• 締切済み

竹の色の保存方法・寿命を教えて下さい

現在趣味で山に五右衛門露天風呂を作っています、風呂からアプローチを作り、手すりとか竹でしがらを作りたいと計画してます・・それについて竹を生の色(緑色)で変わらないようにしたいです、竹を直接火であぶることで色は変わらないでしょうか?煮込む方法もありそうですけど・・竹の油を抜くことで色も変わらなくて寿命も長くもつのでしょうか・・竹で土留めしがらも作ろうと思っています・・もし手作りでの製品があれば教えてもらえれば助かります・・風呂からのアプローチの先は手作りバイオトイレを作っている途中です・・現場が電気も水もない山ですので・・よろしかったら教えてもらえれば助かります・・よろしくお願いします・・

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

知恵袋に方法が投稿してありましたが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313487363 難しそうです。

• yuki360679
回答No.1

竹の緑を留めるのは、まず無理です。 退色を防ぐのは、とにかく紫外線を避けるしかありません。 しかし、そのような環境下では、限界があると思います。 なので、乾燥後に熱を入れて油を抜き、磨いて仕上げます。 緑は抜けてしまいますが、枯れた風合いが出てきます。 五右衛門風呂を利用して煙で燻すと飴色の風合いになります。

takeman200
質問者

お礼

ありがとうございます・やはり無理ですか・・考えてみます