VideoStudioProx4で音声が再生されない問題

このQ&Aのポイント
  • Video Studio Pro X4を使用して動画を編集していますが、一部の動画では音声が再生されません。
  • 特に、SONY DCR-DVD505で録画した動画は音声が再生されません。
  • この問題の原因や解決策について、ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VideoStudioProx4 音声が出ない

Video Studio Pro X4を使用し、動画を編集しています。 CASIOEZ-Z450で録画した動画と、SONY DCR-DVD505で録画した動画を 併用して編集しています。 EZ-Z450の動画は、音声がきちんと再生されるのですが、DCR-DVD505の動画の部分は再生してくれません。 DCR-DVD505の動画は最初、拡張子がVOBとDVDビデオ形式だったため、Craving ExprolerでAVIに変換して編集しています。 編集中、CRIPで再生した時にはちゃんと再生されるのですが・・PROJECT画面や完了してビデオ出力したものは再生されません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃればご教授下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 DCR-DVD505の音声は内蔵マイクで収録した場合はDolby Digital5.1CHになります。 >Craving ExprolerでAVIに変換して この作業は無駄です。 画質もエンコードを含むために劣化します。 AVIはコンテナで様々な映像、音声方式が格納が可能で、使用されたコーデックが不明ですので何とも言えません。 入力には対応していても、出力に何のフォーマットを選択して音声は何したのかも不明です。 何をするつもりなのかで対応が異なります。 DVD-VIDEOやAVCHD作成ならばリニアPCMやAC-3(Dolby Digital2CH)、MP1-L2(MPEG音声)ですし、AVCHDならばAC-3、BDならばリニアPCM、AC-3、AACとなります。 規格で定められています。 VideoStudioをX4を使用しているのならば、デジタルメディアのインポートでDVD-VIDEOのインポートが可能ですし、インポートされたデータは自動的にMPEG2ファイルにしてくれます。 インポートはVOBではなくVIDEO_TSフォルダごと読み込みます。 VOB単体は映像と音声だけのMPEG2データですので、タイムコード情報が含まれないためにトラブルが発生することがあります。 VideoStudioはDolby Digital5.1CHの入力にも対応しています。出力も対応はしています。 自動作成されるMPEG2ファイルが5.1CHかどうかは不明です。 AVIへの変換を経ずに直接VideoStudioで取り込んで作業をしてみて下さい。

copan30
質問者

お礼

tama80jiさん 早速のご回答有難うございました。 >VideoStudioをX4を使用しているのならば、デジタルメディアのインポートでDVD-VIDEOのインポートが可能ですし、インポートされたデータは自動的にMPEG2ファイルにしてくれます。 試してみるとそのままインポートできました。これを早く知っていれば無駄な手間がかからなかったんですね。。 結局音声を一旦動画から切り離して、形式変換して再度結合することで対処していました。やはり画質の劣化は避けられませんでした。 次回はもっと簡単にビデオ作成できます。 本当に有難うございました。