• ベストアンサー

ネットワーク上のコンピュータが見れないのはなぜ?

同じネットワーク上にあるコンピュータなのに、エクスプローラでコンピュータを探せない現象が起きています。 Dosプロンプトからpingコマンドをたたいてみたのですが、やはり探し出すことが出来ません。 該当コンピュータのネットワーク設定を見てみたのですが、IPアドレスやゲートウェイ等の設定は問題ない様に思われます。 また、該当コンピュータからは他のコンピュータを見ることが出来ます(pingコマンドをたたけば探し出せます)。 なんか、ネットワークの一方通行って感じなのですが、どこか誤った設定があるのでしょうか? 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoonGate
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html これをチェックしましょう。

pooh_haru_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容見ましたが非常にわかりやすかったです。 参考にします。

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.3

見たい(接続される側:ホスト)のWindowsでユーザアカウントをつくってさらに共有公開し、そのユーザ名とパスワードで見る側(接続操作をしようとしている側:クライアント)からログオンすると、急に探せるようになるとか。 そういう問題でなかったらすいません。

• akio_myau
回答No.1

該当のパソコンでファイヤーオール機能が働いているのではないでしょうか。例えば、XPであればローカルエリア接続のプロパティの詳細設定タブの設定とか、ノートン インターネット セキュリティのプログラムとか。

pooh_haru_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローカルエリア接続のプロパティが怪しそうです。 確認してみます。