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マークIIからプリウス現行へ

閲覧ありがとうございます。 タイトルが分かりにくくすいません。 現在、祖父(80歳)がマークII(110系)2001年式から、プリウス現行に乗り換えようと考えています。 そこで、質問があります。 マークIIからプリウスに乗り換えた場合のメリットを教えて下さい。 (1)免税や税金について (2)燃費について (4)安全性について (3)その他、乗り換える事によって発生するメリット 全くの無知で、質問内容がお恥ずかしいのですが、大雑把でも良いので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

(1)免税や税金について:既出回答にあるので省略 (2)燃費について:現状の使用環境や燃費が不明で比較はしにくいですが、私の運転では平均車速25km/h、片道10km走行で20~25km/L、片道20kmで25~30km/Lです。 (4)安全性について:4輪ディスクブレーキ・横滑り防止・プリクラッシュ(+14.7万)・緊急点滅ブレーキランプ、等で事故を起こしにくくし、カーテンシールドエアバッグ(側突原因の頭部重篤を1/100に低減)等で衝突後の安全を図っています。ベルトの締まり具合やエアバッグの開き具合は最新の車程良くなっています。 (3)その他、乗り換える事によって発生するメリット:ファンベルトがないので調整や交換が不要、突然切れて立ち往生という事がない。後席にプロペラシャフトの出っ張りがないので資格的に広々感がある。坂道発進補助装置で発進時の後退がない。歩行者傷害軽減のバンパ・エンジンフードとなっていて、万一歩行者と衝突しても衝撃吸収がされる。センターメーターなので前方不注意になりにくい、視線移動も少なく疲れにくい。フロントドアガラスは撥水機能で雨天時の視界が良い。回生の為ブレーキパッドが殆ど減らず事実上交換不要。電気式変速で殆ど無段階・無ショックの滑らかな変速。 デメリット:ドア締まり音が安っぽい。小物ポケットが少ない。

ducamon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 プリウスユーザーですか? とても参考になります。 マークIIよりも安全性はだいぶ向上しているみたいですね。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

これを読んで、考えてみてください。 世の中には、プリウスの車両価格の元をとるため、無駄に走り回って走行距離を伸ばしていると言う本末転倒のアホもいます。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/15895360.html
ducamon
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

回答No.5

>>祖父は環境を一番に考えており、金額はどうでもいいみたいです…  それなら、車(しかもハイブリッド)を生産や、廃棄するための環境負荷を減らすために、そのまま乗り続けてください。  環境を一番に考えてと言うより、自動車メーカに踊らされているだけです。

ducamon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 それは盲点でした。 ハイブリット車を生産するにあたり発生する環境負荷、今の車を破棄する事によって起こりうる環境負荷というのは具体的にどういった例がありますか? それを祖父に伝えれば、買い替えは辞めるかもしれません… 解答ありがとうございました。

回答No.4

>>祖父(80歳)がマークII(110系)2001年式から、プリウス現行に乗り換えようと考えています。 10年間での走行距離はどのくらいですか? 10万キロやそこらでは、燃費も、税金も割高な車両価格には到底及びません。 いくらエアーバッグ等の安全装備を増やしても、ブレーキや、ハンドリングの操作フィーリングの悪さ、Aピラーの死角を考えると、安全性が向上しているとは言い難いです。

ducamon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 祖父は環境を一番に考えており、金額はどうでもいいみたいです… 他の方にもありましたが、視認性が良くないみたいですね。 参考になります。 解答ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

80歳のおじい様がプリウスに乗ってはいけないと思います。 視力や感覚等が低下ていますから、なるべく小さくて視界も良くて乗り降りのし易い車にすべきと思います。 プリウスは後方だけでなく側方や前方の視界も良くありませんし、サイズも5ナンバーを超える幅でコンパクトではありません。 静かすぎるゆえに歩行者への配慮した運転も必要です。 確かに燃費は良いですが、毎月の走行距離は僅かだと思いますし、失礼ながら10年も乗り続ける事は無理で数年で運転は無理になると思います。 どうしてもハイブリッドカーに乗りたいのならフィットの方がコンパクトで視界も良くて乗り降りもし易く実用的で、しかも価格も安くガソリン代はプリウスと変わりなく、税金なども安くなります。 トヨタのプリウスの評判や名前で選ばれようとしているのかもしれませんが、もう一度お考え直されるようにお勧めします。 もし人生最後の車で良い車に乗りたくて、金銭的に余裕があるならハイブリッドに拘らず、外車などコンパクトでも運転のし易いオシャレな車も良いかも知れません。

ducamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父は都内で不動産業を営んでおり、通勤時は車で片道20kmほど運転しております。 私をはじめ家族一同、人様に迷惑を掛けないよう車に乗るのは辞めた方がいいと伝えているのですが…頑固なので聞いてくれません。 外車というのは、いいかもしれませんね。 ワーゲンのコンパクトカーあたりを提案してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

http://toyota.jp/sp/zeisei/car/06prius.html (1)ここに一例がありますが、かなりの減税が受けられるようですね。 (2)マークIIは概ね10km/L以下だと思います。 プリウスが20km/Lぐらいのようですので、燃料代は半分ぐらいになるかと。 http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/review/ (3)これについてはなんともですが、ちゃんと対策は取られているみたいです。飛び抜けていいということもないですけど。 http://toyota.jp/prius/003_p_001/safety/passive/index.html (4)多少コンパクトになるので、取り回しはいいかと。 タイヤやオイルなどの消耗品もひと回り小さく、少なくなるので多少安く上がるかもしれません。 乗り心地に関してはマークIIのほうが上でしょう。

ducamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 やはり、プリウスに乗り換えるとかなりのメリットが出ますね。 URLを熟読し、祖父に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

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