3年の者です。 高専に入学してから、芸術関係に興味が出てしまい、 高専での専門科目が苦痛でしかたなくなり、 日本大学芸術学部への進学を考えております。 高専3年を修了すれば、大学進学は可能だということは知っているのですが、 日本大学芸術学部Q&Aを見ていると Q、単位制高校または通信制高校に所属しており,2年間で3年分の単位を修得したのですが,一般推薦入学試験に出願することは可能ですか? A、調査書に必ず学年ごとに評定が記載されていることが出願条件になるので,この場合,1年次の修得単位が無いことになるので出願することはできません。 というのを見つけました。 このQ&Aを見た瞬間軽くパニックになってしまって、 僕には、高専からはOKなのか駄目なのか、このQ&Aから判断ができません。 高専は単位制ですが、3年間で3年分の単位を修得していますし・・・。 簡単に言うと、調査書に必ず学年ごとに評定が記載されていればOKってことなのですよね? 高専の調査書はどのようになっているのでしょうか・・・。 ご存知の方がおられましたら、回答願います。

  • 保育士の資格を取りたい

    保育士の資格を取りたいので通信制の大学か短大の保育課程で学びたいと思っています。ほとんどが資格に必要な単位を取ると卒業と同時に資格が取れるみたいなのです。 しかし困ったことは実習があることなのです。仕事はぜったい休めないのでこの単位は修得は難しいのです。 そこで考えたのですが在学中に受験資格が出来たら(62単位以上修得)国家試験を受けて自力で保育士資格を取ることです。 保育課程に入学するので受験に必要な科目も履修する思うし保育と関係が無い学部よりは良いと思ったのですがこのようなことは可能でしょうか? それから実習以外の卒業に必要な単位を修得すれば卒業はできますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 独学しやすい地歴・公民

    僕は高専生なのですが、その専門に肌が合わず、センターを通して大学を受けようと思っています。 しかし、高専の地歴・公民はとてもいい加減で、大学受験にぜんぜん対応できてません。なので、ほぼ独学でこれらの科目をこなさないといけないのですが、何が独学しやすいのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに地歴は世界史B、日本史B、地理B、から一科目で配点は100。公民は現代社会、倫理、政治経済から一科目で配点は同じく100です。

  • 通信高校について

    私は来年度から単位制の通信高校に通います。 今は全日制高校2年です。 *通信制課程科目履修とはなんですか? *通信高校は単位修得のための試験はだいたいどの時期ですか?

  • 高卒認定を受ける際の単位修得証明書

    高校2年で中退したので免除科目があると思い、通っていた高校に単位修得証明書の発行をお願いしました。 出願用に厳封したのと、私の方で確認できるようにコピーを1枚頼んだのですが、「本人に修得した単位はお見せできないのでコピーはできない」と言われました。 厳封されたのをあけるわけにはいかないし、免除される科目がわからないため困っております。 8月の試験に間に合うように文部科学省に願書と単位修得証明書を出して、私の免除科目がどれなのかは教えてもらえるのでしょうか?

  • 高専と大学の就職

    僕は現在高専3年です。 3年で高専をやめて大学受験をしたいと思っています。 というのも、工業系の科目を全然好きになれないからです。 元々、歴史等に興味があったのでそういう大学に行きたいと思っています。 しかし、親が大反対しています。 理由は就職のことです。 親は、高専だといい会社に入れて、就職に困らないけれど、大学に行っても今の世の中就職はない。 といいます。 実際、大学(特に文系)卒の就職はどうなんですか? そんなに厳しいんですか?

  • 保育士の国家試験って独学で合格は難しいですか?

    私は幼稚園教諭1種免許を持っていますが、保育士の免許を持っていないので受験したいと考えています。 専門学校や通信教育などありますが、独学では無理でしょうか? かなり難関だと聞いています。 しかし、幼稚園教諭の免許があると、免除される教科が3科目あるので独学でも出来るかなと思っています。 独学というのは、本屋で参考書を買って試験問題とともに勉強していくつもりです。 やはり、通信教育に頼った方が賢い選択ですか? 経験者の方がおりましたら、アドバイスを下さい。 また、お勧めの参考書がありましたら教えてください。

  • 都立高専について教えてください

    現在神奈川県横浜市に住んでいます。 息子が中3で、志望校を決めるところです。 彼は数学・理科が好きで その科目の成績は良いのですが 他の科目は可もなく不可もなく といったところで、 できれば理科系の高校に進みたいと 思っているようです。 国立や都立には高専という学校があるのを つい最近知りました。 国立は調べたところかなり偏差値が高い ようですが 都立なら何とかなるかなあという 偏差値でした。 ただ、都内に住所を移して 県立や横浜市立の受験資格を失ってまで 受ける価値がある学校でしょうか? 選考基準(内申はどのくらい必要か)なども全く分からず もし、都外から受験された方 または現在通っている方などで 何か情報がありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。