知人にお金を返してもらえない場合、内容証明郵便の効果と書き方は?

このQ&Aのポイント
  • 知人にお金を返してもらえず困っている場合、内容証明郵便を利用することで効果的に解決することができます。内容証明郵便は、相手に届けることで書面の内容が証明されるため、法的な効力があります。
  • 内容証明郵便の書き方については、まず日付を正確に書くことが重要です。3、4年前にお金を貸していた場合は、具体的な日付を記載する必要があります。また、内容証明郵便の文面は丁寧に書き、事実を正確に伝えるようにしましょう。
  • 内容証明郵便を送る際には、事前に内容証明郵便の発行手数料を支払う必要があります。また、郵便局で手続きを行い、受け取り印の押印を依頼することも忘れずに行いましょう。これにより、相手が内容証明郵便を受け取ったことが証明されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

内容証明郵便

知人がお金を返してくれません…。 月々銀行振り込みで支払ってくれる約束をしました。が、メールや電話で催促しないと支払ってくれません。私も毎月毎月毎月毎月毎月…催促のメールや電話はしたくないので、3ヶ月くらい連絡しませんでした。 今日、あまり期待してませんでしたが『振り込まれてるかな~?』と思って銀行へ行ってきました。思ったとおり振込みが無かったです。 ものすごく頭にきたので【お金をかえしてくれない】で検索してみたところ、まず”内容証明郵便”を送りつけるのがいいらしいです。 そこで、質問です。”内容証明郵便”のお手本(?)を見たら「○年○月○日に貴方にご用立てしました・・・…」と書いてありました。 3、4年前に数回にわたってお金を貸した場合、日付はどういうふうに書いたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

○年○月○日から○年○月○日の間に... という感じでよいのではないでしょうか。 なお、内容証明郵便は支払の催促をするだけで、それだけでは時効の中断効果もありませんし、強制的な取立ての名義にもなりません。 内容証明郵便でも返済されないのなら法的手段をとるしかありません。

451037go
質問者

お礼

そうですよね!○年○月○日から○年○月○日の間に…でいいですよね!あまりにも怒り狂ってたので…頭が回りませんでした(^^;) もちろん内容証明郵便でも返ってこなかったら…法的手段です!頑張ります。 お返事ありがとうございました。