• 締切済み

被害者請求について質問です。

事故にあってから、4ヶ月がたちました。私は被害者請求にしたいと思うんですが、いつごろ保険会社に話しをすればいいんでしょうか?6ヶ月過ぎないと後遺障害認定書などを作れないんですよね?相手は弁護士がついていて、固定症状の話しをしてきました。 「固定症状」決めるのは医師ですよね?まだ、頚椎が痛く、物理療法ができなくて、薬物療法にしたりで固定なんかしていません。 事前認定にはしたくないんで、どうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

あんまりあせらないほうが良いと思います。症状が固定していない場合は一部でも請求することができます。 私の場合は入院1ヶ月、通院1年以上かかりましたので、弁護士に依頼しました。「保険会社がクソみたいな数字言ってきたから、裁判やる。」と弁護士が言って、裁判で保険会社が提示した金額の10倍以上の金額をいただきました。 裁判は最長で2年です。 国の設立機関で法テラスというのがあります。ご相談されてはいかがでしょう。 http://www.houterasu.or.jp/

carina112
質問者

補足

さっそく法テラスに電話しました。 これから弁護士に相談をしようと思います。 私は以前に交通事故があり、PTSDで今はカウンセリングと薬物療法をしています。精神障害手帳を発行してもらいました。 それで、相手の弁護士は調べもしないで因果関係がないと言ってきています。精神病院の治療費は実費です。 この場合は第三者行為の届出をしたほうがいいんでしょうか? あと整形外科なんですが、首の鞭打ちから四肢が痺れて利き腕が使えなくて逆の手で書いたりしています。亜脱臼するから精密検査をしてくれといったら、国保つかうならと言われました。 MRIでも、首が曲がっているのに以上がないといいます。 この場合、国保を使ってでも手の治療をしたほうがいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 被害者請求

    後遺症認定の事前認定と被害者請求のタイミングというのはいつ頃になるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 被害者請求するには??

    交通事故で 頭部外傷の重症を負った家族です。 初診時の総合病院での治療費は 相手(加害者)の保険会社の一括請求になっていたのですが その時 労災に切り替えられ 転院した病院は労災保険になっていました。 事故当初から六ヶ月が過ぎ 症状固定にふみこむか 悩んでます。 後遺障害申請は 被害者請求したいのですが・・・ 後遺症認定時 事前認定(一括請求)から被害者請求に変えられますか?? 事前認定??って 相手に勝手に決められているんでしょうjか?? 被害者請求にすることを相手の保険屋に言わないといけないのでしょうか?? 出来れば 早く 教えてください。

  • 自賠責 加害者請求から被害者請求?

    お世話になります。 友人が交通事故に遭い、 今まで、加害者側の任意保険会社に治療費などの支払いを任せていたのですが、 加害者側の任意保険会社と話し合いが難航し、 後遺障害の等級認定も加害者側の事前認定で一応等級は12級を認められているのですが、納得できないので、 自賠責の後遺障害関係の請求を自分側(被害者側)で後遺障害認定請求したいと考えています。 今、異議申立を含めた専門家を探しているのですが、 とりあえず、今認められている分の12級分の支払いを受けたいので、 こちら(被害者)側で後遺障害認定の本請求をしたいと思います。 12級分の保険金で弁護士などの費用に充てたいと考えているのですが、 被害者側で自賠責保険会社に請求をすれば、 加害者側保険の手続で進めていた自賠責の事前認定で、認定されている後遺障害分の保険金額はもらえるのでしょうか? ご経験のある方、ご存知のある方などのお話をいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 被害者請求がしたいんですが

    交通事故についてお尋ねいたします。 後遺障害について、つい先日症状固定を受けました。 現在までの治療費は任意一括で任意保険に払ってもらっております。 ただ、いろいろな書物やネットで調べたところ、後遺障害の認定に関しては任意に任せず自分で自賠責の16条請求をしたほうがよいとのことでしたのでそうしようと思うのですが、後遺障害の認定には後遺障害診断書と現在までの診断書が重要と聞きました。しかし下記の二点についてネットや書物などで調べても明確な答えが得られませんでした。 そこで 1.任意一括で任意保険の手元にある診断書をこちらの手元に渡して貰うにはどうすればよいのか。 2.後遺障害診断書で医師にきちんと書いてもらうべきなのはどんなところ・内容なのか。 の二点について、ぜひ教えていただきたいと思います。 後遺障害は骨折による股関節の稼動域制限です。 よろしくお願いいたします。

  • 被害者請求

    教えてください。 4月に、自賠責宛に後遺障害の被害者請求をしまたが、受付後、47日経っても、返事がありません。 サービスセンターに確認したところ、後1ヶ月くらいかかります。との回答でした。 しかし他のHPを見ると、特別事案は時間がかかるそうですが、私の場合頚椎椎間板ヘルニアでXP、MRIともに送付してあります。 12級もしくは、14級の認定だと思ってますが、この事案においても、2ヶ月以上かかるのでしょうか? 解る方がおられましたら、御教授お願いします。

  • 症状固定と被害者請求の方法について

    私は、2月末に事故に会いました。私はバイクの被害者、相手は車の加害者で割合は、1:9です。相手の加害者は、自賠責保険と任意保険に両方加入しております。私は自賠責に加入しております。 ケガのほうの話なのですが、 病院に行き、むち打ちと診断され、病院に通ってから、6ヶ月が経過しようとしております。医者に症状固定をそろそろ診断してもらおうと思うのですが・・・、 最近、被害者請求という方法を知りました。これは保険会社と後遺障害の認定などを示談しあうよりも、被害者にとっては、ありがたいものであり、被害者のためにも良いということを知ったのですが、具体的には、どういうものなのでしょうか?また、どうやって請求すればいいのでしょうか?保険会社と後遺障害について示談しないで、被害者請求をしたほうが、とても助かるらしいのです。しかし、いろいろ調べたのですが、それ以上のことが、どうもハッキリしません。教えてくださいませ。

  • 事故  症状固定後の後遺症認定について

    おおまかな書き方ですいませんが 事故(私は被害者側です)から5ヶ月目くらいに医師より症状固定との診断がでました。級はともかく後遺症などの認定する機関へ事をすすめていくものなんでしょうが、これからどういった段取りで何をすれば(わたしはどう動けばいいのか)教えていただきたいのですが・・

  • 後遺障害。被害者請求について教えてください

    現在、事故から半年経過し、加害者側の保険会社から、今月で打ち切りと言われております。 そして、後遺障害診断書が送られてきました。 症状もよくならないので、それに同意し、後遺障害診断書を書いてもらう予定です。 そこで、被害者請求か、加害者請求?(事前認定)というものを知り、被害者請求の方がメリットがあることを知りました。 1)後遺症の認定がスムーズに進む (2)保険会社の顧問医による変な意見書がコッソリ添付され、後遺障害等級が薄められないことを期待する (3)自賠責保険の認定額を保険屋さんに握りこまれない ・被害者請求をする時の必要書類は何があるでしょう? ・またその入手先を教えてください。 ・最後に、加害者側の保険会社としか連絡をとっていないのですが、加害者側の自賠責保険会社はどうやって調べればいいでしょうか。 以上3点、質問お願い致します。 またその

  • 後遺症 事前認定と被害者請求

    昨年12月に交通事故に遭い、現在も月1.2回では有りますが通院中の者です。色々検索してみましたが、やはり疑問なので投稿させて頂きました。 事故後まもなく6ヶ月になろうとしており、これからの流れとしては、治療効果が上がらなければ「後遺症等級認定」ということになると思います。 現在、相手任意保険にて、任意一括払いをしてもらっています。このままいくと相手損保に「事前認定」という流れになるのでしょうが、殆どの事故サイトでは、後遺症等級認定は「被害者請求が良い」と書いてあるのです。 何故「被害者請求」の方がが良い、と奨めているのでしょうか。 事前認定ではこちらに何か不都合なのでしょうか。 稚拙で勉強不足な文章で申し訳御座いません。

  • 自賠責の被害者請求と時効について

    自賠責の被害者請求と時効について まず、私は被害者です。 加害者は任意保険に入っています。 ところが、任意保険側が、弁護士を代理人に立て、(形としては加害者が立てたことになっています)現在加害者側の申し立てによる調停中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害について加害者請求でなく、被害者請求を行おうと思っています。 ・自賠責の時効は2年とどこかに書いてありましたが、後遺障害もそうでしょうか? ・また、どこから(事故日から・症状固定から等)時効期間は始まるのでしょうか? ・任意一括の書類を任意保険に提出してしまったのですが、それでも自賠責に被害者請求はできますか? ・入院費等で、自賠責の限度額は超えていますが、後遺障害は、別物として考えてよろしいですか? ・被害者請求の書類を自賠責に送っていただきたいのですが、事故証明書を見ても、損保ジャパンと書いてあるだけです。契約者番号もあります。 この場合、どこに電話をしたらよろしいのでしょうか? あさってに調停があるので、事前に知っておきたいことですので、よろしくお願いいたします。