他のコンピュータが見えません

このQ&Aのポイント
  • Windows98を利用していますが、ネットワークコンピュータを開いても他のコンピュータが見えません。
  • デスクトップ上の他のパソコンの共有フォルダへのショートカットは問題なく使用できますが、4台全て同じ現象です。
  • インターネット接続は問題なくできますが、net viewコマンド実行時にエラー6118が表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他のコンピュータが見えません

WINDOWS98を利用しています。(4台) ネットワークコンピュータを開いても、他のコンピュータはまったく見えません。しかし、デスクトップ上に残しておいた他のパソコンの共有フォルダへのショートカットは問題なく使用できます。 昨日までは問題なく動作していましたが、今朝から4台とも同一現象です。 インターネットも問題なく接続できます。 IPアドレスはルーターから自動取得にしており、winipcfgなどからも、IPアドレスの更新なども行いました。 また、コマンドプロンプトより、net view などを試したところ、「エラー6118、このワークグループでリソースを共有しているコンピュータが見つかりません。コンピュータは再起動されているかもしれません・・」とのメッセージが表示されてしまいます。 この現象を回避するにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denza
回答No.1

、「エラー6118、このワークグループでリソースを共有しているコンピュータが見つかりません。コンピュータは再起動されているかもしれません・・」 通常WIN98同士だと持ち回りでブラウズマスタ(ネットワークコンピューター開いたときの名前のリストを保持するマシン)が決まります。 このエラーがでるのは、ブラウズマスタがないといっているのだと思います。 各PCの電源が入っている時間がばらばらだとリストが保持できないのかも知れません。 またWIN98同士だったらネットワークコンピューターに表示させるのに時間がかかる場合があります。 下記が参考になるかも。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413257
hider55
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ブラウズマスタの関係だとは思いましたが、実は、翌日の朝には戻っていました・・・。 原因は正式にはわかりませんが、頂いた回答にもありましたとおり、リストの保持が正常にできなかったためでしょうね。 ちなみに、参考URLに書いてある情報も試しましたが、ダメでした・・・。 でも、今は正常に動いています。