• ベストアンサー
  • 困ってます

内容証明郵便

借金の催促に、内容証明の郵便を出して、支払ってもらいたいのですが、どのようにすればよいですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24736
noname#24736

内容証明の効果は下記のようなものです。 1.相手にどういう内容の手紙をいつ出したのかが証明出来る。 2.相手に対する心理的圧迫効果がある。 3.配達証明付きにして相手に到達したことが証明できる。 そのために、相手が支払に応じない場合、次法的な手段にうつる場合に、相手に請求しているという証拠となります。 まだ、請求をすることで時効の中断が出来ますが、その後6ケ月以内に法的な手段を取らないと、時効の中断にはなりません。 内容証明の出し方は、下記のページをご覧ください。http://www.path.ne.jp/baumdorf/knowhow/know_naisyo.htm 売掛金の回収にはいろいろな方法が有りますが、まず、口頭で請求しても支払われない場合は、内容証明で支払期限を切って請求をします。 それでも支払われない場合は、裁判所に支払の督促の手続きをするか、請求額が30万円以下であれば少額訴訟を起こします。 なお、法的な手続きを取る場合は、借用書など貸金が貸金が有るという証拠が必要になります。 詳細については、下記のページと参考urlをご覧ください。http://mikunihoumu.hp.infoseek.co.jp/urikakekin-syouko.html

参考URL:
http://kazu4si.com/HP/kaisyuu/ba/saikennkaisyuu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 内容証明郵便には時効を半年引き伸ばす効果があります。ただし、その間に本訴を起こさなければ何もなりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bendoku
  • ベストアンサー率30% (21/68)

 内容証明郵便といっても、単なる手紙に過ぎません。相手が知識に乏しければ、多少の精神的な圧力になるのかもしれませんが、手紙の内容が郵便局に残るというだけの話ですから、数千円の出費を覚悟で書いてみるのも経験ですが、知識があれば、無視されるだけです。相手に支払う気があれば、電話で済む話だと思います。  内容証明郵便を出す場合、配達証明を付けることを忘れないで下さい。ここが最大のポイントです。ケチって配達証明を付けないと、そんな手紙受け取ってません、言われておしまいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)

下記のサンプルを参照ください。 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/tsukurikata.htm  に郵送の仕方も掲載されています

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/sample.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!