動画の保存形式とは?aviとwavの違いやニコニコ動画へのアップロードについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 動画の保存形式にはaviやwavの他にもMP4などがあります。aviとwavはどちらもメディアプレーヤーで再生できますが、画質や音質に差があります。
  • aviとは音声と映像を別々のファイルとして保存する形式で、圧縮率が低く、画質が高い特徴があります。一方、wavは音声のみを保存する形式で、無圧縮のため高音質ですが、ファイルサイズが大きくなります。
  • MP4はaviと比べて圧縮率が高いため、ファイルサイズが小さくなりますが、画質や音質の劣化も少ないです。ニコニコ動画へのアップロードにはMP4が推奨されており、他の形式も変換することができます。ハッシュタグには #動画保存形式 #avi #wav #MP4 #ニコニコ動画アップロード を使用してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存した動画の形式について教えて下さい。

私はyoutubeやニコニコ動画などの動画をcraving exprolerで保存していつも楽しんでいます。 保存するときはなんとなくaviという形式で保存しているんですが、aviとwav、どちらで保存してもメディアプレーヤーでは問題なく再生できます。 そこで質問なのですがaviとwavって何が違うんでしょうか(画質が違うとか具体的に答えて頂けると分かりやすいです)? できればその他の形式(MP4とか)についても説明して頂けると助かります。 また、今度ニコニコ動画へのアップロードにチャレンジしてみようと思っているのですが、そのときアップロードするには動画の形式は何がいいのかも併せて教えて頂けないでしょうか? 私はこういった知識に疎いのでどなたかお教え頂けないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

wav出はなくてwmvですよね? リンクを参考に http://hivision.f-tools.net/compare/encode-20070415.html

gunform
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >wav出はなくてwmvですよね? ですね、間違えました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。