• 締切済み

ワード2007でのラベル作成

ご存じの方よろしくお願いします。 いつもエクセル2007のデータをもとにワード2007でラベルを作っていたのですが、 ワードに差し込みフィールドの挿入→複数ラベルに反映といつものようにしていたら 郵便番号が〒123-4567のハイフンが〒1234567のように表示されたり 〒0と表示されたりしてしまいます(>_<) かれこれ3年以上毎月一度作成しているのですが このようなことになったのは初めてです。 エクセルデータを作り直したり、再起動やシャットダウンしたり してみましたが、以前のように作成できません。 1600件位の住所録なのですが、仕方なく今回は郵便番号を手入力しました。 毎月こんなことはしていられないので どうにか以前と同じように作りたいのですが…。 何が問題なのでしょうか…? ご存じの方よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>このようなことになったのは初めてです この原因は私には判りません。 ーー しかし、質問には ラベルの元になるデータはエクセルかワードかアクセスなのか書いてない。 その元の実際のデータのことは全く質問に書いてない なぜですか。123-3456や1234456のように行によってばらばらだったらこの質問は聞くまでも無い。 元は、誰か他人が差込印刷の設定をして、質問者はそれに従って毎月続けているだけですか。 ーー 差込印刷の仕組みはワードの中で、フィールドコードという奥のある仕組みで出来ています。 普通のワードの解説では触れてないか、さらっと触れてしか、ないことが多い。 たえば金額などを3桁ごとにカンマで位取する方法も用意されています。 ーー そこで一番まともなのは、元データを123-2345のように統一することです。 ーー また 1234567 のように統一して、フィールドコードの編集でハイフンを入れる方法があります。 WEBを探したら http://www.relief.jp/itnote/archives/002881.php に在りました。 >「{ MERGEFIELD 郵便番号 }」というフィールドコードを「{ MERGEFIELD 郵便番号 \# 000'-'0000 }」に修正 というところです。私はエクセルで住所録を作り、やってみて確認しました。0は数字一桁、"-"は-という文字列そのものを 挿入するというコード(フィールドオプション)です。

fufuumai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ラベルの元になるデータはエクセルかワードかアクセスなのか書いてない とありますが、 一番最初に >いつもエクセル2007のデータをもとにワード2007でラベルを作っていた と書きましたが…。 エクセルのデータを入力する際に例えば1234567と入力しても123-4567となるように 書式設定しています。 会員の申し込みがあった時点で更新してラベルを作成し、印刷会社にワードラベルデータを添付しています。 引き継いだ時点では書式設定はしていなかったのですが、少しでも入力の手間を省こうと 申し込みがあった分から設定をしていました。 今までは書式設定をしていようが、いまいが どちらも表示は123-4567で、 ワードのラベルになった時は、123-4567となっていました。 何故このようになってしまうのか…??? 教えていただいた方法ですと、その書式設定を外す必要がありますか? 全て統一するか…。 試しにやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード2010宛名ラベルシートについて

    ワード2010にて エクセルデータでの表を差し込みフィールドを使って 宛名ラベルシートを作成しました。 200名程の人数なのですが、何度試してもワード画面上では一枚目の表示しかできません。 印刷すると全てのラベルが印字されるようなのですが 業務でデータとして送るため、ワード上で200名分、複数枚のラベル表示がしたいのです。 お分かりになる方 いらっしゃったら教えていただけますか?

  • ワードの宛名ラベル作成について

    ワードで宛名ラベルを作っています。 ツールから、宛名ラベル作成を選んで作ったものが 既にあるのですが、ラベル用紙が以前のものと違うのです。 差込印刷で作成していたのなら、エクセルデータがありますのでまた新しいラベルで作ったらいいのですが、 ワードに直接打ち込んでいるため、それはできません。 そのラベル文書を開いて、再度宛名ラベル作成をえらんで、ラベルを変更しても、既存の文書のラベルの種類の変更がどうもできないのです。 どうしたらいいのでしょうか。困ってます。 同じような質問はないかと探してみましたが見つけられませんでした。

  • wordの差込印刷(ラベル作成)と、Excelのゼロ値非表示

    Excelの住所録データがあり、それをインポートさせてwordでラベルを作っています。 参照元であるExcelのデータのほうは、別の住所録を更に参照しており、文字の入っていないセルが【0】と表示されていたので、ツール<オプション から、【ゼロ値】のボックスのチェックをはずし、ゼロを表示させないようにしておりました。 Excelで見る限りではゼロは確かに非表示になるのですが、それをwordにインポートさせてラベルを作ろうとすると、非表示にしていたゼロまでが表示されます。 (たとえば、ビル名がない住所の、ビル名が来る部分が0になっていたり) このword上でのゼロを消してしまう方法は、ないものでしょうか? 単純に置換でゼロを消してしまうと、郵便番号やビルの階数番号のゼロまでもが消えてしまいます。 またまた分かりづらい説明で、ごめんなさい。。。 何卒宜しくお願い致します。

  • ExcelとWordで宛名ラベル印刷 郵便番号の表示方法

    Excelのデータを使い、Wordの差し込み印刷で宛名ラベルを作ったのですが、郵便番号の最初の文字の「0」がラベル印刷の時出てきません。 エクセルのデータを見たところ、文字入力のところ(fx)は最初の「0」が入っていませんでした。 ちなみに郵便番号は郵便番号変換で表示しました。 セルの表示形式が郵便番号になっているのでエクセルデータは「0」がついています。

  • WORDでのラベル作成について。

    エクセルで住所録を作り、WORDの差し込み印刷でラベルを作ろうと思ったのですが、何故か名前だけが反映されません。郵便番号や住所はきちんと反映されるのに何故でしょうか・・? 表は上に表題(〒、氏名など)をいれて、書いてあります。verは98です。

  • エクセル住所をワードでラベル印刷するには

    ご教示、お願い致します。 エクセルで住所録を作成し、それをワードでラベル印刷したのですが、その際の郵便番号の事でお伺いします。 エクセルの住所録を郵便番号ウィザードを使用し作成した場合、 ワードのラベル印刷時には郵便番号がまともに印刷されないのですが、 これはしょうがない事なのでしょうか。 エクセルでの郵便番号入力時に半角でウィザードを使用せず 直接、半角で入力し直すしか方法はないのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。。。

  • wordの差込印刷(ラベル作成)で困っています。

    Excelの宛名一覧のデータをインポートさせて、wordの差込印刷を利用してラベルを作成中です。 一枚目のラベル(ラベルの枚数が12枚なので、12件のラベルがword画面1枚目に表示されています)に、データの1番目の人の名前から順番に表示されているところまではうまくいったのですが、2枚目のラベルの先頭が、データ13番目の人のデータが来るのではなく、データ2番目の人の分が表示されています。 (わかりにくくて本当にごめんなさい) ●データ1番目の人=ラベル1枚目の先頭に表示 ●データ2番目の人=ラベル1枚目の2番目 と、 ラベル2枚目の先頭 に表示 ●データ3番目の人=ラベル1枚目の3番目 と、 ラベル2枚目の2番目 と、ラベル3枚目の先頭 に表示 ・・・というふうになってしまっています。 データ2番目以降の人は、複数ラベルができてしまいます。そうではなくて、1人につき1枚ラベルができればいいのですが、この場合、どういう操作を行えばきちんとラベル作成ができるのでしょうか。 たしか、何かのボタンを押しさえすれば、きちんとラベルが順番どおりにできたと思うのですが、、、 うまく説明できずにすみません。どなたか良い方法をご存知でしたら、お知恵をお貸しください。

  • エクセル→wordラベル作成

    エクセルのデータをワードに移して宛名のラベル作成をしているのですが、 印刷とすると「レコード00はデータフィールドが少なすぎます」とエラー?メッセージがでてきてしまします。「OK」でするとまた違う数字で同じメッセージが何度かでてきます。 それを無視して印刷しようとするのですが、2ページぐらいしか印刷出来ません。 印刷しようとしているのは約700人くらいなのですが・・・ 上部にある→(ページをしめすもの?)を押しても、一人づつずれていく?ようにしか見れません。 私の予想だとページごとにプレビューのように見えるのだと思っていたのですが、、、 エクセル、ワード両方ほぼ初心者です。ですので専門用語等は分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。 Windows XP使用 エクセル ワードとも2003使用

  • ラベル

    ワード2000で,エクセル2000のデータをもとにラベル作成しています. 郵便番号,住所,名前のレイアウトをすべて同じにして,1回の作業で終わらせたいのですが,やり方がわからなくて, 1つずつやっています。 操作方法を教えてください.

  • XP でラベルを作成・・・

    助けてください・・・ ワードから郵便物用のラベル作成したいのですが、xpになるとバージョンアップされていて、以前の使い方では分からず・・・ ツールから差込印刷ヘルパーへ行き、そのままエクセルの住所録を呼び出してラベル作成するのですが、(1)それぞれ時間がかかりすぎる (2)ラベルの線(縦と横)が写らないので、バランスが分かりません。 使い方を教えてくださいませんか?

専門家に質問してみよう