• ベストアンサー
  • 困ってます

内容証明郵便

内容証明の郵便を出したいのですが、手続き等発送するまでの 方法を教えて下さい。

noname#113241
noname#113241

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

内容証明は郵便局窓口以外では発送できません。 ポストにポンはできません。 ググれば作り方等見つかると思いますけど。 http://tantei.web.infoseek.co.jp/naiyo/sakusei.html http://www.jibunde.net/naiyou/ns_shdl.htm (探せばWord用のテンプレート等が見つかります) 同じものを3組作り、相手の住所氏名等を書いた封筒を持って行って窓口へどうぞ。 1組は発送者、1組は送付、1組は郵便局保管です。 窓口では文字数等の確認をし、OKなら1組返してくれますので、その場で封筒に詰め窓口へ提出します。 手続き終了後1組返してくれますのでそれを保管してください。 文字数等が規定に違反していると返却されますので、作り直しです。 なお、郵便局は「中身が合っている」等のチェックは一切しません。 「内容証明」の規定にそぐっているかチェックするだけですので、誤字脱字合っても指摘は一切されません。 ただしそんなの出すとかえって自分の首を絞める場合もあります。 書留+内容証明手数料(大抵は配達証明を着ける)ので1回1000円を超えます。送付1枚につきいくらですので、2枚以上になるとその分料金加算されます。 http://www.jibunde.net/naiyou/ns_fee.htm なお、内容証明を出すって事は「相手にけんか売って」おり、「回答次第では訴訟する」って事と理解されますので、出すかどうかはよく考えましょう。 また、相手もけんか腰となったり弁護士案件となったりしますので、出す内容は吟味に吟味を重ね、自分に不利にならないように内容は検討しましょう。(下手な文言書くと相手の弁護士等からつっこまれかねませんよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答を有り難う御座いました。 大変参考に成りました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#61581
noname#61581

こちらにわかりやすく書いてあります http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有り難う御座います。 大変参考に成りました。

  • 回答No.2
noname#136967
noname#136967

書式に多くの制限がありますので、一字でもオーバーしますと受付さえされませんので、細心の注意を持って作成しましょう。 http://tantei.web.infoseek.co.jp/naiyo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答を有り難う御座いました。 大変参考に成りました。