• ベストアンサー

高専生が独学で高認とれますか?

偏差値60の高専学生が高認を受ける場合、通信をわざわざ受けなくても独学で合格可能でしょうか? 高専で今まで修得した単位があり免除科目も複数あります。高認のHPなど見ていると、世界史、歴史など主に社会科をクリアーすれば高認資格がとれそうです。 通信課程にかける費用や時間を、大学受験のための勉強や塾代にかけようか検討中です。 ちなみに、今回の夏の受験に書類が間に合えば、受験できる回数は4回あります。

noname#134153
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

文部科学省の高認のページには、過去問題も載っていますよ。解いてみるのが確かでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。過去門を見た限り、自力でできそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

たぶんムリだと思う。 高専じゃないけど、大検や高認取った奴に聞くと、 どうも手続きが煩雑だ。 そりゃできるとは思うけど無駄なエネルギーをかけることになる。 だからみんな民間の支援学校に入るんだろう。 ちなみに何でこのサイトではうつや中退希望者の高専生たくさんいるんだろう・・・ 高専ってけっこう%的には少ない、マイナーな存在だと思うんだけど、そんなにストレス溜まったり、 ダメ学生養成性あるのかなあ。 ふつうに5年通って就職するか、大学に編入すればいいでしょ。 「そういうお約束で入学した」はずだと思うんだが。 自分流で行くならネットも大学にも世話にならずに最後まで自分流で行くべきだと思うし。

質問者

補足

勝手にうつとか決め付けるのはやめましょう。 人それぞれ理由は違うんですよ。

回答No.4

一つだけ確認。 センター試験とほとんどの大学で、高専3年生には、大学受験の資格がありますが、高専をやめる予定がある、ということでしょうか? http://www.dnc.ac.jp/modules/cfile/index.php?page=visit&cid=58&lid=794 回答としては、普通に勉強をする時間が確保できるなら、取れると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在在学中です。まだ休学などしていません。 専門分野、実技部分で進路変更を決意しました。公認をとり、大学受験に挑もうと考えています。 通信に転入するか、中退し独学で高認を取ろうか迷っています。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 責任はもてませんが、 高専受験時に全中3生の中で偏差値60ということであれば、かなりの実力があるのでしょう。 ただし、高認でもっともネックになりやすいのは理系科目と英語なので要注意です。 社会科については、妥協をせずに勉強を進めましょう。 問題集で間違えたところだけをチェックするようでは、明らかに不足です。 国語の漢字の問題で、2000字の中から10~20問しか出題されないことから類推できますよね。 ノートを作るのがよいと思います。 (マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 参考書の丸写しみたいになってもよいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。過去門など見た限りでは大丈夫なようです。 専門分野が合わずに進路変更を検討中です。 高認が独学で取れるなら費用と高認に時間をかけず大学受験中心の勉強に時間をかけようと考えています。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

ふつーに高専卒業すれば認定されますけど?

質問者

お礼

ありがとうございます。 それは知ってますよ。