大学1年女子の恋愛悩み:友人との関係との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の女子が、高校からの友人と新しい友人の間で恋愛に悩んでいます。友人のAくんには好意を抱いていましたが、大学では新たに仲良くなったBくんから告白されました。Aくんと話しているとドキドキし、恋愛感情を感じますが、まだ自分の気持ちが定まっていません。
  • Bくんは自分に一途で、大学でも一緒にいると楽しく過ごせますが、恋愛対象としては見れません。しかし、自分を好きになってくれるBくんは貴重だと感じ、はっきり断れません。
  • 一方、Aくんとの関係は気軽で楽しく、恋愛感情が湧いています。しかし、まだAくんに対して「好き」とは言えない状況です。最終的な選択は自分の気持ちによるものですが、アドバイスが欲しいという悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます…。

大学1年の女子です。 まだ入学して1ヶ月程度しか経っていないのですが、恋愛に悩んでいます。 私は4月当初、高校からの友人であるAくんのことが気になっていました。 Aくんは優しくて、女の子慣れしている感じの人です。 私はAくんと遊んだり、メールしたりしながら、少しずつアタックしていました。 そんな中、大学が始まり、同じ大学のBくんと仲良くなりました。 Bくんは、面白くてノリが良く、趣味も合うため、すぐに意気投合しました。 私はとても良い友人ができただけだと思っていたのですが、先日Bくんに告白されました。 私は、Bくんを恋愛対象として見れなかったので断ったのですが、「諦めないから」と言われました。 それからしばらくして、もう一度Bくんに告白されました。 いまだに全く恋愛対象としてBくんを見ることはできませんが、こんなに自分を好きになってくれる人はなかなかいないんじゃないかと思うと、はっきり断れない自分がいます。 Aくんともまだメールや電話をしているのですが、はっきり言ってBくんと話しているときより、会話は楽しくないし素は出せていません。 一緒にいて楽しくて、気楽な感じでいられるのは間違いなくBくんです。 だけど、Aくんと話しているときの方がドキドキするし、恋愛感情が湧きます。 でも、まだ"好き"までは行ってないような感じです。 私はBくんの告白を断った方がよいのでしょうか? 最終的には自分の気持ちで決めなければならないことなのはわかっているのですが、すごく迷っている状態なので、どんなものでも良いので少しでもアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.3

もう少し、Bくんのことも見てみては? 大学に入学して知りあったなら日が浅いですよね。 そんなに急いで返事をしなくてはならないのですか? 早く返事してあげなくてはとゆう焦りもあるでしょうけど。 Bくんのことまだあまり知らないしみたいな感じで待ってもらう形は無理ですか? でも二人の間で迷ってるじてんでおすすめはできないかも。 どっちか選べば、やっぱり向こうにすれば良かったかな~なんてなるかもしれないですからね。

honey8748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度目に告白されたとき、「まだ時期が早すぎて恋愛対象として見れない」と言ったのですが、しばらくしてまた告白されたんです。 なんだかBくんは焦ってる感じがして、私も早く返事をしなければと思ったのですが…。 待っていてもらうのはBくんに悪い気がしますが、今の私にはまだ決断できないのでそうすることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • magnoriax
  • ベストアンサー率17% (26/145)
回答No.4

長い間、A君が貴女に好意示してこないということは、彼は貴女を少なくとも恋愛対象とは感じていないということだと思います。A君とは片思いなのです。 よって一緒にて楽しいB君、貴女を好きなB君とお付き合いするのが一番いいと思います。 それができないのであれば、貴女は早く結論を出すためにもA君に告白するべきです。 でもそうした揺れる気持ちを楽しめるのも大学生らしくていいものですね。5年も経てばいい思い出になることでしょう。

honey8748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、 Aくんと私は確かに以前から顔見知りではありましたが、仲良くなったのはごく最近のことなんです。 たまにAくんからも脈ありとも取れる言葉を言われることがあります…。 Aくんに告白ですか…。 まだそこまでAくんを好きになっていないのですが、早く決めるためにもそうした方がいいのかもしれないですね。 数年後に懐かしい気持ちで考えられる経験になると良いです。 検討してみます。 ありがとうございました!

  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.2

恋愛感情が湧かない相手と付き合ってその先に何があるんですか? 友人として好き、でも恋愛感情が湧かない。 恋愛感情が湧かない、それなのに告白の返事を断るかどうか迷っている。 要するにB君はキープってことですよね?誰かに取られるのはもったいないレベルの男 付き合うということはHしたりするんですよ? アナタは恋愛感情が湧かない相手とHできますか? B君の告白は断った方がいいと思う。

honey8748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです…。 私はもしBくんと自分が付き合ったときのことを全く想像できません。 というか、あまり想像したくないのも事実です。 いつか恋愛感情が生まれるかもしれませんが、今はまだあり得ません。 時期も早いので、 少し様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

どっちとも付き合うのもありだと思いますよ。 周囲からの批判もあるかも知れませんが。 それはちょっと。。。と思うのであれば、このまま様子を見ては? 恋愛なんて、根底にある動機を考えればたいして小奇麗なものではないし、 結婚するわけじゃないんですから。 いいんですよ、深く考えなくて。所詮男と女なんだから。

honey8748
質問者

お礼

私は不器用なので2人の男性と付き合うようなことはできないと思います。 Bくんを待たせてはいけないと焦る気持ちはありますが少し様子を見てみることにします。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • はなから恋愛対象外でしょうか?

    特に男性の方にお聞きしたいです。 以下のような場合、恋愛対象外でしょうか? 私(女)にはA(男)とB(男)という友人がいます。 二人とは平たく言えば合コンで出会いました(それぞれ別の機会に)。同い年ということもあって意気投合し、合コン後もたまにごはんにいったり、たわいもない話をLINEでしています。 特にBは通っているジムが同じなので、約束していなくてもばったり会うことがあります。 なお、AとBは大学の友人同士で、社会人になった今も親交があるようです。 ある時Aをごはんに誘い、日程などを決める最中に返事が来なくなったことがあります。 理由は今でも分かりませんが、当時Bに「何か変なこと送ったかな?なんで返ってこないんだろ?」と相談したことがあります。 これに関してはもう特に気にしていませんが、一つ心配していることがあります。 実は、最近友達として接してきたBが気になりだしています。 Bにとって友人のAと気まずくなっている私ははなから恋愛対象外でしょうか? 私とBが「仲間」や「友達」というような関係に落ち着いている時点で見込みがないのかもしれませんし、うまく言い表せないのですが、BはAから返事をしなかった理由を聞いて知っているかもしれませんし、問題を起こしている?人に惹かれることってないですよね? 長々と読んでいただきありがとうございました。どうかご意見をよろしくお願いします。

  • 告白するべきでしょうか?

    告白するべきでしょうか? こんにちは 自分は大学生です この歳になるまで女の子とお付き合いしたことがありません でも彼女はほしい こんなことを友人に相談したら、 「おまえ◯◯学科のAちゃんって子と仲良いじゃん、付き合えばええやん」 と言われました Aちゃんか ただの趣味仲間だからなー まぁ、でもアリと言えばアリ だけど自分からがっつきに行くレベルかと言われたらすごく微妙なのです 告白されたら即答で付き合いますがそれもありえないし、 また、僕は去年好きだった女の子のことが忘れられないので、そんな状態で、しかもアリと言えばアリとか言っちゃってる微妙な心境で告白してもいいのかという備蓄な心境であります だけど、どっちかに恋人ができる、あるいは大学を卒業したらAと急激に疎遠になるかもしれないと考えたらなんか嫌だなって気持ちになります (Aとは学科もサークルもバイトも違うため共通の友達がいなく、卒業後に友人として会うことはあまり期待できない、友達がAのことを知ってるのはたまたま僕ら2人が歩いてるところを目撃したから) Aはただの趣味仲間 恋愛対象にはなり得るが自分からアタックしに行くレベルかと言われたら微妙 でも疎遠にはなりたくない どうすればいいでしょうか? これでも告白するべきでしょうか?

  • 異性の友情と同性の友情

    あなたには10年近く仲良くしている異性の友達Aがいるとします。 Aとは自分の恋人(伴侶)がきっかけで知り合い、恋人とAも昔から仲良しです。 Aの恋人(自分とは同性)のBとは、ここ1~2年で知り合いましたが、かなり意気投合し、同じ業種で働く、尊敬できるとても素敵な人だとします。 会う頻度は、Aは月に1~2回、Bとは月に4~6回だとします。 もし恋愛関連で良くない秘密事を知ってしまったら、あなたは真実を伝えますか? ・A:長年の異性の友達(自分の恋人や伴侶とも仲良し) ・B:数年の同性の友達(意気投合し、仕事の話で本音で語れる) 普段はAともBとも恋愛の話はほとんどしていないとします。 例えば、Aが浮気をしていたら、Bに言いますか?言いませんか? Bがしていたら、Aにいいますか? 又、言う言わないの理由も教えてください。

  • 友達だと言われてしまいました。諦めたほうがいいですか?

    私は現在大学1年生です。 大学に入学してから、英語の授業のクラスが一緒の男の子を好きになりました。 彼とは出身県が同じという共通点があり、すぐに意気投合しました。 それから学内で2人で待ち合わせて話したり、休日に二人で美術館に出かけたり、私は結構いい感じなんじゃないかと思ってました。 私も彼も異性の友達は少ないほうでしたし。 そして、大学が夏休みになる前に告白したのですが… 周りの友人からは「そこまでしたら好きだってばれてるよ。」って言われるぐらいのアプローチをしてきたつもりでした。 しかし、彼は告白に対して、「自分が恋愛感情で見られてたとは考えもつかなかった。ずっと友達としか見てなかったから、いきなりそういう対象で見ることはできない。」と返事してきました。 だから告白してきたときは本当にびっくりしたそうですし、実際もすごく驚いた顔をしてました。 私はべつに告白が100%成功するとは思ってなかったです。彼はバイトやサークルで忙しいので、そういう理由で断られるのも覚悟していました。 けれど彼の返事を聞いて、二人で話してるとき、出かけたとき、ドキドキしてたのは私だけだったんだ…と思うととても寂しいというか、悲しい気持ちになったし、あれだけアプローチしてたのに全然異性として見られてなかったんだと思うとすごく落ち込みました。 せっかく築き上げた関係なので簡単に関係を断つつもりはありません。彼にもそう言われました。 夏休みには、遊ぶ約束もしています。 ただ、私はこのまま彼に恋愛感情を持ち続けてもいいんでしょうか? 友達から彼女になるのってあり得ますか? 私も彼は友達だと思って、他の人を好きになったほうがいいのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 既婚の方々に質問です。

    既婚の方々に質問です。 異性の友人と1対1で遊ぶのは、あり?なし? 私は、既婚の方でも趣味が合えばありだと思ってたんですが、会う回数が増えて意気投合すれば、恋愛対象になるかもなぁって・・・ 出会いが欲しい私は、悩んでます、誘ってくれた彼にどう返事しようか・・・

  • 失恋ってこんなに辛いのですね

    20男です。 GWなのに親しい友人と合わないものですから、、話をできる場がなくて笑 失恋しました。(人生初) いやぁ辛いですね笑 こんなに辛いとは思いませんでしたよ笑 中のよかった中学生の同級生と久々に再会して意気投合して、いろんな場所にデートにいきました。なばなとか遊園地とかご飯とか沢山。LINEの内容からでも行けると思ったのですがね笑 告白して保留になって10日後くらいに「直接会って返事がしたい」ということで直接会いましたが、「すごく優しくていつもいて楽しいけどずっと友達だと思ってて、恋愛感情とかはなかったです。ごめんなさい」と。まぁ告白したときの相手の表情からすこし察してはいましたが。だけど彼女には感謝しかありません。普通直接会ってまでして断わらないとおもいます笑 だって逆上されたり断った相手の顔見るの辛いじゃないですか。僕ならLINEできっと断っていたとおもいます。彼女には不満何一つありません。僕は彼女が彼女でなくても隣にいてくれるだけで良かったものですからフラれてもまた今までみたいに友達でいられたらいいなと思いましたが、告白した以上今までと同じようには行かないと思います。本当に辛いですね。本気で愛した女性とこんな形で縁を切らないといけないのは。凄くガードが固い女性なのでもう友達に戻ることはできないかも、、こんなんなら告白なんかしなければよかったかなとか思ったりします。 だけど一つだけ言えるのは、告白してしてフラれて、何か成長できたというか、自分が過去にふった女性もこんな気持ちだったんだろうなとか。もっと優しくなろうとか。自分の中で大きくなれたような気もします。友人は1度フラれても再アタックして交際にたどり着けました。もう諦めて新たな恋を探すべきなのか、再アタックすべきなのかわかりません。大学も違うので会えても月1とかです泣 もうどうしたらいいかわかりません。 長文失礼しました。 とにかく誰かに伝えたかったもので笑

  • 恋愛について困っています

    恋愛について困っています 大学1年の女です 私の大学はキャンパスが2つあり、相手(A君)は私と別のキャンパスです。サークルがいっしょで、最近気になりはじめました。 同じサークルの友達に話したところ、私がその気になればいけると言われました。 しかし最近知ったのですがA君は同じキャンパスの女の子(Bちゃん)に告白していたそうです。 BちゃんはA君の友達が好きなので、A君は振られました。 私は恋愛経験がなく、奥手なので、そこにつけこんでアタックする勇気がありません でも思い切ってアタックすべきですか? それともA君がBちゃんのことを忘れるのを待つべきですか? 細かいことを言うと 私はBちゃんとほとんどしゃべったことはありません サークルは週一回でA君に会えるのはかなり少ないです みんな1年生です アドバイスお願いします

  • この人は僕のことをどう思ってるんでしょうか?

    大学生です。 仲良くしてる女子がいます。 彼女ではないです。3回ほど遊びました。恥ずかしい話ですが最初のデートで意気投合したのとアルコールでセックスしてしまいました。 その後も普通に連絡を取り合っていてまた今度もあそびにいきます。 彼女は自分からの告白を待ってると思いますか? それとも単なる自意識過剰ですかね?向こうは単なる男友達とし手しか見てないですかね? 自分としてはまだその子が好きなのかよくわからないので安易に告白はしたくない感じです。

  • 言葉の言い回しについて

    今週、妻が浮気しますってドラマをみてここを知り登録しました。 早速質問させていただきます。 私は30歳独身の会社員です。 同じ30歳独身の会社員の方がメールで書いた文章に気なる箇所があったんです。 「性格は全然好みじゃないはずなのに、気になって仕方がない」 これってどう捕らえたらいいんでしょうか? 私と彼の出会いはチャットなんですけど、チャットで意気投合して会ったのが今から2ヵ月半程前。 初めて会った日は話をしただけなんですけど、延々と6時間くらい話し込んでいたんです。内容なんて取り留めのないものばかりで友達とだらだらと話すって感じだったんですが。 会う回数を重ねていくうちに私は彼が好きになってしまいました。 けど、告白はしていません。 私が会ってない日はあなたのことを考えてることが多い(告白みたいなものですけど・・・)とメールしたら上記の内容が織り込まれていて、 これって彼も私に惹かれつつあると思ってしまってもいいのかなって。 彼は私のことは恋愛対象とは見れないけど友達としては最高だと言っています。

  • 告白タイミング(30代後半)

    告白について こんばんは。いつもお世話になります。30代男性です。 某恋愛結婚有料サイトに今月の初めに登録して女性(40)ほうからお誘いを受け1週間くらいやりとりをして住まいがかなり近所や趣味や好きなことや食べ物が共通なものいが多いということもあり意気投合しお会いして初めてなのにお酒を飲みながら5時間くらい過ごしました。そして今週末、またお酒を飲むことになりました。 メールのやりとりもお互い毎日2通くらいしてます。 自分でいうのはなんですが脈はあると思うのですが、ただ、彼女はB型でよく耳にするのがB型の 女性はだれとでも仲良くするという話をよく聞きます。 となるとちょっと心配です。 今週末に会うときにお付き合いしてほしいと告白しようと思うのですがまだ、早いですか?