• ベストアンサー

群馬県に住んでる(住んでた)方に質問です。

群馬に引っ越しをした友人の話ですが、職場では群馬人はきつい言い方する人が多いけど悪気はないからと言われたり、自分の地元の人達(特に年配)に同じようなことを言われ負けないで頑張りなさいと言われたらしいです。 確かに自己主張する人が多い気もするみたいですが、同じ関東で育ち、環境って変わるものですか?なぜ群馬の女性は言い方がきついと言われるのですか?

noname#136875
noname#136875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

同じ関東といっても、群馬県と東京じゃ 全然違いますね。 群馬県は田舎です。 群馬県は、俗に、かかあ天下に空っ風、と 言われています。 空っ風は確かに多いです。 かかあ天下ですが、これは群馬県の女性に言わせる と以下のようなことだそうです。 江戸時代は上州と言われ、ヤクザが多く、博打が 盛んだった。 その為男があまり頼りにならないので、しっかり者 の女性が増えた。 しっかり者であって、きついと言われるのは誤解である。 私の経験では、群馬県の女性は特にきつい、という 感じはしなかったです。 ただ、群馬弁というのは、京都弁などに較べると洗練された方言とは 言えないので、言い方がきつく感じる、という ことはあるでしょう。 しっかり者、と言われればそうですね。 東京の女性と比して、化粧が下手だ という印象があります。 その為でしょうか。口の悪い人は群馬県を 日本三大ブスの産地と言っています。 尚、私は群馬県が大好きです。 群馬県の友人も沢山います。

関連するQ&A

  • 群馬県のヘンな看板知ってますか?

    ひょっとしてカテゴリー違いでしたらごめんなさい。エンターテイメント系です。 先日、群馬県を旅した友人が、「上州弁をふんだんに使ったおもしろい看板があって道すがらたのしかった」というマニアックな話をしておりました。 例えば「○○だんべえ」とか「~さぁ」とか、まったく判別不能なものもあったそうです。 まあそういう地元アピールはほかの土地でもやっているんでしょうが、 来月、わたしも偶然群馬にいくことになりましたので、何かおもしろいおすすめ看板があったら、ぜひ教えてください!

  • 群馬県

    私は転勤族で各地を渡り歩いてきましたが、群馬県高崎市に5年ほどすんでおりました。いたって普通で特別暮らしにくいところでもありませんでしたし、草津温泉・四万温泉などは印象深く記憶に残っております。(もう15年以上前ですが)その後各地を転々とし今は札幌におりますが、この間、いろいろな本やニュースを見聞してきてふとおもったのですが、群馬というところは、なにかあまり印象のよくないことで有名な場所だと思うようになりました。たしかに思い起こしてみると、高崎も前橋も、地元商店街というよりは郊外型で全国どこにでもよくみかける大型電器店(ビックカメラ、ヤマダ電機発祥の地でもあります)、靴屋、ドラッグストア、ホームセンター・・・。殺風景で殺伐とした郊外型店舗の原型が当時からあったと思います。たしか県民一人あたりの車保有台数も全国一だった気がします。両毛線沿線は競馬場、屋内競輪場、オートレース場、競艇場公営ギャンブルがずらり、パチンコ3大メーカー(闇ギャンブル)の桐生、国定忠治(本当はかなりの悪党だったと聞いています)、木枯らし紋次郎(架空)が有名、東部の大泉はミニブラジル、同和問題も関東にしては多い、ハンセン病施設差別、コロニー、連合赤軍、ジラード事件、明治以降の女工や娼枝の悲惨な出来事や殺人事件なんかも良く群馬や群馬出身の名前を目にすることが多いようにおもいます。自民党のタカ派政治家、関越トンネル開通で水上温泉は本当は死んでいるなどなど。。。完全に色メガネでみるようになってしまった・・。もちろん良いところもあったとおもいますが、こういう負の?部分は歴史的、地理的な問題などと大きく関係しているのでしょうか?

  • 群馬県発 バス送迎つきの温泉旅行を教えて下さい。

    群馬県発 バス送迎つきの温泉旅行を教えて下さい。 皆様こんばんは。 来月7月に、友人同士6~8名で一泊二日の関東周辺での温泉旅行を企画しています。 予算は1人10,000円前後です。 そこで、ネットで検索すると、驚くほど多くのツアーが掲載されています。 しかし、以下の条件ですと、極端に検索対象が少なくなってしまいます。 そこで、以下の条件でベストなツアーやホテル、情報サイトが御座いましたら教えて下さい。 ・絶対条件  (1)地元(出発地=群馬県)周辺までバスでの送り迎え付き(貸切でなくても乗り合いで構いません)。  (2)温泉付き  (3)場所は拘りません。  (4)食事付き 以上です。 そして、 ・期間:一泊二日 ・人数:6~8名 上記の内容です。 地元群馬県の伊香保温泉、草津温泉、四万温泉辺りでしたら、上記の予算でも可能かと思います。 欲を言えば、下田、伊豆、那須方面でしたら夢の様です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 石川県に行きたいのですが…

     当方、群馬県に住む学生です。現在、就職活動をしています。  気になる会社のひとつに石川県の会社がありまして、できるなら受けてみたいと路線検索をしたのですが…青森空港まで飛んで、東京で降りて、群馬県まで折り返し……何か違う気がします。  しかし、恥ずかしながら探しものの下手な性格で、どのように調べていいのかわかりません。  そこで関東、中部にお住まいの方に質問です。  石川県までを、直線で行く方法はないでしょうか?  少なくとも群馬から長野までは、直線で行ける事がわかっています。  地元の方で、ローカル線などご存知の方いましたら、ぜひともご教授願います。

  • 関西の(特に女性の方)に質問です

    自分は東京人ですが、なんとなく関西の女性は関東の人と区別しているような気がします。 男性もですが、特に若者です。  そこで質問なのですが、地元愛みたいなのがあって東京の人とは深い関係にはならないみたいなものってありますか? 例えば大阪なら大阪の人とできれば付き合ったり結婚したいみたいな地元愛的なものはありますか? あと東京の人にこの田舎もんと言われたら怒りますか?(冗談でも) 回答お願いします。

  • 他の県から福岡に来た人に質問です

    私は転勤族で関西から福岡に五年前に来ました。 今まで色んな地域に引っ越しましたが、割とすぐ馴染めたんですが福岡だけ馴染めない気がします.... 福岡市に住んでますが地元意識強かったり、ヤンキーぽい方が多かったり、気が強い女性が多い気がします。 これって気のせいでしょうか? 関西や関東から福岡に来た方は福岡の人はどう思いますか?

  • 年配の方に伝えるべきか

    具体的には書けませんが、 ある期間、数人にあることをレクチャーします。 その中に年配の男性の方がいて、自己主張が強かったり、直ぐ怒ったり、 人を悪く言ったりで周囲と上手くやれないまま期間終了します。 周囲の人も困ったりしたけど、期限があるということで我慢しました。 自分には幾分か素直に話を聞く面もあります。 この人とは、次に会うことはあっても、もう一緒に何かをすることはないだろう。 たぶん、別の場でも周囲は引くでしょう。 周囲と上手くいかない時、自分ではなく、相手が悪いと思うでしょう。 その年配の男性の方に、その人の問題点、困った点を伝えるべきでしょうか? 伝えてもいい? 伝えない方が良い? いかがでしょうか?

  • 既婚者の方に、質問です

    最近、不思議に思ったので質問させていただきます。 私達夫婦共、40代後半です。友人や同僚も40代から50代が多いです。 私は友達や職場の人に旦那の自慢話などしたことがありませんし、女性の友達や同僚(女性)が自分の旦那さんの自慢話をするのを聞いたことがありません。 むしろ女性同士は、「うちのはこんなんだから困っちゃうのよ~」みたいな駄目亭主ぶりを共感話で盛り上がりますね。 しかし、うちの旦那を始め、友達(男性)、同僚(男性)は、自分の奥さんの自慢話をする人が多いように思います。 なぜでしょうか? あなたは、自分のパートナーの自慢話を職場や飲み会でしますか?

  • 海ガメに似ていると言われて嬉しい方いますか?

     しょーもない質問で恐縮です。 職場の世間話で、ある女性が別の女性に悪気なく 「あなたは海ガメに似ている」と言いました。 私は「そう言われて喜ぶ人間は千人に一人もいないだろ」と言いましたが 待てよと思い、ここで質問することにしました。 さて、どうでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    当方24歳男性です。 職場の違う友人に用があり、話しをしていた時のことです。 その時に友人の後ろで仕事をしていた女性がいたのですが、目があった時に目を見開いてジッと自分を見ていました。 この見開いて見るには何か意味があるのでしょうか?印象に残ったせいかこの女性が最近とても気になるのです。 この女性は割りと無口な方らしいのです。ちなみに会話をしたことはありません。 年齢自分と同じ24歳前後と思います。