• 締切済み

大阪府茨木市の住み心地は?

他県から越して来て、大阪市旭区に父・母・2歳の息子の三人で暮らしています。 今、息子は保育園に通っています。 家の購入を考えていて、子育ての環境(保育園や病児保育、校区の評判)・旦那の通勤などを考慮して茨木市の下穂積・松ヶ本の辺りに引っ越しを考えています。 この辺りのことが何も分からないので、この辺りをご存知の方のご助言をいただけたら助かります。 ・サティーや高速道路による渋滞や騒音は? ・治安(おおざっぱですみません)は? ・地元の方が多いのか?他地域から来られた方もけっこういるのか? というところが気になっています。 他の情報でも、ぜひいただけると助かります。 ご助言、よろしくお願いいたします!

• 育児

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>大阪府茨木市の住み心地は?      ↓ 大阪府でも人気エリア(北摂地方)で、中でも、環境・治安・文化・商業(買い物の便)・交通アクセスの面で好立地好条件の街です。 環境:川端康成が過ごした街、坪内逍遥の桐一葉の舞台、万博公園に近く城下町の風情と桜の名所(弁天さん・桜通り&川端通り)や継体天皇陵・椿本陣・キリシタン史跡等の歴史を残す。 治安:都市部の繁華街は住民の移動も多いが、郡部には古き田舎の名残や人情も厚く治安は良い。 文化:市民会館・文化施設・図書館・プラネタリウム・児童会館等は充実している。 さらに、ガンバ大阪のサッカー場や万博プールとか野球場もある。 商業:イオン・マイカル・平和堂他のスーパーやミドリ・コジマ・上新他の電気量販店やコンビニ・100円ショップ・業務用市場や中央卸売市場もあり。 交通:JR(京都線・快速停車駅⇒新大阪12分・大阪16分・京都20分)、阪急京都線(急行停車駅・梅田20分、京都四条河原町25分)、大阪モノレール(大阪空港25分)、名神高速の茨木・吹田ICに近い、関西空港へは直通バスで約2時間、その他周辺都市へのバスの便も便利。 尚、地元の言葉は河内弁(八尾方面)や船場言葉(商家)や泉州(堺や岸和田方面)とは異なり、大阪弁でしょうが京都弁ともミックスされたアクセント・ニュアンスです。 また、立命館大学の移転が近く、梅花や追手門ほか学術都市&学生の街イメージも色濃くなって来ています。 小学・中学や高校の校区としても人気が高いようです。(厳密には、市内の中でも町単位で異なる) ex、茨木小学校とか養精中学校とか春日丘高校・茨木高校の所在地区近辺 ・サティーや高速道路による渋滞や騒音は? 茨木市自体は人口30万近い都市であり、市街地と周辺の山間田園部が混在している。 その中でも、下穂積はJR茨木駅に近く、名神吹田や中国道・近畿道にも近接した道路が横切っている地区です。 尚、松ケ本(新町名?知らないので申し訳ないです) また、近傍には大型商業施設であり、周辺のフイットネス倶楽部や名神・中国縦貫道・近畿道・国道171号線との関係で渋滞やノロノロはマイカル渋滞として有名であり、避けられない。 ・治安(おおざっぱですみません)は? 地方都市の平均的レベルだと思います。 ・地元の方が多いのか?他地域から来られた方もけっこういるのか? 最近は、人気化してマンションも多く立ち、新住民も多くなって来たが、本来は地元の農業・商業・会社員が多かった。 日東電工本社や日立マクセルの工場、付近に専売公社やサッポロビールが有ったが移転した。 さらに、少し離れた近隣にパナソニックや東芝やフジテックも・・・ 多少、主観やイメージが入りますが、ご参考まで・・・

sachiharu
質問者

お礼

とっても詳しく分かり易い内容で、茨木市がどんな所なのかだいたい把握出来ました! ありがとうございます。 とっても感謝しています!! 以前高速の南側、吹田市新芦屋下・新芦屋上の辺りも考えていたのですが、私たち家族には茨木市の方が生活しやすいように感じました☆