• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ThinkPad Edge E420の増設メモリ

メモリを増設したいです。 ThinkPad Edge E420を持っています。 Windows 7の64 bitです。 いま2GB入っているみたいです。 このE420に対応している増設メモリの2GBと4GBの型番を教えてください。 対応しているメモリに価格が高いメモリと安いメモリってありますか? あったら高い安いで何が違うのか教えてください。 高い安い両方の型番教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4044
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 >「SODIMM DDR3 PC3-10600 2GBもしくは4GB」と入力してヒットしたメモリならどれでも大丈夫ですか? 対応「規格」ですから、本来は「大丈夫でなきゃならない」のです。 ただ、ごく希に起こる「相性」までは保証は出来ませんので、もしもリスクを回避したい場合は「買うお店の保証(相性保証)」を気にしてください。 「相性」に関しては「製品の価格差」「ブランドの差」には全く関係なく、起こる場合は起こります。 逆にノーブランドの無保証品を買っても起こらない場合は全く起こりません。 本来はあってはいけないんですが、「精密機械」同士では残念ながら「皆無」ではないのです。 ※PCパーツで言う「相性」とは、「規格が合っている」そして「壊れているわけでもない」のに動作しないなどの不具合が起こる「原因不明」の状態を指します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 買うお店の保証(相性保証)を気にして購入してみたいと思います。 親切に教えてくれてありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

メモリは型番で調べるよりも対応規格で調べてください。 (「型番」指定するという事はメーカーを指定した場合です) ThinkPad Edge E420に対応するメモリ規格はPC3-10600(DDR3-1333) 204Pin DDR3 SDRAM S.O.DIMMです。 2GBで実勢価格には1700~7000円と幅があります。 値段の高低の差はブランドの差です。ブランドの差の中には品質もある程度関係しますが、単に流通経路による価格差もかなりあります。 あとは販売店の保証などの差もあります。 安い2GBメモリはこれ http://kakaku.com/item/K0000037562/ 高いのはこれ http://kakaku.com/item/K0000126203/ 4GBで安いのはこれ http://kakaku.com/item/K0000162042/ 高いのはこれ http://kakaku.com/item/K0000064945/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいてありがとうございます。 価格.comやamazonなどで対応規格を調べて購入するときは、キーワード検索で 「SODIMM DDR3 PC3-10600 2GBもしくは4GB」と入力してヒットしたメモリならどれでも大丈夫ですか?