• ベストアンサー

熱と腹痛と下痢なのですがこれは一体。。。

熱は38度後半で腹痛(腸のあたりが)がします。腸が時折ギュルギュルなって便とゆうかほぼ水分の赤もしくは赤茶の便が起きてると15分から1時間おきぐらいに出ます。とゆうより便がでてまたすぐ行きたくなるような感じです。昨日の夜中は大変でしたが今はトイレの間隔が少しゆったりしてきました。明日病院に行こうと思うのですが気になったのでどんな病気が考えられるか教えていただけませんか?お願いします><

noname#221378
noname#221378
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1226b
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

急性胃腸炎の可能性もありそうですが、赤い便というのが気になります。 因みに今年の急性胃腸炎は熱も出るそうです。(娘はロタウイルスでした。ロタは白っぽい便ですが…) 他に症状はないんですか?

noname#221378
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 急性腸炎と診断されました。2日間の血便と10日間の腹痛を乗り越えて落ち着きました。 本当にありがとうございました><

その他の回答 (4)

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.5

卵によるサルモネラ菌中毒。 何日か前に卵食べた? 刺身による腸炎ビブリオ菌中毒。 何日か前に刺身食べた?

noname#221378
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 急性腸炎と診断されました。2日間の血便と10日間の腹痛を乗り越えて落ち着きました。 本当にありがとうございました><

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.4

腸管出血性大腸菌、かもね。 これ症状出るの1週間ぐらいかかるの。 ユッケ食べた?

noname#221378
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 急性腸炎と診断されました。2日間の血便と10日間の腹痛を乗り越えて落ち着きました。 本当にありがとうございました><

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

ある人のブログを見ていたら、放射線障害で騒いでいる人がいました。 事故を起こした原発の近くに住んでいるのですか。 避難所にいるのならば、衛生上の問題で伝染病が 起こってもおかしくないと思います。

noname#221378
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 急性腸炎と診断されました。2日間の血便と10日間の腹痛を乗り越えて落ち着きました。 本当にありがとうございました><

  • 10en-10en
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

食中毒では? とりあえず素人の意見を求める前に病院に行った方がいいと思います。 お大事に。

noname#221378
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 急性腸炎と診断されました。2日間の血便と10日間の腹痛を乗り越えて落ち着きました。 本当にありがとうございました><

関連するQ&A

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 腹痛や下痢等があったのですが…

    今日の朝、へそのあたりを中心におなか(中のほう?)が強く痛み、 下痢が出る等の症状がでました。 普通なら一度下痢を出してしまえば腹痛も下痢もおさまるのですが、 強い腹痛はしばらく続き、下痢もあまりよくなりません。 腹痛は、痛みが長い間隔で強くなったり弱くなったりします。 便のほうは、黒に近い色の下痢や、 少し固まった便に赤いのが混じっていたりします。 これって血便でしょうか…? あと、発熱や嘔吐はありません。 年齢は16で女性です。 今日は家族が誰もいなくて、腹痛で1人で病院にも いくにいけなかったのですが、明日行こうとおもいます。 近くに小さな内科の病院があるのですが、そこでも大丈夫でしょうか? それとも、別の専門科のほうがいいか、教えてください。 あと、わかる方は上の症状からどんな病気なのかも教えてください。 長文失礼しました。答えの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 腹痛と下痢

    火曜日に39度の熱が出ました。 次の日は熱は多少下がったのですが、ひどい腹痛に見舞われ、下痢を繰り返し始めました。 それから4日経ったのにもかかわらず、腹痛は動くと止まらない、食べると気持ちが悪くなる、下痢はケチャップを足したような赤色が出ています。 唇のまわりが荒れて、食べるときに苦労しています。 この症状だと、どういった病気が考えられますか??

  • 止まらない下痢と腹痛!

    助けて下さい(;_;) とても辛いです…長くなります。 ※汚い話です 事の発端は木曜の夜でした。 夜中に目が覚め、身体がだるく熱をはかると38.7℃。 とりあえず風邪薬を飲んで寝ました。 翌朝目覚めると…38.9℃ とりあえずアクエリアス、寝るの繰り返し。 夕方病院へ行き、インフルエンザは陰性。 その時は高熱と激しい神経痛でした。 土曜の朝…39.1℃。 更に下痢を発症。 1回で少ししか出ずほぼ水のような水様便で痛みはそれほどありませんでした。 15回程下痢をし昼前にまた病院に行くとインフルエンザA型陽性。 腹痛に関しては医者も食中毒を疑ったようですがインフルのせいだろうということで整腸剤を処方される。 その日一日はトイレとお友達状態。 日曜日もトイレとお友達でしたが熱は下がりました。 月曜日… 痛い!→トイレ→ちょっと下痢→残便感。 30分スパンで繰り返すように(;_;) なかなかの痛みが出てきました。 そして排便後肛門のすぐ近くに何かがある感じ。(便秘で踏ん張れば便が出そうな感じ) トイレットペーパーの摩擦によりお尻は悲鳴をあげています。 生理用ナプキンが無ければ間に合わない。(ほとんど水なので…) 脱水でふくらはぎがつる、頭痛。 そんな感じで1日耐えましたが、年末に謎の激しい腹痛に襲われたことも気になり夕方消化器の病院へ。 検便…異常なし。 血液検査…結果待ち。 漢方とビオフェルミンを処方される。 本日… 症状変わらず、むしろ頻度が増えている気が´д` ; 脱水症状は悪化し階段を登るのも辛い。 排泄する度肛門がしみているのか痒いのかわからないけど発狂。 もうどうしたらいいのかわかりません!(T_T)辛いです。 20代女、普段はどちらかというと便秘気味。 熱が出てからはお粥などを食べていました。 今日ふと気付いたのはもしかしてアクエリ飲み過ぎて下痢してるんじゃ…ということ。 でも飲まないと脱水症状は悪化するので水と塩を舐めようか検討中です。 ふくらはぎがつっているので運転は怖く夜に家族に点滴しに連れて行ってもらおうかと考えています。 一体何なんでしょうか(;_;) 仕事は明日まで休みを頂いていますがこれ以上休むとかなり迷惑をかけてしまいます!! どなたか経験のある方いらっしゃいませんか?? 水分補給や腸に良いもの等なんでもいいので何かあればご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 腹痛・下痢について

    3日前に初めは頭痛があり熱をはかったら37.8でした。そんな高くなかったので病院に行かず寝ていたら頭痛が消えたので安心してたらその日の夜から汚い話ですけど腹痛・下痢がとまりません。腹痛は座っているとないのですが、立って見たり、寝たりするといたくなります。トイレで座っていても少量の下痢が出るだけで一向に腹痛はなおりません。なにかの病気なのでしょうか・・・ちなみに下痢は少量でなぜか黒いです。

  • 続く下痢

    ここ数年、便は柔らかい状態なのですが、 最近(1ヶ月ほど)水状の便が出ます。 便意が無い時からお腹はゴロゴロ鳴りますが、 腹痛はありません。 便は柔らかいのに、力まないと出ません。 出始めると水状の物が出るといった感じです。 そして、一日に少なくて3回、多いと数えてはいませんが 尿よりも多く便のためにトイレに行きます。 腹痛は無いので、このままでもいいのかな?と思ったりもしますが、 お腹のゴロゴロする音が、周りの人にも聞こえるので “お腹が減っている”と思われてしまいます。 腸の中で動いている感覚もあり、 いわゆるお腹が減って鳴る音とは違います。 水分は多く摂りますのでそのせいでしょうか。 便が固めなのもゆるいのも体質による事が多いと聞きますが、 水状の便も、体質程度だと思っていいのでしょうか? 関係は無いかも知れませんが、 子供の頃からお腹が弱く、しょっちゅう下痢をしていましたが、 その時には腹痛があったので、今回は少し違うような気がします。 病気の可能性など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとうれしいです。

  • 腹痛 下痢

    本日朝9時頃食事を取りその一時間後に急な腹痛に襲われトイレで硬い便(なかなか出ない)が出た後からずっと下痢が続いており今でも一時間に一度はトイレに行ってます。 腹痛から5時間経過しますが未だに腹痛はあり途中から血便になりました。 今現在体のだるさはありますが、発熱、嘔吐、吐き気はありません。 なんかの病気でしょうか??このような症状は初めてなので戸惑っております。 心当たりのある方些細なことでも構いませんので是非ご回答おねがいします。

  • 腹痛と下痢が治りません

    木曜日に熱を出し、ただの風邪だと思ったのですが、いつもと違って腹痛と下痢を伴い、変だなと思いました。 しかし、病院には行かずに自宅で寝ていました。 起きていると、1時間に1度のペースでトイレに行き、トイレから出てきた後の目眩が酷かったです。 寝ていると、大丈夫でした。 現在、熱は下がりましたが腹痛と下痢が治りません。 トイレに行く頻度は少なくなったのですが、このままの状態で学校に行っても、授業に集中できないと思います。 完全に、病院に行かなかった私が悪いです。 明日は日曜日なので病院が開いていません。 なので、市販薬を買おうと思います。 1日だけでも、腹痛と下痢を抑える市販薬ありませんか? 病院には月曜日、学校から帰ってきた後に行こうと思っています。 長文な上に正しい言葉遣いが出来ていないと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 排便の後の出血(血便?)と腹痛について

    40歳女です。 昨日夕食後お腹が痛くなり、トイレに行きました。 普段腹痛が起きた時は何度か排便→次第に下痢、で便を出し終わると腹痛もなくすっきりというパターンです。 ところが昨日はトイレに座っててもなかなか排便せず、少しだけ。再度トイレに行って排便しても腹痛は治まらず。3度目にトイレに行くと下痢状便が少し出て、便器の水が赤く染まりました。真っ赤ではなく、水っぽい赤です。夜中またトイレに行くと下着が赤茶に染まっていました。下腹全体が鈍い痛みですが、我慢できないほどではありません。においがいつもの下痢の時と異なるのも気になります。 救急外来に行くべきでしょうか?それとも休み明けまで我慢すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう