• ベストアンサー

リサージュ図形を動かせるマクロ フリーソフトは?

Excel VBAで、リサージュ図形を描けるソフトあれば、教えて下さい。 プログラムが読めるものがほしいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんのご所望のものかどうかわかりませんが、 リサージュ図形を描く単純なVBAマクロをつくってみました。 A列に x=A*cos(c*t) B列に y=B*sin(d*t+e) を出力していくものです。 データ点数はNpoint 時間ステップはTdelta でVBAプログラムの中で指定します。 tは0からNpoint*Tdelta までの値を動きます。 sleep関数で動きを遅くしていますので A列とB列をプロットするようにグラフを作っておくと リサージュ曲線が描かれる様子がわかります。 添付の動画をご覧ください。 以下プログラムです。これをVBAのsheet1などにコピーして 実行すれば動きます。 Private Declare Sub Sleep Lib "KERNEL32.dll" (ByVal dwMilliseconds As Long) Sub Lissajous() ''定数設定 Const A = 1# Const B = 1# Const c = 1# Const d = 1.234567 Const e = 0 Const Npoint = 500 Const Tdelta = 0.05 ''変数定義 Dim i As Long Dim t As Double Dim x As Double Dim y As Double ''初期化 Columns("A:B").Select Selection.ClearContents Range("A1").Select ''計算開始 t = 0 For i = 1 To Npoint Step 1 x = A * Cos(c * t) y = B * Sin(d * t + e) t = t + Tdelta Cells(i, 1) = x Cells(i, 2) = y ''図形を見やすくするため動きを止める DoEvents Sleep 10 Next i End Sub

koban22
質問者

お礼

大変有難うございました。 さっそく試してみます!