• 締切済み
  • 困ってます

Windows Updateのインストールについて

現在、勤務先のパソコンでWindows Updateを行った際に、更新プログラムをインストール中の画面で処理が止まってしまう現象が発生しています。 パソコンの電源を切る際にも同様の現象が起きるため、電源ボタンを長押しして切らないといけない状態です。 パソコンの簡単な環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP SP3 セキュリティソフト:Symantec Client Security 他にも同様の環境のパソコンがあり、そちらは問題なく動作しています。 どうしてこのような現象が起きてしまうのか、どうすれば直せるのかを調査しているのですが、まったくわかりません。 何か心当たりなどありましたら、教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数188
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

お疲れ様です。 私も詳しくは無いのですが、これですとWindowsのファイルの破損 が一番怪しいと思います。 下記は調査されましたか? (1)Windowsのイベントログにエラーが出ていないか (2)WindowsUpdateはどのぐらいの時間終了しないのか  通常だと赤い字で「インストール失敗」みたいな表示が普通と思います。 直れば良いというのであれば、CHKDSKでファイルの復旧を 行うのがまずやる事と思います。 それでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 WindowsXPの修復インストールとセキュリティソフトの再インストールで直すことはできました。 何が原因だったかはわかりませんが... ここで回答を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Updateで一部インストールができません。

    Windows Updateで一部インストールができません。 Windows Updateを行っていたらインストールできない更新プログラムが出てきました。 今回のWindows Updateを行う前にWindows Updateを行い優先度の高いものは全て問題なくインストールできたのですが、その後でWindowsのシステムの復元を行い一回目のWindows Updateの前の状態に戻しました。 一回目の時にダウンロードしたファイルが残っているのでしょうか? 二回目のWindows updateでインストールできなかったものを下記に示します。 (1)Microsoft .NET Framework 3.5 用セキュリティ更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB982865) (2).NET Framework 3.5 用セキュリティ更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB983582) (3).NET Framework 3.5 用セキュリティ更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB2416468) (4).NET Version 2.0 ~ 3.5 用 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86 OSは、WindowsXP Professinal Version 2002 Service Pack 3 です。

  • Windows Updateのエラー

    Windows Updateのエラー 先日パソコンの電源を切る際、 「○件中○個の更新プログラムをインストール中」 と表示されたまま一晩経っても、 パソコンの電源が切れる事はありませんでした。 電源を切る為には、 電源ボタンを押すしかありませんでした。 そこでwindows Updateにて個別に 更新プログラムをインストールしていったところ 「KB979906」と「KB963707」がどうしても インストール出来ませんでした。 この事があって以来、 パソコンの電源を切る時は、 更新プログラムをインストールせずに電源を切る。 を選んでシャットダウンしていましたが、 更新プログラムがたまって来たようだったので、 Windows Updateにて KB979906とKB963707のチェックを外して それ以外のものをインストールしました。 すると、今度は パソコンを起動する度に、windows Liveという hotmailにサインインするためのホップアップが 表示されるようになりました。 そのほかには、 IEを開くとヘルプとか印刷とかそういった文字が 全て英語になってしまいました。 コントロールパネルのインターネットオプションの ページなんかも英語です。 また、それと同時期から Windows Updateのページを開こうとすると 「0x800A0007」のエラー番号が表示され、 ‘Webサイトに問題が生じたため、  このページを表示できません‘ となってしまいます。 ★★★質問をまとめます★★★ 1)KB979906・KB963707の更新プログラムを   インストールするにはどうしたらよいのでしょうか。 2)溜まった更新プログラムのインストール後の   IEの英語表示やインターネットオプションページの   英語表示。   windowsLiveのポップアップ   の直し方。 3)エラー番号「0x800A0007」によるWindowsUpdateページが   開けない不具合。 についての解決方法を教えて下さい。 全て、何か関係しているのでしょうか? パソコンについて、あまり詳しくないため、 説明が下手ですみません。 パソコンはWindowsXPです。 宜しくお願いします。

  • windows updateができなくなってしまいました。 

    windows updateができなくなってしまいました。  windows updateで更新プログラムもインストールを開始すると、「更新プログラムのダウンロードとインストールを実行中です。」の画面で「ダウンロードの準備中」のまま、しばらくすると失敗してしまいます。 セキュリティソフト等は停止させています。 再起動しても駄目です。 パソコンの時間はずれていません。 インターネットオプションの全般タブの設定から「update class」を削除するにも、update classがないです。

  • Windows Update で起きること

    NEC LaVieを使っています。Windows Updateを自動更新に設定していてパソコンを終了時にメッセージ「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」の画面が出て更新しているようなのですが、じきにフリーズしていつまで経っても電源が切れません。しかたないので電源を長押しして切ります。こういうことが今後起きないようにする方法はないでしょうか。

  • Windows Updateの更新プログラムのインストールが出来ない。

    現在、WindowsXPのSP2をインストールしてから Windows Updateの更新プログラムのインストールが 出来ないという状態になっています。流れとしては、 (1) Windows Updateのサイトへ (2) 高速インストールまたはカスタムインストールを選択 (3) 更新プログラム一覧の表示 (4) インストール実行 (5) ダウンロードとインストールの実行中画面表示 (6) 実行中画面下が準備中で停止 (7) タイムアウトでインストール失敗 上記のような流れになります。 このサイト以外にもXPのSP2をインストールしてから、不具合が発生したという書き込みが多くあったのですが、私のような現象が起こった方はいらっしゃいますか?そして解決方法をご存知の方がいらしたらご教授願います。 今は手動でダウンロードしてインストールしています。 よろしくお願いします。

  • Windows Update ができない

    KB2667402 Windows Update ができない。いままでいくつものUpdateができたのですが、このKB2667402だけができません。エラーコードは 8024200D です。パソコンを終了すると必ず始まるのが「コンピュータの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中」のメッセージが始まるのですが、いつも更新は失敗しています。 エラーコード 8024200D を調べてもよくわかりませんし、うまくいきません。 もしかすると悪意あるソフトがコンピュータの中に入っていて、この更新プログラムと衝突しているのではと考えてしまいます。

  • windows updateの更新プラグラム

    スパイスセキュリティを買って入れればwindows updateの更新プログラムが画面に出ることってないのでしょうか? 無料のマイクロソフトセキュリティを入れたのですが・・ いちいちwindows updateが立ち上がって更新しないといけないのです 私はパソコンに疎いので電機店で購入してスパイウェア対策(ウィルスバスターなど)したら windows updateの更新が画面に出なくて勝手にしてくれるのでしょうか?

  • Ver1709へのWindows Update不可

    LIFEBOOK AH520/1Bを使用しています。昨年12月からWindows Update(Windows.Ver1709に更新)ができなくなりました。現象は「更新プログラムを更新しています。PCの電源を切らないで下さい。処理にはしばらくかかります。PCは数回起動します」のメッセージがでた後で、しばらくすると暗い画面になってハングアップしてしまいます。そこで電源の強制オフ後、再電源オンすると「以前のバージョンのWindowsに復元しています」と表示され元のバージョンに戻ります。Windows Updateのトラブルシューティングも行いましたが現象は変わりません。Windows Updateが正常に行われる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Update後、自動でシャットダウ

    Windows Update後、自動でシャットダウンしたいです。 Windows Updateをスタートさせて、外出して Windows Updateが終わったらパソコンの電源を切りたいのですが そのような設定は出来ますか? 「更新プログラムのインストール」ボタンを押しても 勝手に終わって、勝手にシャットダウンはされないですよね?

  • Windows Updateについて

    こんばんは、質問させていただきます。 今回、Windows7 SP1をインストールし、Windows updateを行いました。 すると、2つのWindows updateが失敗となり、以後Windows updateを行っても表示されなくなりました。 表示されなくなったのは以下の2つです。 Windows7 for x64-based systems 用 Internet Explorer 8互換表示一覧の更新プログラム(KB2598845) Windows7 for x64-based systems 用 Internet Explorer 8セキュリティ更新プログラム (KB2797052) ただし、KB2797052については、Internet Explorer 9セキュリティ更新プログラムとして表示され、インストールすることができました。 一度目のupdateが失敗した際に、Internet Explorer 9をインストールしたことも関係しているかもしれませんが、この2つのアップデートは、このまま表示されないままで問題ないのでしょうか? それとも、再度インストールを行ったほうがよろしいでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。 System環境 OS : Win7 SP1 64bit IE : IE9