• ベストアンサー

Excelで英数字使用

Excelで小文字を特定の入力をすると、必ず大文字に変換されてしまいます。 その時の使用英字はiです。 例えば 1.iと入力したとすると、1.Iとなってしまいます。 1iとやれば大文字に変換されないのですが、1とiの間に.を入れると必ず大文字に変換され、1.iiだと、大文字には変換されないので、1.iを維持するのに、1.iiとやってから、 後でiを一箇所消すと1.iと出来るのですが、ちょっとめんどくさいです。 何故、この入力をするとiだけが大文字になってしまうのでしょうか? 何か設定があるのでしょうか? どなたか解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクセルのオートコレクト機能が働いていると思われます。 解除方法は 「ツール」メニュー-「オプション」-「スペルチェック」タブ-「オートコレクトオプション」ボタンを押して出てきた画面の下半分に自動的に修正する単語リストがあります。その中に「i」を「I」にというのがあるはずですので選んで削除すればオッケーです。

azara777
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 2人に20pt差し上げたいのですが、 2人も選べないので、最初の方に20pt、 次の方に10ptとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 それは、オートコレクトというありがた迷惑な機能です。 この機能の停止の方法は、 メニューの[ツール]→[オートコレクト]で、 [入力中にオートコレクト]のリストの中の、 「i」→「I」 の行を削除するか、 いっそのこと、[入力中にオートコレクト]のチェックを外して、全て停止するかです。 (私はチェックを外しています。) ちなみに、 「i」→「I」 は、英語で「I」(私は)の自動変換用だと思います。 (邪魔だ・・・)

azara777
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 2人に20pt差し上げたいのですが、 2人も選べないので、最初の方に20pt、 次の方に10ptとさせていただきます。