• 締切済み

異性を誘ったが予定が合わない場合

映画に誘ったのですが、上映期間が思ってたよりも短く、仕事が連続で入っており都合がつきません。 ★関係★ 仕事仲間で2つ年下 ★状況★ 職場で知り合い約一年たってます。 仕事終わりに食事に何度か誘って夕飯を食べたくらい。 ★困ってる理由★ 映画を観に行かないかと誘ってみたのですが、上記で書いたように仕事の都合と上映期間が、あいまってくれなくて、誘ったのに行けない状況です。 4月の後半に上映が始まったので5月いっぱいは上映しているだろうと思い込んで、誘ったのですが、調べてみると来週には上映が終わってしまうことが分かりました。 私の休みは16日で、その次は上映が終わってしまいます。 16日は彼女の方が仕事なので観にいけない状況です。 ちょうど気になってた映画らしく、ノリが良かった分どう切り出せばよいものやらです。 プレイベートで誘うのは2回目で1対1なのは今回が初めてだった分、自分の計画の甘さが悔やまれます。 ★これから★ わざわざ別の映画にしようと代案を出すべきなのか? 今回は単純に、自分の計画の甘さを認め、次回に的な感じで流した方がよいのか? お詫びにとかで、食事とかに誘うべきなのか? なにか良い案がある方、似た経験がある方お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

正直、何を悩んでるのか判らないです。 映画が目的なのか、彼女が目的なのか?とか。 言うまでも無く、彼女でしょ? 彼女が目的だったら、映画がダメなら、もっといい代案を出せば済む話。 「映画の件はホントにゴメン!代わりに(お詫びに)・・」で、気の利いたアイデアを出せば良いだけですヨ。 ただ、「別の映画」「お詫びに食事」は・・・無いな。 「全く違う、もっと魅力的なコト」です。 食事なら、例えばミシュランガイドに載ってるくらいならアリかと思いますが、そういうレベルで考えた方が良いですヨ。 要は、彼女にとって「映画より魅力的なアイデア」を出せるかどうか?だけです。 あるいは、仕事を優先するのか、彼女を優先するのか? 私なら仕事の都合なんて後回しして、彼女の都合に合わせますヨ。 さすがに出張とかだと難しいですが、飲み会くらいなら断ればいいし、残業などボリュームの問題なら、映画デートの後、深夜でも会社に行って仕事を片付けたら済む話。 映画デートの後、「これから会社に戻るね・・」って言えば良いんです。 彼女は「えっ?」っと思うでしょうね。 「そんなに忙しいなら、無理してくれなくても良かったのに・・」なんて言われたら、「いや、どうしても君とこの映画が見たくて・・」って、照れ笑いしとけばバッチリです。 女性は仕事が出来る男は好き(サボる男は嫌い)だけど、自分を最優先してくれる男も好きですからね。 もっと言えば、難局とか逆境を、カッコ良く乗り切る男が好きってコトです。 「お詫び」なら、ソレに徹することです。 やり過ぎくらいやればいいんです。 私なら、そのまま映画の待ち合わせしちゃうかな? そのままショッピングにでも行って・・。 どこかのブランド店で、リアルに商品選びし始めて、「コレでいい?じゃあコレ、お詫びネ!」ってプレゼントしますヨ。 店員を交えて商品選びして、彼女も引っ込みが付かない状況にしちゃえばいいです。 「実は、映画が終わってるコトは知ってたんだけどネ。 でも君と会いたかったし・・・。ゴメンね。」 って言えば、新展開にはなるでしょ? こんな大チャンスは、なかなか巡って来ないと思いますヨ。 もし映画を見損ねたら、いずれDVDが出るでしょ? その時には「コレ、あの時の映画。」って、2人っ切りで部屋で見られる様、がんばって下さい!

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

他の方も書かれていますが、素直に上映期間の短さを伝えることです。 事前調査の甘さもあると思いますが、映画に誘ったときの会話が分からないのではっきりとはかけませんが、「調べたら上映期間が短くって・・・」と伝えて、何日までなんだけどどうするかを相談すればいいと思います。 休みをうまく調整しようとするかもしれませんし(どういった業種か分からないのですいません)、別の映画でもいいって言うかもしれませんし、映画じゃなくても一緒に出かけたいっていうかもしれませんしね。 何事も取り繕ったり無理をするとかえって墓穴を掘ることも多いです。 素直に伝えて、一緒に相談して決めることで、仲が深まることも多いと思いますよ。 お幸せに

回答No.3

私ならば無理しないで、今回は仕事が重なって悪かったねと素直に謝り、良かったら食事でもしないかと誘います。 無理にて映画に拘らなくていいかと思います。 お互いのペースで自然なお付き合いが出来たら良いのではないでしょうか?

  • kemunto
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

まずは彼女に予想外に公開期間が短かったことを正直に話して侘びる。 その後彼女のその映画に対する想いを聞いて下記の対応かなと 1.彼女も含めその映画を絶対に見たい場合 →レイトショーがやっているなら誘う。 レイトショーをやっている映画且つ家まで遅れる足を持っているのが前提条件です。  ただし家の場所が分かることや深夜に送られることを懸念する人(特に一人暮らしの場合)が居るので少しでも不安そうな態度を示したら無理強いはしないこと。 体狙いと取られかねません。 2.映画全般が好きなのであれば別の映画に誘う →これは詫びた時にで行く映画を決めても良いですし、相談を口実に食事に誘うのもありだと思います 3.映画が自体はそれほど、その映画のみ見たかった →映画は諦めて違うことへ誘う。 恋愛って楽しいですよね^^ 上手くいくことを祈ってます♪

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.1

恋愛は演出も大事ですが、素直に気持ちを伝えることこそ一番大事だと思います。 「この映画○○さんが気になっているって言っていたし、 一緒に観にいくのすごく楽しみだったんだけれど、 上映期間内にどうしても仕事の調整出来そうもなくて 本当にすみませんっっ お詫びに今度、○○さんの好きな物を何でも御馳走しますから」と 次の約束を取り付けるのはどうですか? 相手の食事の好みも分かるし、経済観念も知る事が出来て一石二鳥かなと思います。 その後、彼女が上映期間内に映画を観れたかどうかも聞いて観ていなかったら カウチポテト(死語?笑)に誘っても良いのでは? 恋愛は接待に似ていると思います。 誠実に向き合ってどんなアクシデントもチャンスに変えてください。 うまくいくと良いですね^^

関連するQ&A

  • 上映予定の調べ方

    今年12月に公開予定のウエスト・サイド・ストーリーを観たいと思っています。 どこの映画館で上映されるか、いつ頃になったらわかりかすか。 映画館名と公開日を調べるサイトを教えて下さい。

  • なんか納得できない・・・

    今年の7月に公開された映画を一緒に見くつもりだったので、二人分の前売り券を私が先に払って後で友達が友達の分を支払うことになっていました。 がなかなかお互いに都合のいい時間があわずに、「○月○日以降はもうほぼ見に行くのは無理」ということだったので、私は無理やりスケジュールを空けてこの日と決め、映画館へ行きました。が、なんとその日に限ってほかの映画が封切りということで夜の上映はやってないとのこと。 何時に見ようと提案してのは私であり、インターネットの上映時間のところで、この日は時間変更というところを見落としていたのは私です。 だからってその後映画を見に行く時間がないのは友達の都合であってなんで友達はそのチケットの分を払ってくれないのかわかりません。 これは友達の方が正しいんでしょうか? ちなみにほかの友達は皆この映画をすでに観ています。 この友達と観にいく約束をしていたので、公開されてすぐ行きたかったのですが、友達とのスケジュールが合うまで観にいくのを我慢していたんです。もう公開終了間近なんですけどどうしたらいいんでしょうか?

  • 女性にデートの相談です!!

    女性にデートの相談です!! 私は好意ある女性と映画に観に行く予定です 女性はその日仕事で夜からなら大丈夫だよと言われました。 それで映画と食事を考えていますが 映画の上映が18時30分と21時50分がAの場所で 20時10分がBの場所で上映されます。 私の中で映画見た後食事が理想と思い18時30分どうかな?とメールしましたが返事がありません… やはり仕事があって夜からと言われた場合18時30分上映は無理がありますよね??集合場所から映画会場までは30分ぐらいかかります… B会場の20時10分なら映画終わったら22時前で食事は近くの店で22時になります… いつもこちらの女性とは夜1時ぐらいまで一緒にいます。こちらの女性は返事ない時はメール返事しにくい内容の時とわかっています… 皆さんなら仕事で夜からと言ってる時はどの時間たいの上映にしますか? 私は女性に18時30分といい嫌な気になっていますか? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!!

  • デートに遅れる場合のご相談です!!

    デートに遅れる場合のご相談です!! 私は女性と映画と食事に行く約束をしました!映画の上映時間は18時20分です。17時半に待ち合わせの約束をしました。しかし18時過ぎにしかいけません… 私から18時20分の映画に誘い、女性も仕事だけど早く終わらせるように頑張るね。と言ってくれました…しかも私から待ち合わせの時間17時半を決めました。 この場合何て連絡すれば女性は納得してくれますでしょうか!? 女性は仕事早く終わらせるように頑張ってくれてるのに私は… 助けて下さい お願い致します。

  • 異性の友人について。

    10年以上前からの男友達がいます。カレは仕事の関係でずっと他県にいるのですが、月に1度(2~3日だけ)東京の自宅に帰って来ます。その帰って来る度に連絡をしてきて会おうと誘ってくるのですが、ただの友達相手に毎回連絡するものでしょうか? 実際、都合が合えば食事や映画に行ったりもしますが、都合が合わずお断りすることの方が多いです。普段は電話やメールでコミュニケーションをとるということは少ないです。お互いお付き合いしている相手がいないので誘いやすいということでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 確認取った方がいいですか?

    今度ある女性と映画を見に行くのですが、少し疑問があります。 待ち合わせ : 18時半 映画上映開始 : 19時15分 映画上映終了 : 21時 上映前に食事する時間が取れなくて、夕食開始が21時を超えそうな場合。 お相手の女性に、夕食が遅くなりそうな旨を事前に伝えておいた方がいいのですか? 私は別に何時から食事でも気にしないのですが、女性はこの辺気にする方多いですか? 映画をもう一つ遅くしてもいい(上映開始21時20分)のですが… 食事→映画と映画→食事では、どっちがいいでしょうか?

  • 海外で日本の映画を上映したい場合

    海外で、日本の映画を上映したいと思った場合のことです。 例えばある映画がアメリカ用にすでに英語の字幕になっていたとして、それをイギリスで上映したいと思った場合(大きなチェーン映画館ではなく、フェスティバルのようなお祭りで期間限定です。場所はもちろん小さなシネマですが)、どこにコンタクトをとるのが良いのでしょうか?大使館でしょうか? 日本にたくさんある良い映画をお祭りで上映したら楽しいのになーと思いまして。。。 こういうのはどのように始めたら良いのか全く分からないでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 映画の上映期間について

    映画の上映期間って普通はどれくらいなのでしょうか? 陰明師を見に行きたいのですが見に行く時間がなかなかなくて 10月の終わりぐらいにしか見に行けないのですが・・ 陰明師でなくても、映画の上映期間についてはいつも気になっているので 分かる方いらしたら教えて下さい。

  • ハリーポッターいつまでやってる?

    ハリーポッターっていつまで上映してますかね?1、2と見たし今回も見に行こうかなと思いつつ今だ見てないんです。できれば2週間後位に行きたいけど、映画館の上映スケジュール見ると今週までのしか載ってなかったりして、今の所まだやってるみたいだけど2週間後じゃもーやってないかなー。。。それとも映画館によって上映期間違うとかなんでしょうか??

  • 映画怒り の上映期間

    映画 怒りを観に行きたいんですが、ああいう大きな?映画って結構長い期間上映してるんでしょうか? 今月中予定がなく、10月にならないと見に行けなさそうなんですが、、、 映画によって違うとは思いますが、大体何週間くらい映画って上映されてるもんですか?

専門家に質問してみよう