• ベストアンサー

夢は何ですか?

大きい夢でも、小さな夢でも構いません。 私は今これといって夢はないく、仕事もなく彼氏も別れたため最高に落ち込んでますが、この機会に今までやってみたかった事を片っ端からやってみようと計画中です。 皆さんの夢を聞かせてください。夢に向かってがんばってる人も、なかなか実行にうつせなくて悩んでる人も夢がある人は聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大きいか小さいか分かりませんけど・・・私の夢は 居合(知らないかもしれないですが、武道です)の大会で1位をとることです! 小学校2年生のときから習っていて今年5年目になります(今 中1です) 「居合」という武道はどちらかと言えば大人向けの武道で小学校、低学年がやるようなものではないんです。 でも、先生は熱心に教えてくださいました。 しかし、その先生は、6月にお亡くなりなりいました・・・。 その先生に恩返しをするために私は大会で1位になって、恩返しをしたいんです!しかも、私の所属している支部は7連勝目がかかっています。プレッシャーもあるけれど、ガンバッて優勝をしたいんです! なので私はいま、もう特訓しています。 貴方様も、なにか「習い事」をはじめてみるというのはどうでしょうか? もしくは「資格」をとるための勉強をしてみるとというのはどうでしょうか? なにかをはじめてみて、夢を決めると言う手もあります。夢を掴むまでには苦しいこと嫌なこともあります。 しかし、それを耐えてつかめるものなんです。

sinjituni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。居合聞いたことあります。目標に向かってがんばっている貴方はきっとキラキラしているでしょうね。うらやましいです。私も8月からジャンベを習いはじめることにしました。お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.1

はじめまして。 人それぞれ色んな状況がありますよね。夢を追っている人。それを諦めて安定した生活を手に入れた人。両方を追い求めて手に入れた人と両方失った人。 色んな事に挑戦するのは良い事だと思います。人それぞれ価値観が違いますし、自分の人生ですから。非難する人もいるでしょうが、それはその人の価値観です。やってみなければ分からない事もありますしね。私は安定して充実した生活を送っていましたが、より広い世界を経験してみたいと会社を辞めて目的の為海外に行きました。学生の頃からずっと何かに没頭してて、それが今中年になっても続いています。結果的に、今はバイト生活の不安定な状態ですが後悔はしていません。反面、結婚して平凡でも安定した生活をしている友人達を見ると、羨ましく思うのも事実です(笑)。 私の場合は夢を追いかけているという感覚はありません。努力で出来る事に対して努力しているだけです。周囲からは夢を追っているように見えるそうですが、私より才能ある人が努力すれば出来ることだと思っています。ただその努力をしないだけな気がします。余談ですが、私は元来小心者ですがある事をきっかけに「普通」の人生のレール(大企業の技術者)から外れました。もう日本では余り評価されない経歴である事は痛感しています。結婚もその意味で理解してくれる人は少ないですが、だからといって今迄の努力を否定した人生は送りたくないとは思っていますが、ある程度妥協した「バランス」は必要ではと思っています。 長くなりましたが、夢(私にとっては目標)のない人生はつまらないと思います。しかし大部分の人は惰性で生活しています。それを批判するつもりはありませんが、これを機会にいろんな事に挑戦するのは良い事ではないでしょうか。

sinjituni
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。目標があるのはやはりうらやましく感じます。私も夢も安定もどちらもほしいと欲がでてしまいます。考えるより行動ですね。