• ベストアンサー

群馬県に住んでる(住んでた)方に質問です。

群馬に引っ越しをした友人の話ですが、職場では群馬人はきつい言い方する人が多いけど悪気はないからと言われたり、自分の地元の人達(特に年配)に同じようなことを言われ負けないで頑張りなさいと言われたらしいです。 確かに自己主張する人が多い気もするみたいですが、同じ関東で育ち、環境って変わるものですか?なぜ群馬の女性は言い方がきついと言われるのですか?

noname#136875
noname#136875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

同じ関東といっても、群馬県と東京じゃ 全然違いますね。 群馬県は田舎です。 群馬県は、俗に、かかあ天下に空っ風、と 言われています。 空っ風は確かに多いです。 かかあ天下ですが、これは群馬県の女性に言わせる と以下のようなことだそうです。 江戸時代は上州と言われ、ヤクザが多く、博打が 盛んだった。 その為男があまり頼りにならないので、しっかり者 の女性が増えた。 しっかり者であって、きついと言われるのは誤解である。 私の経験では、群馬県の女性は特にきつい、という 感じはしなかったです。 ただ、群馬弁というのは、京都弁などに較べると洗練された方言とは 言えないので、言い方がきつく感じる、という ことはあるでしょう。 しっかり者、と言われればそうですね。 東京の女性と比して、化粧が下手だ という印象があります。 その為でしょうか。口の悪い人は群馬県を 日本三大ブスの産地と言っています。 尚、私は群馬県が大好きです。 群馬県の友人も沢山います。