• ベストアンサー

インストールしなくてはならないの?

ここ3日ほどネットを見ていると大抵、エラー表示が出てきて終了させられます。心あたりがあるのは、最近ウィンドウズのアップデートをしたました。それと同時期にノートンインターネットセキュリティのアップデートもしました。それを機に何かこのような不具合が多くなったような気がします。私はウインドウズXPを使用していますが、SP2はインストールしていません。何故なら、以前SP2が出た時に、シマンテック(ノートンを発売している会社)が『そのようなセキュリティソフトが2つもインストールされていると不具合が起きる可能性がある。当社の製品(ノートンインターネットセキュリティ)はSP2より強力なので、インストールする必要が無い。』ってホームページに書かれていたように記憶しているからです。そういうことで、今現在もSP2をインストールをしていません。しかし、ウィンドウズのアップデートはSP2がインストールされているものとして、アップデートプログラムを開発しているのなら、不具合が起こってくるのではないでしょうか?私の不具合もこのようなSP2がインストールがされないまま、アップデートをしたからでしょうか?何卒、宜しくお願いします。

noname#24475
noname#24475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

8月の定例パッチに一部不具合があるらしい。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/ms/ Firefoxを使用している私には殆ど影響ないものと思ってます。 でも、IEを起動するとフリーズしてPCの電源を強制切断するハメになったことが何回か… それ以来IEは使っていません。

noname#24475
質問者

お礼

早速、ご回答いただき有難うございました。そういう 不具合が出ていたのですね。良かった。急に潰れてし まったかな、って思いました。

その他の回答 (4)

  • ZIPPIE
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.5

私のPC環境(WindowsXP SP2 + IE6.0 SP2)では、KB918899に関する問題は発生しませんでしたが、父のPC環境(Windows2000 SP4 + IE6.0 SP1)では、特定のURLにおいてIEが強制終了する問題が発生しました。今回の問題は、特定の環境において発生するとのことですが、以下の手順でKB918899のパッチを当てると問題が発生しないかもしれません。父のPC環境では、本問題は「一応」クリアされました。 1)"プログラムの追加と削除"或いは"アプリケーションの追加と削除"からKB918899を削除後、再起動する。 2)IEの"インターネットオプション" -> "詳細設定"タブ -> "HTTP1.1を使用する"と"プロキシ接続でHTTP1.1を使用する"の2点のチェックを外して[OK]を押下する。 3)Windows Updateで再度KB918899のパッチを当て、その状態で特定のURLを表示し問題の有無を確認する。 4)問題が無ければ、前述の"HTTP1.1を使用する"と"プロキシ接続でHTTP1.1を使用する"の2点のチェックを入れ、問題を確認する。 5)問題が無ければ、一度再起動して再度問題を確認する。 Microsoft側は、マイクロソフトサポート契約センターへ連絡するように奨め、個々に修正プログラムを配布するようですが...ご参考までに。以上。

noname#24475
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。私は、SP2をインストールして、ウィンドウズ側のファイアーウォールを無効にする手段をとりました。SP2をインストールをした事により、この現象もすっかりなくなりました。良かったです。おっしゃるような方法もあるのですね。勉強になります。

  • edonan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も8月の定例パッチをあてた後、接続サイトによりIEの強制終了と再起動を要求されました。(マイクロソフトへの送信メッセージ) 環境は 2000-SP4/XP-P-sp1のマルチ環境ですがパッチをあてた後2000もXPも同じで特定サイトへ接続できません。 今回のパッチ Internet Explorer用の累積的なセキュリティ更新プログラム(918899)が悪さをしているようで、XPはWindowsの復元で戻し このパッチだけあてていません。XPは正常に元通り使用できています。2000は如何しようか思案中 (参考にどうぞ)

noname#24475
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。私は全くのド素人で、コンピューターには詳しくないので、ホント困っちゃいました。でも、みなさんがアドバイスをくれて、SP2をインストールした事により、この現象もなくなりました。良かったです。

  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.3

こちらの問題ですね http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060812/245763/ 無印かSP1かSP1aかわかりませんが,無印はサポート終了してますし SP1(SP1a)も今年の10月10日でサポート終了します。 SP2の導入をお勧めします。 ウィンがわのファイヤーオールは無効にしておけば競合の問題はありませんよ。

noname#24475
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。私はSP1でした。これを機にSP2をインストールして、ウィンドウズのファイアーウォールを無効にしました。それ以降このような現象は見られなくなりました。助かりました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

とりあえず一言・・・ WindowsXP無印はサポートが終了しています。 (新規のパッチとか出てません) >『そのようなセキュリティソフトが2つもインストールされていると不具合が起きる可能性がある。 >当社の製品(ノートンインターネットセキュリティ)はSP2より強力なので、インストールする必要が無い。』 これは多分記憶違いですよ。 WindowsXPSP2付属のFWのソフトと、NortonInternetsecurityのFW、この二つが同時にあってもいみないから、XPの標準のFWはいらないよって意味だったかと。 まぁ、どんなエラーが出ているのかえらー表示等がわからないのでなんともいえませんが・・・ とりあえずSP2にすることはお勧めします。 (無印だった場合はサポート終了していて、パッチ提供されていません)

noname#24475
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。SP2をインストールしたら、この現象はなくなりました。助かりました。

関連するQ&A

  • インストールできない

    シマンテック Norton AntiVirus をセキュリティーで入れています。最新版のアップデートで Program Updates to Symantec Redirector がインストールできません。どうしてでしょう?? 普通は 何もしなくても、【次へ】をクリックしていくだけで、勝手にインストールが完了します。 OSはWindows XPです 教えてください。

  • クリーンインストール後、ノートンとウインドウズのアップデートはどちらが先?

    パソコンをリカバリーCDを使ってクリーンインストールしました。 インターネットの設定を終えて いざ接続とは思うのですが 1.ウインドウズのアップデート 2.ノートンインターネットセキュリティ2004インストール 3.インターネットセキュリティ2004のアップデート という手順であってますでしょうか? それとも 1.ノートンインターネットセキュリティ2004インストール 2.インターネットセキュリティ2004のアップデート 3.ウインドウズのアップデート となるのでしょうか? それと、ウインドウズのアップデートを行うときは インターネットセキュリティとアンチウイルスは 「無効」にするのでしょうか? それとも「有効」のままアップデートを するべきなのでしょうか? どうしたものかアドバイスお願いします。

  • ノートンセキュリティについて

    今季発売されたノートンシリーズに「ノートンインターネットセキュリティ」がなく「ノートン セキュリティ」しかありません。 「ノートン セキュリティ」に「ノートンインターネットセキュリティ」の機能も組み込まれいるのでしょうか?

  • Norton再インストール 06→07アップデートインストーラで可能?

     WindowsXPのリカバリをしようと考えています。ただ、Norton Internet Security 2006の元のインストーラを、買ったときに削除してしまい、それができません。  そこで、シマンテックがNorton2006を2007に更新してくれるというので、アップデートを行いました。  この時にインターネットからダウンロードした、2007のインストーラを使って、リカバリ後にNortonの再インストールを行えないものでしょうか? Norton2006がインストールされていないと無効なのではないかと不安です・・・。

  • セキュリティーソフトのインストールについて

    最近パソコンを買い換えました。その時にシマンテック製 Norton AntiVirusも一緒に購入しましたが、買ったパソコンにはマカフィー(R) セキュリティセンター 2004が90日間無料で試せる物が入っていました。今までセキュリティーソフトに関して知識がなく、何も考えずにNorton AntiVirusをインストールしてしまいました。そしたら、不具合が生じてしまいNorton AntiVirusをアンインストールしたら直りました。今後マカフィーをアンインストールして再度Norton AntiVirusをインストールしなおすことはできるのでしょうか?それと基本的な質問でスミマセンが、シマンテック製 Norton AntiVirusも使用期間は決まっているのでしょうか?

  • OSクリーンインストール

    年に1回くらいクリーンインストールしています。 去年実行したとき起動後ネットにつなげるとフリーズのような現象になり確認すると、セキュリティーホールをついたウィルスなどの進入でした。 そのときはオフラインでノートンをいれ、LANケーブルをさし、すぐにウィンドウズのアップデートを実行し、なんとかSP2や更新を完了しました。 そろそろクリーンインストールしようと思うのですが、何かいい方法はありますか?? 手持ちはXPSP1のCD、ノートン。ルーターを使用しています。

  • Norton Internet Security 2003が開かない

    Norton Internet Security 2003が開きません。 あまり開かなかったので、いつからなっていたかは分かりませんでした。 開こうとすると、Windowsインストーラのタブでて(中身はインストールの準備中が表示され、キャンセルボタンがありました)しばらくすると消えて何も変化ありません。 キャンセルボタンを押すと、Norton WMI updateのタブがでて(中身は取り消し中)同じく消えて何も変化ありません。 アプリケーションの追加と削除の項目に、Norton WMI updateがあったので、これかなと思い削除しようとしましたが、削除できませんでした。 Norton Internet Security(&Norton Antivirusも)をアンインストールし再度インストールしましたが結果は同じでした。 2003の製品はサポートがきれていて、シマンテックに聞けませんので もし同じ状況で対応した人がいましたらまたは、ご存知のかたは教えてください 環境 windows2000 sp4 Norton Internet Security 2003 Norton Antivirus 2003    Norton systemworks 2003 宜しくお願いします

  • Norton Internet Security2004 「Norton WMI Update」のインストールができない

    Norton Internet Security2004をお使いの方にお聞きしますが、10月に入ってからLiveUpdateの「Norton WMI Update」のインストールだけができないのですが、同じ症状が出た方いらっしゃいますでしょうか? アンインストール等、サイトの全対処法を試したのですが、解決できませんでした http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201639943?OpenDocument&src=_mi&product=LU&version=1.9&language=japanese&module=LU&error=1806&build=Symantec また、「Norton WMI Update」がインストールできないと何か問題があるのでしょうか? 「Norton WMI Update」が何かさえわかっていない素人です ご教授お願い致します OS WinXP SP1 Ad-aware6.0 Spybot1.3 SpywareBlaster SpywareGuard インストール済

  • セキュリティーのアンイストールの仕方

    SP2を入れて、不具合でエラー表示がでました。 その問題を解決するには、[Symantec Network Driver Update]をアンイストールします。と、書かれてるのですが、プログラムの追加と削除の中には、リストがないのです。「Live Reg / Live Update25 / Norton Internet Security」の、3つしかないのですが、全て削除してから、更新版をインストールする方法がよいのでしょうか?教えて下さい!

  • ノートンを再インストールして、アップデートしたら動かなくなりました!

    OSはWindows98を使っていて、 Norton Internet Security2002をインストールしていて、今年の7月に購読期間が終了したために更新キーを購入して現在に至っております。 急にパソコンが立ち上がらなくなり、やむを得ずパソコンをふりだしに戻したために、Norton Internet Security2002を再インストールしました。そしてアップデートをかけていたら、途中でまったく動かなくなってしまいました。このままだとアップデートが完了しないので、安心してパソコンが使えません。。どうしたらいいのでしょうか??? 購読期間が終わった際に更新はしたのですが、再インストールするとそれは無効になってしまうのでしょうか?シマンテックに質問しているのですが、回答がぜんぜん帰ってこないのでよろしくお願いいたします。