• 締切済み

光回線に変更にあたり・・・

現在YBBのADSL8Mを使っています。 最近ネットゲームもはじめましたし(ゲームは厳しいのでネットカフェでやります)、光が使える場所ですし、現在NTTのISDNを使い電話とFAXを分けている為電話加入権不要タイプのADSLなので、月額5000くらいかかっているなら光に変えようと思っていました。 そんな時、業者より電話がありました(ネットで調べましたら、勧誘業者のようです)。 明細(見積りと配線図?)を見る限り確かに、今の状態よりも安くなる事はウソではなさそうです。 プロバイダーはOCNwhitフレッツで6,170で+Yahooサービスは同じ様に使用するためには300、 転送電話800→500 電話基本使用料金3,350→500・FAX300は同額、平均通話料7000が1800で、 差額が7,060と明記してきました。 その他、初期費用6,800-割引キャンペーン45,640(1年目@2210*12、2年目@760*12)   実質初期費用として      =-38,840 となっております。 どうもココの業者自体がネットで調べると評判も悪いので、 自分で他のHPから申し込みしようと思いました。 ただ、情報が乱雑している為、アドバイスをお願いします。 ちなみに、YBBの光でもいいのですが、特典的に新たにYAHOOに入る訳ではないので、 かなり損する感じはするのですが・・・ ゴチャゴチャに書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

西日本の戸建てなら 電力系を最優先に検討しましょう。 質問者様が書かれている金額は、特別割引期間内のもので 25ヶ月目以降の正規支払額では、無いので 価格差が小さくなってしまいます。 ヤフーADSL8Mを利用されているあたり 次々と回線変更されないと思います。 電力系通信会社なら050番号を使わず加入間通話が無料になったり NTTひかり電話より安い金額で通話やオプションサービスが使えます。 一例として関西電力系列のeo光の場合を書きます。 ネット(プロバイダ、回線セット)4900円 電話基本料金(2番号)1200円 転送電話(ボイスワープ相当、2番号分)420円 合計6520円と通話料金 諸経費は、 標準工事…無料 契約料…4725円 番号ポータビリティ…4200円 NTT休止料金…4200円 合計13125円

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

価格重視なのか品質重視なのかどちらですか? 価格の安さが目的で選ぶなら、品質やサービス面は諦めた方が良いですし、品質向上を召さずなら、価格は我慢しないとと思いますが。

tomoku06
質問者

補足

さっそく、ありがとうございました。 品質か価格かということですが、価格重視寄りです。 YAHOO以外知りませんので、品質やサービス面の内容を 把握しておりませんが、わがままを言わせていただければ 電話+ネットの通信料の月額基本料合計を今より抑えたいです。 品質はいくら安くても現在よりネット環境低下は困ります。 サービスの面では、今のYAHOO程度で満足しております。 (YAHOOはサービスあまりよくないという評価のようで) 価格重視のバランス型希望ですm(、、)m

関連するQ&A

  • ADSL→光変更について

     現在ybbのADSLを使用しています。 最近多くの代理店から電話にて光への変更を勧められ、断ってはいますが、実際に変更も検討したいと思っています。(「NTTぷらら」や、「ybb」を進める電話がほとんどです)  しかし、初心者の為、知識がなく、検討の仕方もいまいち分かっていません。 変更するならば、当然工事費も無料が良いですし、可能ならば使用料数ヶ月無料などのキャンペーンの時が良いとも思っています。  光に変更するにあたり、「光電話」もあると聞きます。営業の電話では、「NTTに支払っている基本料とADSL使用料の合計を考えると、光に変更したら費用はほとんど同じ」と言われます。 1.光に変更すると既存のNTT電話番号は変わってしまうのでしょうか?もしも変わらないようにする ことができるのならば、別途費用が必要になるのでしょうか。 2.最近ybbのNTTによる光も可能と電話では言われましたが、他のプロバイダも含め、費用の比較をすることができる良いホームページはあるのでしょうか。 全くの初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • インターネットの回線がない

    引越し先のアパートにはメガエッグやNTT西日本の光が来てなくてyahoo BBに問い合わせたら回線の空きがないために断られました 明日は、NTT西日本のADSLを申し込もうと思うのですが 電話加入権があるタイプ1と加入権のないタイプ2では 初期費用はどれくらい違いがありますか? 月々の料金はホームページで確認できたのですが 初期費用がいまいち分かりません。 部屋のモジュラージャックまでは電話線が来てるみたいです yahoo BBのADSLを断られたのでやはりNTTのADSLもだめなのでしょうか? NTTに頼む際はプロバイダーは別に頼むつもりです どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線

    現在ADSLを使っています。 その昔、ADSLの初期契約をした際に工事をすると言われたので 業者が来るのかと思いきや自宅には業者はこずに工事は終わりました。 光回線の場合も似た感じでしょうか? それとも家の壁をドリルでガンガン穴を開けたりするのでしょうか? また光回線というのはADSLと同じようにNTTの電話回線から配線を延長して モデムまで繋いでLANケーブルに繋ぐような感じですか? それともADSLとは根本的に違うのでしょうか? また、料金比較サイトなどを見ると通常料金5000円あたりが相場のようですが この5000円というのはプロパイダ料金だけなのでしょうか?? 光回線の場合もやはりNTTとは別途契約が必要なのでしょうか? ttp://kakaku.com/bb/ ちなみに皆さん、ネット費用は月額いかほどでしょうか?

  • NTT加入権あり、ADSLか光で安くネット環境を作る

    こんにちは。 春から引越しするので安いネット環境を探しています。 いくらくらいかかるのか、わかりません。 (安いのは平成電電やヤフーBBとは聞きますが) ADSLは業者がいっぱい咬んでてややこしいですね。 ----------------------------------------------------- 現状と希望は、 ・現在光を使っているので保有するNTT電話加入権は休眠にしてあります。 (固定電話がいらなくなり、基本料を払うのがイヤで休眠にしました。) ・その光は完全に解約の予定。 ・引越し先はわからないけど都心部。 ・使用用途はHP閲覧とメールが主。 ・IP電話はいらないけどあれば尚良し。 ・ADSLと光、どちらでもいいです。安ければ。 -------------------------------------------------------- 基本的なことなんですが、 ADSLの場合、(例えばヤフーBBの場合) 初期費用を除く全費用 =プロバイダ料金+yahooBB基本料+NTT基本使用料 なのですか? だとすると軽く5000円くらいでしょうか? 純粋にネットだけを目的としてならいくらくらいでネット環境作れるのですか? kakaku.comなんかの最安値ってNTTの基本使用料(たしか2100円くらい?) が含まれていないのではないでしょうか? ヤフーの「加入権不要タイプ」ってのは、 加入権を実質タダでもらって(借りて?)、NTTには別途基本料を支払う、 というシステムと思っていますが、これ間違ってますか? それならば私のように固定電話を全く必要としない人なら、 ヤフーのとかもあまり安く感じない気がするのですが・・・。 加入権の全く必要ない光とあまり変わらないのでは??? 業者さんがいっぱい中間に入っているのでややこしいです。 ご返答お願いします!!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光回線への変更を考えているのですが・・・

    今は、OCNのADSL回線を使用しています。 月に電話の回線使用料+インターネット接続費用で約9000円かかっているようです。(聞いた話なので正確には把握していませんが・・・) そこでそろそろフレッツ光か光ネクストに変えようと思うのですが、あまり料金(初期費用+月に支払う金額をすべて合わせた支払い額)についてよく分からないので説明よろしくお願いします。 (フレッツ光と光ネクスト両方書いていただけると幸いです。) 補足 ・ひかり電話等のサービスには加入しない ・一戸建て ・ルータをレンタル ・プロバイダはOCN ・NTT東日本エリア 不足している部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 光回線てなあに!?

    現在ヤフーのADSL使用中です!最近あちこちの代理店から光にして!料金は高くなりますけど!の一言で断ってますが、昨日今現在使用中の電話回線NTTの代理店からも、光にして!当然話も聴かず即効で断りましたが、NTTの電話回線の光とパソコンのADSL光回線なにがちがうの!?同じ意味?ネット速度は速くなるのは、知ってますが、ユーチューブなどのダウンロード速度がついてこなく一時停止状態になってから再び自動再生!!光にすることでそれらも当然解消されるんですか?

  • 光回線のお値段について教えてください

    現在ヤフーADSL12M契約でネットをしています。 それをヤフー光回線に変えた場合、どれほど月額使用料金が上がるのでしょうか? ヤフーADSL12MからヤフーADSL50M契約への変更でしたら、たしか500円程度のアップだったように思うのですが… (今は確かヤフーへの支払いはBBフォンの基本料金を含め4000円弱くらいだったと思います。NTT基本料金は除く) 光ですとどれくらいアップするでしょうか? 店では5千円くらいアップすると言われたのですが、本当でしょうか? そこまでADSLと大幅に値段が違うのでしょうか? また、他社のサービスでしたらヤフー光回線より割安な光契約もありますでしょうか? ネットでも検索したのですが、いまひとつ、私が無知の為理解できません。 お返事お待ちしています。

  • ヤフー解約したのですが?

    先日、ヤフーBBを解約したんですが?未だに、Yahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)での送受信ができるのですが?良くわかりません。 ヤフーADSLを使用していて、引っ越しを機会に光を使用することになり、ヤフーADSLは休止状態にして、アドレスは(@ybb.ne.jp)使用していました。解約手続きで、電話で問い合わせた時には、ADSL関係機材返却と現在使用しているアドレスは(@ybb.ne.jp)使用できなくなると言われていたんですが?未だに、使用できます。機材関係は、返却済です。 (@ybb.ne.jp)は有料になるんですよね。無料?フリーメールではないと思うので…。

  • プロバイダー変更でメール送信が出来なくなりました。

    プロバイダーをYAHOOBB ADSLからOCN 光通信に変更を したのですが変更後YAHOOメールの送信のみが出来なくなりました。 (ネットの閲覧、メールの受信は出来ます) YAHOO BBを解約してプロバイダーを変更してもyahoo.co.jpのメルアドは そのまま使用出来ると聞いていたのですが(ybb.ne.jpは使用出来ない) 何が原因でしょうか。 解決策をご存知でしたらお教え願えますでしょうか。

  • メタル回線から光回線へ変更?

    現在の自宅が光収容だった為ADSLが利用できませんでした。 光収容からメタルへ収容替え(Yahoo!BBです)をしてもらいADSLを利用しています。 しかし、速度が遅いので光ファイバーもしくはCATVへの変更を検討中です。 そこでお伺いしたいのですが、ADSLを解約した場合、メタルから光収容へ戻すのでしょうか? その場合の収容替え費用はやはりユーザーの負担なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL