• 締切済み

ワード2007でのラベル作成

ご存じの方よろしくお願いします。 いつもエクセル2007のデータをもとにワード2007でラベルを作っていたのですが、 ワードに差し込みフィールドの挿入→複数ラベルに反映といつものようにしていたら 郵便番号が〒123-4567のハイフンが〒1234567のように表示されたり 〒0と表示されたりしてしまいます(>_<) かれこれ3年以上毎月一度作成しているのですが このようなことになったのは初めてです。 エクセルデータを作り直したり、再起動やシャットダウンしたり してみましたが、以前のように作成できません。 1600件位の住所録なのですが、仕方なく今回は郵便番号を手入力しました。 毎月こんなことはしていられないので どうにか以前と同じように作りたいのですが…。 何が問題なのでしょうか…? ご存じの方よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

>このようなことになったのは初めてです この原因は私には判りません。 ーー しかし、質問には ラベルの元になるデータはエクセルかワードかアクセスなのか書いてない。 その元の実際のデータのことは全く質問に書いてない なぜですか。123-3456や1234456のように行によってばらばらだったらこの質問は聞くまでも無い。 元は、誰か他人が差込印刷の設定をして、質問者はそれに従って毎月続けているだけですか。 ーー 差込印刷の仕組みはワードの中で、フィールドコードという奥のある仕組みで出来ています。 普通のワードの解説では触れてないか、さらっと触れてしか、ないことが多い。 たえば金額などを3桁ごとにカンマで位取する方法も用意されています。 ーー そこで一番まともなのは、元データを123-2345のように統一することです。 ーー また 1234567 のように統一して、フィールドコードの編集でハイフンを入れる方法があります。 WEBを探したら http://www.relief.jp/itnote/archives/002881.php に在りました。 >「{ MERGEFIELD 郵便番号 }」というフィールドコードを「{ MERGEFIELD 郵便番号 \# 000'-'0000 }」に修正 というところです。私はエクセルで住所録を作り、やってみて確認しました。0は数字一桁、"-"は-という文字列そのものを 挿入するというコード(フィールドオプション)です。

fufuumai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ラベルの元になるデータはエクセルかワードかアクセスなのか書いてない とありますが、 一番最初に >いつもエクセル2007のデータをもとにワード2007でラベルを作っていた と書きましたが…。 エクセルのデータを入力する際に例えば1234567と入力しても123-4567となるように 書式設定しています。 会員の申し込みがあった時点で更新してラベルを作成し、印刷会社にワードラベルデータを添付しています。 引き継いだ時点では書式設定はしていなかったのですが、少しでも入力の手間を省こうと 申し込みがあった分から設定をしていました。 今までは書式設定をしていようが、いまいが どちらも表示は123-4567で、 ワードのラベルになった時は、123-4567となっていました。 何故このようになってしまうのか…??? 教えていただいた方法ですと、その書式設定を外す必要がありますか? 全て統一するか…。 試しにやってみようと思います。 ありがとうございました。