• 締切済み

被害者請求について質問です。

事故にあってから、4ヶ月がたちました。私は被害者請求にしたいと思うんですが、いつごろ保険会社に話しをすればいいんでしょうか?6ヶ月過ぎないと後遺障害認定書などを作れないんですよね?相手は弁護士がついていて、固定症状の話しをしてきました。 「固定症状」決めるのは医師ですよね?まだ、頚椎が痛く、物理療法ができなくて、薬物療法にしたりで固定なんかしていません。 事前認定にはしたくないんで、どうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

あんまりあせらないほうが良いと思います。症状が固定していない場合は一部でも請求することができます。 私の場合は入院1ヶ月、通院1年以上かかりましたので、弁護士に依頼しました。「保険会社がクソみたいな数字言ってきたから、裁判やる。」と弁護士が言って、裁判で保険会社が提示した金額の10倍以上の金額をいただきました。 裁判は最長で2年です。 国の設立機関で法テラスというのがあります。ご相談されてはいかがでしょう。 http://www.houterasu.or.jp/

carina112
質問者

補足

さっそく法テラスに電話しました。 これから弁護士に相談をしようと思います。 私は以前に交通事故があり、PTSDで今はカウンセリングと薬物療法をしています。精神障害手帳を発行してもらいました。 それで、相手の弁護士は調べもしないで因果関係がないと言ってきています。精神病院の治療費は実費です。 この場合は第三者行為の届出をしたほうがいいんでしょうか? あと整形外科なんですが、首の鞭打ちから四肢が痺れて利き腕が使えなくて逆の手で書いたりしています。亜脱臼するから精密検査をしてくれといったら、国保つかうならと言われました。 MRIでも、首が曲がっているのに以上がないといいます。 この場合、国保を使ってでも手の治療をしたほうがいいんでしょうか?