• 締切済み

大阪府茨木市の住み心地は?

他県から越して来て、大阪市旭区に父・母・2歳の息子の三人で暮らしています。 今、息子は保育園に通っています。 家の購入を考えていて、子育ての環境(保育園や病児保育、校区の評判)・旦那の通勤などを考慮して茨木市の下穂積・松ヶ本の辺りに引っ越しを考えています。 この辺りのことが何も分からないので、この辺りをご存知の方のご助言をいただけたら助かります。 ・サティーや高速道路による渋滞や騒音は? ・治安(おおざっぱですみません)は? ・地元の方が多いのか?他地域から来られた方もけっこういるのか? というところが気になっています。 他の情報でも、ぜひいただけると助かります。 ご助言、よろしくお願いいたします!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>大阪府茨木市の住み心地は?      ↓ 大阪府でも人気エリア(北摂地方)で、中でも、環境・治安・文化・商業(買い物の便)・交通アクセスの面で好立地好条件の街です。 環境:川端康成が過ごした街、坪内逍遥の桐一葉の舞台、万博公園に近く城下町の風情と桜の名所(弁天さん・桜通り&川端通り)や継体天皇陵・椿本陣・キリシタン史跡等の歴史を残す。 治安:都市部の繁華街は住民の移動も多いが、郡部には古き田舎の名残や人情も厚く治安は良い。 文化:市民会館・文化施設・図書館・プラネタリウム・児童会館等は充実している。 さらに、ガンバ大阪のサッカー場や万博プールとか野球場もある。 商業:イオン・マイカル・平和堂他のスーパーやミドリ・コジマ・上新他の電気量販店やコンビニ・100円ショップ・業務用市場や中央卸売市場もあり。 交通:JR(京都線・快速停車駅⇒新大阪12分・大阪16分・京都20分)、阪急京都線(急行停車駅・梅田20分、京都四条河原町25分)、大阪モノレール(大阪空港25分)、名神高速の茨木・吹田ICに近い、関西空港へは直通バスで約2時間、その他周辺都市へのバスの便も便利。 尚、地元の言葉は河内弁(八尾方面)や船場言葉(商家)や泉州(堺や岸和田方面)とは異なり、大阪弁でしょうが京都弁ともミックスされたアクセント・ニュアンスです。 また、立命館大学の移転が近く、梅花や追手門ほか学術都市&学生の街イメージも色濃くなって来ています。 小学・中学や高校の校区としても人気が高いようです。(厳密には、市内の中でも町単位で異なる) ex、茨木小学校とか養精中学校とか春日丘高校・茨木高校の所在地区近辺 ・サティーや高速道路による渋滞や騒音は? 茨木市自体は人口30万近い都市であり、市街地と周辺の山間田園部が混在している。 その中でも、下穂積はJR茨木駅に近く、名神吹田や中国道・近畿道にも近接した道路が横切っている地区です。 尚、松ケ本(新町名?知らないので申し訳ないです) また、近傍には大型商業施設であり、周辺のフイットネス倶楽部や名神・中国縦貫道・近畿道・国道171号線との関係で渋滞やノロノロはマイカル渋滞として有名であり、避けられない。 ・治安(おおざっぱですみません)は? 地方都市の平均的レベルだと思います。 ・地元の方が多いのか?他地域から来られた方もけっこういるのか? 最近は、人気化してマンションも多く立ち、新住民も多くなって来たが、本来は地元の農業・商業・会社員が多かった。 日東電工本社や日立マクセルの工場、付近に専売公社やサッポロビールが有ったが移転した。 さらに、少し離れた近隣にパナソニックや東芝やフジテックも・・・ 多少、主観やイメージが入りますが、ご参考まで・・・

sachiharu
質問者

お礼

とっても詳しく分かり易い内容で、茨木市がどんな所なのかだいたい把握出来ました! ありがとうございます。 とっても感謝しています!! 以前高速の南側、吹田市新芦屋下・新芦屋上の辺りも考えていたのですが、私たち家族には茨木市の方が生活しやすいように感じました☆

関連するQ&A

  • 大阪府茨木市で・・・

    茨木市にある動物病院を知っている方いませんか?? 今分かっているのはメディカルセンターと春日丘病院です。他にあれば教えてください!!!出来れば茨木駅周辺がいいのですが。。。 あと、ここがお勧めとかもあればお願いします(´;ω;`)

    • 締切済み
  • 大阪府茨木市の住環境

    引っ越し先を検討中なのですが茨木市の住環境や住み心地、 お勧めの小学校中学校区などありましたら教えて頂きたいです。 子育て世代が多い地域はどの辺りでしょうか? 友人から聞いたのですが安威?と言う所は団地が結構多い様ですが 雰囲気はどんな感じなんですか? (不動産屋に団地が多いところの校区は余り良くないと言われたので・・) 追手門学院の周辺(安威小・耳原小・福井小・郡小・西河原小)の住み心地や 住環境もご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 大阪府茨木市。

    大阪府茨木市。 失礼なことは分かっていますが、特に関西圏にお住まいの人に正直なところを聞かせて欲しいのです。 いま長期出張のため、東京から箕面市に来ています。 しかし、正直土地柄、住まう人々、街の印象は巷で聴く高級住宅街とは遠く離れとても悪い感じで受け止めています。 ハッキリ言うと、ガラ(民度)が悪い。大人も子供も。 挨拶をしても誰も返さない。コンビニやスーパーでもどう言う接客の教育をしているのか、客に対してまともに「ありがとうございました」も言えない。 よそ者を受け付けない、排他的な雰囲気。 金髪の小中学生を見る率がかなーり高い。 レオパレスでも堂々と改造車やバイクが置いてあり、地元警察は取締りをする気があるのか?疑います。 最悪は先週週末名古屋から来ている同僚が、そこの街でからまれ、服はびりびりに裂けて帰ったそうです。一時あたりは騒然としていて多くの人が取り巻いていたそうですが、誰も警察を呼ばないどころか、警邏している警察官さえいない。 冗談じゃないと思いました。行政の感覚も正直疑います。 街の人の全てがそうではないことは承知しています。 私の故郷の江戸川区も、誰もが認める治安の悪い地域。ですが、少なくとも買い物をしたらどのお店でも挨拶くらいはしますし、挨拶すればしてくれます。 これまで日本中をわたり歩きましたが、ここまで印象の悪い街は初めてで、何度も自分の偏見?と思いましたが、同僚の人間からは私の感覚が正解だ!と毎日言われる始末。 なので長くなりましたが、他の関西にお住まいのみなさん、実際のところどうなのでしょうか? まだ数年間住まないといけないため、アドバイスでもなんでもいいので、茨木市ってどんな場所なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 大阪市、北摂で住みやすい所教えて下さい。

    旦那の仕事場が南摂津になったので引越しを考えています。 今は難波の近くに住んでいます。 候補としては旭区、東淀川区、茨木市を考えています。 南摂津まで自転車(5km前後)、谷町線、阪急沿線で治安が良く住みやすい場所を教えて下さい。 子供はいません。 ネットで調べると守口市、門真市はいい事があまり書かれていないので候補にはいれていません。 車を持つことはないと思います。

  • 茨木市と高槻市では

    こん**は、阪神間に住む41 歳のオッチャンです。この都度、相方(カミさんです、汗)の転勤により阪急京都線沿線に引っ越しを予定しています。候補地は高槻と茨木ですが、猫を飼っているため賃貸物件が限られてしまいます。現在、高槻市春日町と茨木市沢良冝浜に条件に合致する物件が見つかりました。そこでそれぞれの町の環境(治安とか便利さ等)を御存知の方、御教授願います。因に、私は自営業で自宅就業してますし男なので、まぁ、どこでも良いのですが、相方が通勤に阪急京都線を使っていて帰宅は平均して夜の九時位になりますので夜道の安全性等の考慮に入れたいのです。女性の方々の目線からみた住環境等の意見をお伺い出来れば嬉しいです。高槻と茨木で「ここだけは避けた方が良い」と思われる地域等も教えて頂けると幸いです。

  • 豊中と茨木

    現在私は大阪市内に住んでいますが夏に結婚するので新居を探しています。 今はどの辺りに住むか考えているところなんですが、結婚相手の勤務地(伊丹空港)の都合上北摂がいいなと思っています。 私はずっと大阪市内の南部に住んでいて市外に出ることがほとんどないので市外の土地勘が一切ありません。 北摂の方は治安が良く転勤族の方が多いという印象です。 今候補にあげているのは豊中(阪急宝塚線の梅田~豊中の間)か茨木市(阪急京都線)です。 あまり違いが分からないのですが、豊中は空港が近いこともあって騒音が気になりますし坂が多くて車がないと大変だと聞いたことがあります。 私達は車を持っていませんし、私は免許すら持っていません。 できれば自転車で生活できるところがいいのですが、豊中と茨木ではどちらがいいのでしょうか? あと、賃貸情報サイトを見ていると3階建てくらいのマンションやハイツが多くてエレベーターのついているマンションが少なそうでした。 子育てをするのにエレベーターは絶対欲しいと思っているのですが…やはり豊中・茨木辺りでは5階建て以上のマンションは少ないのでしょうか?

  • 茨木市か吹田市で迷ってます。

    茨木市か吹田市で迷ってます。 現在引っ越しを考えています。 候補は 1つは茨木市南春日丘 2つは吹田市五月が丘 です。 家賃や築年数や広さはどちらも同じくらいです。 南春日丘は閑静な住宅街ですがスーパーが周りにまったくない。 坂が多い!? 五月が丘は高速が目の前にあり、吹田サービスエリアの駐車場の真裏にマンションがあるので騒音や空気の悪さも気になります。 物件はどちらかとゆうと吹田の方が気に入ったのですが、目の前が高速とゆうのが・・・ 車があるので近くにスーパーがなくても別にいいかなとも考えたのですが・・・ 子供がいますので小学校や中学校もきになります。 この辺りに詳しい方なんでも良いので、住み心地やオススメや学校・幼稚園情報教えてください。

  • なんば(OCAT)から茨木市への行き方

    地方に住んでいますが、受験のため大阪府茨木市へ行きます。 なんば(OCAT)までバスで、そこから石橋駅に行かないといけないのですが、路線を調べても複雑でつながりが分かりません。 石橋・千里中央・北千里・阪急茨木市・JR茨城、の5つからスクールバスが出ます。 どなたかその辺りの地理に詳しい方、なんば(OCAT)から上記5つのどれかへの一番いい行き方を教えてください。 試験日は3月4日なので、できるだけ早いと嬉しいです。

  • 茨木市と高槻市では(再質問)

    こん**は、阪神間に住む41 歳のオッチャンです。この都度、相方(カミさんです、汗)の転勤により阪急京都線沿線に引っ越しを予定しています。候補地は高槻と茨木ですが、猫を飼っているため賃貸物件が限られてしまいます。現在、高槻市春日町と茨木市沢良冝浜に条件に合致する物件が見つかりました。そこでそれぞれの町の環境(治安とか便利さ等)を御存知の方、御教授願います。因に、私は自営業で自宅就業してますし男なので、まぁ、どこでも良いのですが、相方が通勤に阪急京都線を使っていて帰宅は平均して夜の九時位になりますので夜道の安全性等の考慮に入れたいのです。女性の方々の目線からみた住環境等の意見をお伺い出来れば嬉しいです。高槻と茨木で「ここだけは避けた方が良い」と思われる地域等も教えて頂けると幸いです。

  • 茨木童子について

    酒呑童子の家来の茨木童子について調べています。 今のところ大阪の茨木市の伝説については概要がある程度 分かっているのですが、軽井沢の方が分かりません。 また、全国で他にも茨木の伝説のあるところや、 詳しい記述のある本をご存じの方、是非教えて下さい!! 今のところ、「茨木童子~鬼と呼ばれた童子を追って~」という本を中心に調べています。