• 締切済み

Windows Updateのインストールについて

現在、勤務先のパソコンでWindows Updateを行った際に、更新プログラムをインストール中の画面で処理が止まってしまう現象が発生しています。 パソコンの電源を切る際にも同様の現象が起きるため、電源ボタンを長押しして切らないといけない状態です。 パソコンの簡単な環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP SP3 セキュリティソフト:Symantec Client Security 他にも同様の環境のパソコンがあり、そちらは問題なく動作しています。 どうしてこのような現象が起きてしまうのか、どうすれば直せるのかを調査しているのですが、まったくわかりません。 何か心当たりなどありましたら、教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

お疲れ様です。 私も詳しくは無いのですが、これですとWindowsのファイルの破損 が一番怪しいと思います。 下記は調査されましたか? (1)Windowsのイベントログにエラーが出ていないか (2)WindowsUpdateはどのぐらいの時間終了しないのか  通常だと赤い字で「インストール失敗」みたいな表示が普通と思います。 直れば良いというのであれば、CHKDSKでファイルの復旧を 行うのがまずやる事と思います。 それでは

yuk555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WindowsXPの修復インストールとセキュリティソフトの再インストールで直すことはできました。 何が原因だったかはわかりませんが... ここで回答を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップデートをすると正しく動作しないHDが・・・

    今年の12月中旬にWindowsSP1、SP1aはSP2にアップデートしないとウィルスセキュリティをアップデートできなくなるとペルプに書いてあったのですが、うちのパソコンはSP2にすると外付けHDが正しく動作しなくなります(HDの電源ランプがついたり消えたり・・・、電源がつかなかったりします) SP2にアップデートしないでウィルスセキュリティをアップデートする方法はありませんか?

  • Windows Update

    Windows Updateをしようとすると「http://www.msn.com/」の サイトに行ってしまいます。 XPをSP2からSP3にしたときにこの現象になったと思うのですが、 Windows Update(更新)をしたい場合は、どうすればよいのでしょうか?? SP3への更新ミスでしょうか?? PC自体は普通に動作していますので、問題はないのですが・・・。

  • windowsアップデートの更新について

    windowsアップデートのことについて質問です。 先日、パソコンの不具合(電源を入れてもすぐに切れることがある)からリカバリを行いました。 そして、ノートンセキュリティをインストールするため、指示書どおりSP2にwindowsアップデートを行いました。 現在、パソコンの調子はよいです。 パソコンはもう4年使用しています。古いです。 なので、今後、SP3をはじめwindowsアップデートを行わず使用しパソコンに負担をかけないほうがいいと思い自動更新を切ろうと思っているのですが、セキュリティ的に問題はないでしょうか? お詳しい方、ご教授願います。

  • Windows Updateをするためには・・・

    NECノート、WindowsXP HE SP2、ダイヤルアップ(事情があって)の友人のことで相談です。 WindowsXP HE SP2には3月にCD-ROMからUPしてあげましたが、ダイヤルアップであることから Windows Updateもほとんどしていないのが現実です。 そこで私(ADSL)のXP_HE_SP2のパソコンでWindowsUpdateカタログからUSBメモリにダウンロードし、 友人のパソコンをUpdateしてやろうと思っています。 その時友人のパソコンにWindows Updateがどこまでやられているか知る必要はないのでしょうか? それともSP2になってからのすべてのUpdateをダウンロードし、インストールしなければならないのでしょうか?

  • ノートンを再インストールして、アップデートしたら動かなくなりました!

    OSはWindows98を使っていて、 Norton Internet Security2002をインストールしていて、今年の7月に購読期間が終了したために更新キーを購入して現在に至っております。 急にパソコンが立ち上がらなくなり、やむを得ずパソコンをふりだしに戻したために、Norton Internet Security2002を再インストールしました。そしてアップデートをかけていたら、途中でまったく動かなくなってしまいました。このままだとアップデートが完了しないので、安心してパソコンが使えません。。どうしたらいいのでしょうか??? 購読期間が終わった際に更新はしたのですが、再インストールするとそれは無効になってしまうのでしょうか?シマンテックに質問しているのですが、回答がぜんぜん帰ってこないのでよろしくお願いいたします。

  • Windowsのアップデートがおかしい

    Windowsのアップデートについて教えてください。 先日(4日)苦労してリカバリをしました、バックアップ、リカバリ、復元で何日もかかってやっと元に戻すことができました。 SP2も適用しアップデートもしました。 Windowsは自動更新にしていましたが、手動で13日にWindows Updateをした際に最新ですと出ましたが右にあるニュースのところにOfficeもいままでのように別々でなく同時に更新できる・・というような事が出ていましたので、それをクリックインストール?しました。 それからパソコンがまた不安定になりました。 時に、フリーズしたのかと思うほど動きが止まったりします(しばらく動かない)。 それと、黄色いセキュリティセンターのアイコンが右下に現れインストール、またWindowsUPdateにアクセスすると重要な更新と出てインストールしましたが、すぐに黄色のセキュリティーセンターが現れるので変だな・・と思い更新履歴を見ましたところWindows用セキュリティ更新プログラム(KB920685)が13日からの3日間で8個もインストールされていました。 以前は・・・・は最新ですと表示されましたが、このように同じものがインストールされるというのはどうしたものでしょうか? もう1度リカバリしなおさなければならないのでしょうか?何か方法はあるのでしょうか? 富士通 ノートPC WindowsXP HomeEdition SP2 です

  • Windows Update で起きること

    NEC LaVieを使っています。Windows Updateを自動更新に設定していてパソコンを終了時にメッセージ「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」の画面が出て更新しているようなのですが、じきにフリーズしていつまで経っても電源が切れません。しかたないので電源を長押しして切ります。こういうことが今後起きないようにする方法はないでしょうか。

  • インストールしなくてはならないの?

    ここ3日ほどネットを見ていると大抵、エラー表示が出てきて終了させられます。心あたりがあるのは、最近ウィンドウズのアップデートをしたました。それと同時期にノートンインターネットセキュリティのアップデートもしました。それを機に何かこのような不具合が多くなったような気がします。私はウインドウズXPを使用していますが、SP2はインストールしていません。何故なら、以前SP2が出た時に、シマンテック(ノートンを発売している会社)が『そのようなセキュリティソフトが2つもインストールされていると不具合が起きる可能性がある。当社の製品(ノートンインターネットセキュリティ)はSP2より強力なので、インストールする必要が無い。』ってホームページに書かれていたように記憶しているからです。そういうことで、今現在もSP2をインストールをしていません。しかし、ウィンドウズのアップデートはSP2がインストールされているものとして、アップデートプログラムを開発しているのなら、不具合が起こってくるのではないでしょうか?私の不具合もこのようなSP2がインストールがされないまま、アップデートをしたからでしょうか?何卒、宜しくお願いします。

  • Adobe7.0.5アップデート インストールについて

    Adobe7.0.5アップデートファイルを実行すると OSがスリープモードのような状態になってしまい、 (画面が真っ黒で、電源ボタンがオレンジ色に 点滅をして、ハードディスクランプは点灯している 状態です) にっちもさっちも行かない状態です。 Adobeのサイトを参考にVGAモードでインストールを 試しても現象は変わらずに困っています。 解消方法などアドバイスをいただければ幸いです。 PC環境: dell optiplex SX280 OS:WindowsXP SP2

  • windows updateの自動更新

    新しいウイルスセキュリティをインストールする為にSP2が必要だったのでダウンロードしたのですが、 それ以来windows updateの自動更新の度に動作が重くなり、 フリーズします。 今は自動更新を解除しているのですが「セキュリティが守られていないので危険」などメッセージが出るのですが、他にウイルスセキュリティを導入しているので、それだけでは駄目なんでしょうか? やはりwindows updateの自動更新も必要なんですか? パソコンには全く詳しくなく困ってます。 教えてください。