彼との誕生日のプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月ほどの彼がいます。もうすぐ私の誕生日なのですが、プレゼント何がいい?とは聞かれたものの具体的に会う話にならないので「仕事がまだどうなるかわからない」と言われました。この状況でいまさら会いたいと言われたら面倒ですか?また、どんな風に伝えたら会いたいと思ってくれるでしょうか。
  • 彼は恋愛に淡白というか束縛や執着をするタイプではないのでわがままを言うと嫌われるのではと考えてしまいます。
  • 結局、次の週には仕事が落ち着きそうなのでそのときにお祝いしようかってことになったのですが…。素直にやっぱり少しでも会いたいと言ってみてもいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日に会いたいと素直に言えない…

付き合って2ヶ月ほどの彼がいます。 もうすぐ私の誕生日なのですが、プレゼント何がいい? とは聞かれたものの具体的に会う話にならないので それとなく当日の都合を聞いてみると 「仕事がまだどうなるかわからない」と言われました。 ほんとは少しでも会いたかったのですが 「仕事なら仕方ないし全然気にしないで!友達とご飯でも行くから大丈夫!」 とつい強がってしまいました。 結局、次の週には仕事が落ち着きそうなので そのときにお祝いしようかってことになったのですが…。 素直にやっぱり少しでも会いたいと言ってみてもいいでしょうか。 彼は恋愛に淡白というか束縛や執着をするタイプではないので わがままを言うと嫌われるのではと考えてしまいます。 この状況でいまさら会いたいと言われたら面倒ですか? また、どんな風に伝えたら会いたいと思ってくれるでしょうか。 男性の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ookook
  • お礼率88% (239/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 会いたいなら、会いたいって言おうよ(^.^) 心で思っていることと逆のことを言葉にする癖をつけると 後々苦しむことになりますよ。 彼にしても、単純にあなたがそうした記念日にはこだわらない あっさりとした人なんだと認識して、今後もこうしたことで あまり深く考えないようになってしまいます。 女の子なら、自分の誕生日を大切な人に祝ってもらいたい と思うものです。 それを伝えたからと言って、嫌われるということはありませんよ。 はっきり申し上げますが、あなたがこうした過剰な気遣いを していく限りは、幸せになれませんよ。 あなたが心で思う事実を、思考というフィルターを通して 変換して発する限り、ずっと苦しむことになります。 彼に電話して、○○日はやっぱりあなたと二人きりで会いたいと 言えばいいのです。 たとえ仕事で遅くなろうとも、少しの時間でもいいから会いたい と伝えましょう。 あなたの誕生日は、毎年やってきますが、2011年のあなたの 誕生日は二度と訪れないのです。 あなたの中でモヤモヤする思いがあるならば、恐れることなく 彼にあなたの素直な思いを伝えましょうね。 まだ早いですけど、お誕生日おめでとう(^.^)素敵な誕生日に なるといいね(^.^)

ookook
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 こんなにたくさんのアドバイスをいただけて嬉しいです。 まとめてのお礼になってしまうことをご容赦ください。 今日、彼に電話で素直な気持ちを伝えました。 仕事が何時に終わるかは当日じゃないと分からないけど できるだけ早く切り上げるように頑張ってくれるとのこと。 当日の夜会えることになりました。 >はっきり申し上げますが、あなたがこうした過剰な気遣いを していく限りは、幸せになれませんよ。 あなたが心で思う事実を、思考というフィルターを通して 変換して発する限り、ずっと苦しむことになります。 私のは「思いやり」ではなく「過剰な気遣い」なんですよね。 確かに自覚はあります。 毎回彼氏ができるたびにこうなってしまうので 少しずつですが素直に気持ちを表現していきたいと思います。 嫌われるんじゃないかと過剰に考えてしまって…。 彼のほうが積極的に気持ちを表現してくれてからでないと なかなか自分の素を出せないんです。 お祝いの言葉をくれた皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.5

既婚男性です。 まず「友達とご飯でも行く」と言ってしまったのを、ちゃんと取り消しましょう。 貴方にとっては「強がり」であっても、彼にとっては「ウソ」になります。 それに「友達といる方が楽しいんだ」と感じたかもしれませんし。 なので「当日はやはり貴方に少しでも会いたい」と素直に伝えるしかありません。 彼の会社近くから一緒に帰るとか、少しお茶だけして帰るとか、 貴方から何か方法を提案してみて下さい。もちろん、貴方はどんな時間になっても 待機しているというつもりでね。 この期におよんで「私の誕生日なんだから、何か考えてね」という気持ちは ガマンして下さい。それは次の週にしてくれるだろうから。 出来るだけ彼の負担にならない様に「Aがいい?Bがいいかな?」という提案なら、 面倒な気持ちは最低限で済みますし、キライにまではならないと思います。 付き合って2ヶ月程度で、貴方が強がりなのかどうかは解りませんので、 できるだけ素直に表現しましょうね。誤解の元ですよ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

『会いたいけど、男だからお仕事優先で、我慢するよ』と言えば良かったかも知れませんね。でもまだ2ヶ月のお付合いこれから幾らでもメモリアルデイは有りますから,焦らずに行きましょう。もう少し自分の心に素直になるのも良いかも知れませんね。今から会いたいは、言わないほうが良いのではないかと思われます。言い加減な女性と思われかねないと推測します。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

女性ですみません・ 私は二年前に私の誕生日をスルーした彼氏と別れました。 今でも あーだこーだとすがってきますが 絶対に許せません。 >この状況でいまさら会いたいと言われたら面倒ですか? それは 面倒に決まっていますが あなたの気がすまないのなら 物は要らないから 短時間でもいいから会ってキスのプレゼントが欲しいとか かわいく言ったらどうでしょうか? >ほんとは少しでも会いたかったのですが 「仕事なら仕方ないし全然気にしないで!友達とご飯でも行くから大丈夫!」 とつい強がってしまいました。 あなたは とーってもいい子ですね。 でも 思っている事はちゃんと伝えましょう。

  • daiamon3
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

>この状況でいまさら会いたいと言われたら面倒ですか? 質問者様が普段から「会いたい」と言ってしまっている様であれば、僕からすれば「またか・・・」見たいな気がしてしまいます。 ただそうでないなら言ってくれれば面倒と思うかもわかりませんが、会う努力をしようという気になると思います。 >また、どんな風に伝えたら会いたいと思ってくれるでしょうか。 「会えないと寂しい」、みたいなマイナスな表現をするより「会えると嬉しい」、というようなプラスな表現をした方がいいかもしれません。 前者だと男性にもよりますが会えなかったときに心配になってしまうと思います。 駄文失礼しました。

回答No.1

こんばんは。 33歳、男性です。 ずっぱし!言い切りましょう!! 「ごめんね、本当は少しでもいいから会いたいの」 これは束縛にも何でもないです。 素直な気持ちを打ち明けることはとても大切なこと。 例えばそれで当日は無理だとしても 日を改めて会う時間を作ってくれると思いますよ。 頑張って!!

関連するQ&A

  • 誕生日を忘れてる彼

    彼はいますが、私の誕生日を忘れています。 彼とは、同じ職場です。仕事量も把握しているので、 私の誕生日当日に、お昼ご飯を食べれないか聞いてみましたが無理でした。 以前、喧嘩した時に、「誕生日はプレゼントなしね!」っと言われてたのですが、 そのことを思い出したようで、「誕生日はなしって言った」と言います。 私は、プレゼントはなくても少しでも一緒に過ごしお祝いしてもらいたかったのですが。。。 仕事を理解できないのであれば、邪魔だと言われてしまいました。 でも、私の誕生日翌日、彼は趣味に時間を費やします。(半日ですが) 私もいい年なので・・・バツイチシングルマザーです・・・ 誕生日にこだわるつもりはないけれど、 もう少し言い方ってものがあると思いませんか?? 邪魔って!!! 私がわがままなのでしょうか?

  • 私の誕生日

    もうすぐで30歳の誕生日です。 付き合って1年の彼氏がいますが、なんだか想像してた誕生日を過ごせなそうで、ガッカリです。 最近の彼氏は仕事も忙しく、一人暮らしの家の引っ越しもあって、バタバタとしてます。 ただ誕生日の事は覚えてくれていて、引っ越しと重なる誕生日当日は祝えないけど、翌週で家でお祝いしようと言ってくれました。 ついこの間は、当日は色々慌ただしいけど当日仕事終わったら新居おいで?ちょっとしたお祝いしようと言ってたのですが、さっき話した時には、冷蔵庫とか届くのも翌日だしね〜お風呂もまだ入れないし、来るの次の日にする?どっちでもいいよ。と言われました。(もともとお風呂入って彼の元に行く約束でした) えっ、って思って、ちょっとイラっとしたのもあるので、そうだねそうするよ。お母さんも好きなのもの作ってくれるみたいだから。と言いました。 可愛くない返事だったかも知れないですが、正直ガッカリ過ぎます。 数字にこだわったら良くないですが、やっぱり30歳誕生日の当日、、、少しでも特別にしたかったです。 翌週にお祝いしてくれるとしても、私の誕生日は今週です。 イライラしたくないのに、やっぱりガッカリ悲しい悔しいです。 私がワガママですか?

  • 誕生日前祝いか後祝いか

    彼氏のお誕生日なのですが、彼の行きたい場所に連れて行ってプレゼントを渡してお祝いしようと思っています。 しかし、お誕生日当日都合がつかなくてお祝いできない場合、前祝いか後祝いどちらがよいでしょうか? 皆さんはどちら派ですか?

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。

  • 誕生日をお祝いしたい…。

    質問させていただきます。私には付き合ったばかりの彼女がいるのですが、その彼女の誕生日が近いので、どっかに連れて行ってプレゼントを渡そうかと計画をしているところです。 しかし、彼女は仕事で忙しいため、おそらく誕生日の当日は会えそうもありません。できれば誕生日に近い日曜日の休日に会いたいなと思っていますが、日が遅くなってしまう可能性が高いです。 まだ付き合い始めてから日が浅いこと、誕生日の当日に会うことが無理なこと、彼女が仕事で忙しいこと、などを考ると…どう誘っていいか悩んでいるんです。 普通に誘ってから会って「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してビックリさせた方が良いのか??あるいは、「誕生日を二人でお祝いしたいから会おう」と伝えて誘うのが良いのか?? 女性の立場から考えて、彼氏から誕生日をどうお祝いされたら嬉しいのか、ご意見を聞かせてください。もちろん男性からの意見でも良いです。よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日、どうすべきか

    不倫に対して批判的な方は不愉快な質問だと思うのでスルーしてください。 私は既婚、子ども有り。彼はバツイチ、子どもはいません。 彼が結婚しているときからの関係で、彼は性格の不一致で結婚1年で離婚しています。 私は旦那からのDV等を以前受けたことがあり、もう愛情はありませんが子どもが大きくなるまでは…と一緒におります。 彼からは今年になって2回ほど「将来がない、会う意味がない」と別れを告げられ、どちらも翌日には彼から戻ろうと言われ今にいたります。 そんな彼の誕生日が来週きます。 わたしとしては彼のお祝いはしたい、でも当日含め前後はわたしのような立場の相手からお祝いされても…って思われるだろうから、当日はお祝いラインして後日お祝いしようかな、でもあんまりお祝いしても重いかな…って気持ちで、もやっとしてます。 彼に何か欲しいものがあるか聞いたところ、「何もいらないよ」とのことで、こんな関係だからしない方がいいのかなと聞いたら「お祝いしてくれることは嬉しいけど、hulは家持って帰れないだろうから、何もあげられないと思って」と言われました。 わたしはお祝いしたいからするんだよ、とは伝えたんですが…でも結局こんな相手からもらっても迷惑なだけなのかな~と考えます。 コロナが落ち着いてたら飲みに行ってごちそうできたんですが。 そして、きっと彼は誕生日当日、元嫁と過ごすだろうなとも思うのです。 元嫁が復縁したいと言ってて、彼も1度結婚した責任とか色々と考えて悩んでるようで。 元嫁の誕生日のときも、ご飯行こうとしてたみたいですが、当日急な仕事が入ってキャンセルになったと言ってました。 だから元嫁はきっと彼の誕生日には何か考えてるんだろうなと。 わたしからは聞けないですが。 彼はもし自分に彼女ができてもわたしとの関係は続ける、といいます。やっとフェアだと。実際どうなるかはわかりませんが。 彼の幸せを考えれば元嫁と復縁することも本当は喜ばしく、フェアになった方がわたし自身彼と付き合いやすくなる…というのは頭ではわかってます。 でもなんだかすごく複雑というか、誕生日を前に自分がどう彼をお祝いしてあげられるのか、もはやお祝いすべきなのかどうかも本当にわからなくなって。 彼は元嫁とのことは色々考えるけど、わたしのような不倫相手のことは何かしたいとか考えないだろうしな…とか、そう考えるとなんだかなぁって… 自分は家族がありながら、ワガママな立場だし、ワガママなことを言ってるのはわかってるんですが。 離婚もできないくせに彼との関係を続けるべきではないこともわかってはいるんですが… 長々とすみません。 彼の誕生日、どうするのがいいと思いますか? もしみなさんならどうしますか?

  • 友達の誕生日祝いの出費

    友達に「誕生日のお祝いして!」と言われ、 当日会う約束をしているのですが、 当日会えるのは私1人なので、正直言って具体的に何をしたらお祝いになるのかわからず困っています(・_・; お誕生日当日なので、カラオケやご飯などは全ておごらなければいけないものでしょうか。だとしたらえらい出費です(貧乏なので) それとも、プレゼントを用意すれば、ご飯は普段通りワリカンで良いものなのか…。 友達には喜んでもらえて、かつ自分の出費は抑えたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 彼氏の誕生日について

    来月彼氏の誕生日があります。 去年の30歳の誕生日には何かサプライズをしたかったのですが、ちょうど私にお金のない時で、 夕方からのディナーとちょっとしたプレゼントのみでした。。。 今年は少しお金もできたので、何か特別にお祝いしたいと思っているのですが。。。 彼の誕生日当日は金曜日で彼は仕事なのです。私はバイトをしているため休むことができますが。 しかし、彼氏の部屋のカギは持っていないため内緒で入ってお祝いの準備をすることはできません。 土曜日はお互い午前中は用事があるのですが、午後はフリーで、実は毎年誕生日のお祝いは、 土曜日の午後からしていました。だから彼氏も今年もそのつもりだと思います。 私が考えていたのは、金曜日(誕生日当日)にプレゼントかお菓子かを持って行って、彼のドアのノブにかけておく。そして、土日にどこか1泊で旅行に行くというものです。 本当は金曜日に彼の家でお泊まりをしてお祝いをしたいのですが、私の親が堅物で最近やっと旅行を許されたので、彼の家にお泊まりは到底許されないと思い怖くて聞けません。。 ちなみに私は20代半ばで彼とは3年の付き合いになります。お互いの親に紹介済みで結婚するつもりでいます。 と、私の中で予定をたてわくわくしていたのですが、親に土日で泊まりの旨を伝えたところ、反対をされました。ちょうどその土日あたりに私の国試の結果の通知が送られてくるころであり、「何をそんなのんきなことを!?」だそうです。 だったら、前の週の土日なら良いのか?前の週の土日にした場合、誕生日の翌日の土曜日に会ったときは何かした方がいいのか?そもそも泊まりをやめた方がいいのか? 色々考えてまとまらなくなってしまいました。 国試に関しては私がためたバイト代で授業料を出し受けているものだから、何故そんなことまで二十歳を過ぎているのに束縛されなければならないのか?と思いますが、 実家暮らしで面倒を見てもらっているため、そんなこと言えません。。。それに、彼と私とのことで、親と不仲になるのは嫌なのです。。。 ちなみに「じゃあ、前の週の土日ならいいのか?」ということは聞いてないです。。。 彼氏の誕生日を今年は特別なものにしたいのですが、お知恵をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。読みにくい文章でごめんなさい。

  • 誕生日

    私は土日祝の完全週休二日制で有休取得も月1~2日してます。 彼はサービス業で、週1~2回の平日休みで土日は休めません。 毎月彼の休暇日に合わせて、私が有休を取得してデートしてます。 彼とは車で1時間半~2時間前後の距離のやや遠距離です。 もうすぐ彼の誕生日ですが、平日で彼も私も仕事の日です。 彼の休暇とぶつかれば有休取得予定でしたが、 ぶつからなかったため申請しませんでした。 ただ、彼の誕生日の前日と数日前に2連休で彼の休暇があったので有休申請したのですが、 上司の都合で私の有休は別の日にしてほしいと言われてしまいました。 私は彼の誕生日当日にお祝いをしたくて、 (彼の家で私が食事を用意するくらいですが)、 ”○曜日(彼の誕生日当日)に行くね~。一緒にご飯食べようぅ!”っとメールをしたら、 ”仕事は休みじゃないよね? オレの誕生日だから来るんだよね? 気持ちは嬉しいけど、仕事終わってから来て、 泊まって早朝に帰るのは、翌日も仕事があって大変だし、 それなら土日とかでおいで。” と返事が来ました。 言ってることはよく理解できます。 お互いお酒も好きなので、お祝いだと飲みます。 翌日の早朝帰りなら、(運転があって危ないから)”あんまり飲めないし~”、 ともメールに書いてありました。 誕生日当日にあまりこだわりはないものでしょうか? 彼の言うとおり 私は休みの土日に行くべきでしょうか。 もちろん、彼はお仕事で朝は6時からで帰宅は20~22時の間くらいです。 (土日祝に行くと、正直昼間1人でいる時間が長く、 彼の部屋の掃除などしてますが・・・暇なんです) 当日なにも言わないで行く手もありますが、 彼が喜んでくれなければお祝いの意味がないな~と思い、 こちらでみなさんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 体験談など回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。