VideoStudioProx4で音声が再生されない問題

このQ&Aのポイント
  • Video Studio Pro X4を使用して動画を編集していますが、一部の動画では音声が再生されません。
  • 特に、SONY DCR-DVD505で録画した動画は音声が再生されません。
  • この問題の原因や解決策について、ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VideoStudioProx4 音声が出ない

Video Studio Pro X4を使用し、動画を編集しています。 CASIOEZ-Z450で録画した動画と、SONY DCR-DVD505で録画した動画を 併用して編集しています。 EZ-Z450の動画は、音声がきちんと再生されるのですが、DCR-DVD505の動画の部分は再生してくれません。 DCR-DVD505の動画は最初、拡張子がVOBとDVDビデオ形式だったため、Craving ExprolerでAVIに変換して編集しています。 編集中、CRIPで再生した時にはちゃんと再生されるのですが・・PROJECT画面や完了してビデオ出力したものは再生されません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃればご教授下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 DCR-DVD505の音声は内蔵マイクで収録した場合はDolby Digital5.1CHになります。 >Craving ExprolerでAVIに変換して この作業は無駄です。 画質もエンコードを含むために劣化します。 AVIはコンテナで様々な映像、音声方式が格納が可能で、使用されたコーデックが不明ですので何とも言えません。 入力には対応していても、出力に何のフォーマットを選択して音声は何したのかも不明です。 何をするつもりなのかで対応が異なります。 DVD-VIDEOやAVCHD作成ならばリニアPCMやAC-3(Dolby Digital2CH)、MP1-L2(MPEG音声)ですし、AVCHDならばAC-3、BDならばリニアPCM、AC-3、AACとなります。 規格で定められています。 VideoStudioをX4を使用しているのならば、デジタルメディアのインポートでDVD-VIDEOのインポートが可能ですし、インポートされたデータは自動的にMPEG2ファイルにしてくれます。 インポートはVOBではなくVIDEO_TSフォルダごと読み込みます。 VOB単体は映像と音声だけのMPEG2データですので、タイムコード情報が含まれないためにトラブルが発生することがあります。 VideoStudioはDolby Digital5.1CHの入力にも対応しています。出力も対応はしています。 自動作成されるMPEG2ファイルが5.1CHかどうかは不明です。 AVIへの変換を経ずに直接VideoStudioで取り込んで作業をしてみて下さい。

copan30
質問者

お礼

tama80jiさん 早速のご回答有難うございました。 >VideoStudioをX4を使用しているのならば、デジタルメディアのインポートでDVD-VIDEOのインポートが可能ですし、インポートされたデータは自動的にMPEG2ファイルにしてくれます。 試してみるとそのままインポートできました。これを早く知っていれば無駄な手間がかからなかったんですね。。 結局音声を一旦動画から切り離して、形式変換して再度結合することで対処していました。やはり画質の劣化は避けられませんでした。 次回はもっと簡単にビデオ作成できます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • VOBファイルをDVDにしたいです。

    友達から結婚式のDVDをもらい パソコンにコピーしたのですが、 それを編集することがどうしてもできません。 表示されているのがVOBファイルとTSファイルです。 VOBファイルは普通に画面上では再生できています。 AVIファイルへcraving exploraや any video converter gold(体験版)を使っても無理でした。 フリーソフトで探しているのですがそのようなものはありますか? ちなみにビデオスタジオ12で編集したいと思っています。 それかそのファイルを直接DVDへ焼くことはできますか? また、もらったDVDは破棄されてしまいました。。 何日も色々ダウンロードしてやってはみたのですが 時間ばかり過ぎるだけで・・ どなたか助けて下さい!

  • 【Adobe Premiere】音声ファイルが取り込めていない

    Sony DVD Handycam(DCR-DVD403)にて撮影した動画を、Picuture Packageにてハードディスクへmpegファイルとして保存しました。 このmpeg動画をPremiereのプロジェクトに追加し、その後シーケンスへ追加しました。 しかし、シーケンスを再生しても音声が全く聞こえてきません。プロジェクトに追加した時点では聞こえています。 (動画閲覧ソフトで開いていてみても動画、音声ともに閲覧可能でした。) 他の動画(ex.netでダウンロードしたものなど)も同様の作業手順でシーケンスを再生したところ音声は聞こえます。 同じmpeg動画でもこのような違いがあるのはどうしてでしょうか。 また、音声も一緒に再生・編集するにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみにビデオカメラ自体にはiEEEに対応しておらず、Premiereからの取り込みが出来ないため、 Picture Packageなるものでキャプチャしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • aviからDVDを試みたのですが…

    AVI2DVDというソフトでAVIの動画をVOBにしてDVDに焼いたのですが、 DVDプレイヤーに再生できません。 VIDEO_TSというファイルを焼けばいいはずなのに…

  • DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に

    DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に変換したいのです。 この件で皆さんの質問/回答を参考にさせていただいていますが、ぴったりの回答がなく質問させて頂きます。 DVDビデオカメラでDVD-RWに記録され、DVD-video形式でファイナライズされた映像データです。 パソコンにDVD-videoファイル(VOBファイル含む)全部をコピーする。 PowerDVDでこのファイルを観ると間違いなく16:9の映像データで記録されている。 DVD2AVIでこのVOBファイルからプロジェクトを作成した。 TMPGEnc Plus 2.5でこのプロジェクトを読み込ませ、mpg2データを作成した。 でもこのmpg2を再生すると4:3の画像となってしまっている。 TMPGEnc Plus 2.5の設定で、NTSC16:9を選択してプロジェクトを読み込ませようとすると、読めないとのエラーが出る。 DVD2AVIのプロジェクトの映像データが4:3になっているのかな?(これは推測ですが) TMPGEnc Plus 2.5でただのNTSCで読み込ませればプロジェクトを上手く読んでくれますが、画像サイズが4:3になってしまいます。 DVD2AVIは画像サイズ16:9に対応されているのでしょうか? 対応されているとしても設定方法が解りません。 設定方法が解りましたら教えて頂けませんか? または他の方法で16:9映像データのDVD-video(VOBファイル)からの変換が出来るでしょうか? その場合mpg2でもAVIデータでもいいです。極力映像データの質は上げておきたいと思っています。 困っています。よろしくお願いします。

  • DVDを焼いたのですが

    ニコニコ動画を Craving Explorerで AVIで保存したのですが そのあとにVSO DivxToDVDで VOBに変えました そのあとに携帯動画変換君で aviファイルに変えて DVDにいれたのですが(Craving Explorerで AVIに変えてもDVDに入りませんでした) 途中までは音はあるのですが 途中で音が消えてしまうのですが 対処法はありますか? ちなみにPS2で見たいです

  • Ulead Video Studio 7SE 音声がでない。。。

    DVDデジタルビデオカメラ(SONY HANDYCAM DCR-DVD403)で撮影した動画をパソコンへ取り込み、Ulead Video Studio 7SEで編集を試みたのですが、映像は流れても音声が出ない状態になります。 編集は初めてのことなのでいろいろ調べてみましたがわかりません。 お分かりになる方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • DVDから音声のみを取り出したい!!!

    家にあるWindows7と8搭載の2台のパソコンでは認識しないDVD(プライベートなライブを録画したもの)から音声のみを取り出したいのですが方法はあるでしょうか?VOB方式です。もとよりDVDレコーダーやWINDDVDでは再生できます。認識しないパソコンを使ってこのビデオから音声を取り出したいのですが方法はありますでしょうか?

  • DVDから音声のみを抽出

    DVDから音声のみを抽出しようと思い、DVD Decrypterを使ってDVDをVOBファイルにしました。 それをDVD2AVIで変換しようとしたのですが、「D2Vファイル」というのが1つ出来ただけで、ちゃんと実行出来ませんでした。 一応ちゃんと手順は踏んだつもりなんですが、どこが間違っていたのかがわかりません。 「プロジェクト保存」というところがマズかったのでしょうか。 お教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 保存した動画の形式について教えて下さい。

    私はyoutubeやニコニコ動画などの動画をcraving exprolerで保存していつも楽しんでいます。 保存するときはなんとなくaviという形式で保存しているんですが、aviとwav、どちらで保存してもメディアプレーヤーでは問題なく再生できます。 そこで質問なのですがaviとwavって何が違うんでしょうか(画質が違うとか具体的に答えて頂けると分かりやすいです)? できればその他の形式(MP4とか)についても説明して頂けると助かります。 また、今度ニコニコ動画へのアップロードにチャレンジしてみようと思っているのですが、そのときアップロードするには動画の形式は何がいいのかも併せて教えて頂けないでしょうか? 私はこういった知識に疎いのでどなたかお教え頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 一部が壊れたビデオのキャプチャ

    ビデオのキャプチャについてご質問させていただきます。 HITACHI Wooo DZ-GX3300で撮影した動画を再生したところ、チャプター3の途中でファイルが壊れている(?)のか再生が止まってしまいました。 チャプター選択画面から4以降を選択すれば、それ以降問題なく再生することができます。 この動画をファイナライズ済みDVDからPremiere Elements 4.0でキャプチャしようとしたところ、キャプチャパネルに動画が表示されず、キャプチャすることができません。 VOBファイルを直接開こうとすると、「このファイルは開けません。」というようなことを言われてしまいました。 ビデオカメラをPCと接続してのキャプチャも試してみましたが、同様にキャプチャパネルに動画が表示されず、キャプチャすることができませんでした。 ◆NOVOのHP 「MPG2JPG」 http://novolization.hp.infoseek.co.jp/indexj.html 上記ソフトを使ってVOBからAVIを作成しようとしたところ、やはりチャプター3の途中の同じ箇所で再生が止まってしまい、AVIを作成することができませんでした。 このような場合、ビデオをキャプチャし編集することは可能でしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力添えをお願いいたします。

専門家に質問してみよう