大学1年女子の恋愛悩み:友人との関係との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の女子が、高校からの友人と新しい友人の間で恋愛に悩んでいます。友人のAくんには好意を抱いていましたが、大学では新たに仲良くなったBくんから告白されました。Aくんと話しているとドキドキし、恋愛感情を感じますが、まだ自分の気持ちが定まっていません。
  • Bくんは自分に一途で、大学でも一緒にいると楽しく過ごせますが、恋愛対象としては見れません。しかし、自分を好きになってくれるBくんは貴重だと感じ、はっきり断れません。
  • 一方、Aくんとの関係は気軽で楽しく、恋愛感情が湧いています。しかし、まだAくんに対して「好き」とは言えない状況です。最終的な選択は自分の気持ちによるものですが、アドバイスが欲しいという悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます…。

大学1年の女子です。 まだ入学して1ヶ月程度しか経っていないのですが、恋愛に悩んでいます。 私は4月当初、高校からの友人であるAくんのことが気になっていました。 Aくんは優しくて、女の子慣れしている感じの人です。 私はAくんと遊んだり、メールしたりしながら、少しずつアタックしていました。 そんな中、大学が始まり、同じ大学のBくんと仲良くなりました。 Bくんは、面白くてノリが良く、趣味も合うため、すぐに意気投合しました。 私はとても良い友人ができただけだと思っていたのですが、先日Bくんに告白されました。 私は、Bくんを恋愛対象として見れなかったので断ったのですが、「諦めないから」と言われました。 それからしばらくして、もう一度Bくんに告白されました。 いまだに全く恋愛対象としてBくんを見ることはできませんが、こんなに自分を好きになってくれる人はなかなかいないんじゃないかと思うと、はっきり断れない自分がいます。 Aくんともまだメールや電話をしているのですが、はっきり言ってBくんと話しているときより、会話は楽しくないし素は出せていません。 一緒にいて楽しくて、気楽な感じでいられるのは間違いなくBくんです。 だけど、Aくんと話しているときの方がドキドキするし、恋愛感情が湧きます。 でも、まだ"好き"までは行ってないような感じです。 私はBくんの告白を断った方がよいのでしょうか? 最終的には自分の気持ちで決めなければならないことなのはわかっているのですが、すごく迷っている状態なので、どんなものでも良いので少しでもアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontataku
回答No.3

もう少し、Bくんのことも見てみては? 大学に入学して知りあったなら日が浅いですよね。 そんなに急いで返事をしなくてはならないのですか? 早く返事してあげなくてはとゆう焦りもあるでしょうけど。 Bくんのことまだあまり知らないしみたいな感じで待ってもらう形は無理ですか? でも二人の間で迷ってるじてんでおすすめはできないかも。 どっちか選べば、やっぱり向こうにすれば良かったかな~なんてなるかもしれないですからね。

honey8748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度目に告白されたとき、「まだ時期が早すぎて恋愛対象として見れない」と言ったのですが、しばらくしてまた告白されたんです。 なんだかBくんは焦ってる感じがして、私も早く返事をしなければと思ったのですが…。 待っていてもらうのはBくんに悪い気がしますが、今の私にはまだ決断できないのでそうすることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• magnoriax
回答No.4

長い間、A君が貴女に好意示してこないということは、彼は貴女を少なくとも恋愛対象とは感じていないということだと思います。A君とは片思いなのです。 よって一緒にて楽しいB君、貴女を好きなB君とお付き合いするのが一番いいと思います。 それができないのであれば、貴女は早く結論を出すためにもA君に告白するべきです。 でもそうした揺れる気持ちを楽しめるのも大学生らしくていいものですね。5年も経てばいい思い出になることでしょう。

honey8748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、 Aくんと私は確かに以前から顔見知りではありましたが、仲良くなったのはごく最近のことなんです。 たまにAくんからも脈ありとも取れる言葉を言われることがあります…。 Aくんに告白ですか…。 まだそこまでAくんを好きになっていないのですが、早く決めるためにもそうした方がいいのかもしれないですね。 数年後に懐かしい気持ちで考えられる経験になると良いです。 検討してみます。 ありがとうございました!

• tpa0da
回答No.2

恋愛感情が湧かない相手と付き合ってその先に何があるんですか? 友人として好き、でも恋愛感情が湧かない。 恋愛感情が湧かない、それなのに告白の返事を断るかどうか迷っている。 要するにB君はキープってことですよね?誰かに取られるのはもったいないレベルの男 付き合うということはHしたりするんですよ? アナタは恋愛感情が湧かない相手とHできますか? B君の告白は断った方がいいと思う。

honey8748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです…。 私はもしBくんと自分が付き合ったときのことを全く想像できません。 というか、あまり想像したくないのも事実です。 いつか恋愛感情が生まれるかもしれませんが、今はまだあり得ません。 時期も早いので、 少し様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

どっちとも付き合うのもありだと思いますよ。 周囲からの批判もあるかも知れませんが。 それはちょっと。。。と思うのであれば、このまま様子を見ては? 恋愛なんて、根底にある動機を考えればたいして小奇麗なものではないし、 結婚するわけじゃないんですから。 いいんですよ、深く考えなくて。所詮男と女なんだから。

honey8748
質問者

お礼

私は不器用なので2人の男性と付き合うようなことはできないと思います。 Bくんを待たせてはいけないと焦る気持ちはありますが少し様子を見てみることにします。 とても参考になりました。 ありがとうございました!