• ベストアンサー

ドアスピーカーからの音量がおかしい

2005年の日産ティアナに乗っています。 オーディオ・ナビは純正のままです。最近ナビの音声案内の音量が小さいなーと思い、音量を上げたところ別の日には結構大きい音量に。。。それを何回か繰り返し、どうもおかしいなーと思いオーディオのバランスを調整してみると、左は問題なく鳴っていますが右側が極端に小さいのです。 これは、スピーカーが悪いのでしょうか?それとも配線が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

純正のままでしょうか? 純正のままで なにもいじっていなければ 配線の接触不良・外れ緩みは 考えにくいです。 オーディオ本体の 出力異常が疑わしです。 最近の電装部品(オーディオ)コスト低減で 耐久性が落ちています。 弄っていなければ ディーラーで 何処が悪いかを特定してもらい 修理見積もりを取ってみては? オーディオ・スピーカー・スピーカー配線を 弄っている場合 スピーカーをノーマルに戻し 異常が再現するか確認や スピーカー側配線接続端子部の確認 オーディオ側配線の接続確認し 問題なければ オーディオの出力 アンプの異常と思われます。 社外オーディオ装備なら オーディオ裏側のスピーカー配線をR・L接続を変えてみて 逆側のスピーカーで 確認すれば 左のスピーカーまたは配線の問題か 本体の問題か が確認出来るでしょう スピーカーが悪い場合 純正中古を安価に買い交換でも 良いですが 耐久性がないので 再発の恐れは有ります。 純正新品は 割高なので 社外品に交換が お勧め 純正オーディオ本体が問題な場合は、中古でも良いのでは?

vit_ok
質問者

お礼

大変分かりやすい回答をありがとうございます! 純正のままですので、ディーラーでまずは確認してもらうことにします。費用が少なく済むことを祈りながら。。。