• ベストアンサー

サーバーにアップできない原因

100MB超えたファイルのサーバーへのアップですが、前回したときはその容量で20分ぐらいかかってできました。だけど今回はできません。 少ないファイル数だとできるみたいです。 約70枚のファイル数で128MBぐらいですが、1時間以上アップ中という表示で結局ログイン画面がでてきてアップできない状態です。 少ないファイル数だとできるので、エラーではないと思うのですが私のパソコンに原因があるのでしょうか?ハードディスクだったり、メモリ不足だったり・・・でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

少ないファイルならアップできるなら、ネットワークが閉じている訳ではないと思います。 5ファイルでOKで70ファイルでNGとなる場合、SAMBAによるファイルサーバでは管理者側で何らかの制限と言うことも考えられます。 転送先のHDDの容量がいっぱい間近と言うことはないですよね? 現象としてはFTP転送をしている状態なら大量のファイルを一度に送ると転送エラーが発生し、見た目には送りっぱなし状態になることが良くあります。 前回はうまくいったと言いますがこの状態のFTP転送は不安定で、前回うまくいっても条件がほんの少し違えば転送エラーが出たりします。 アップロードはどのようにしていますか?FFFTP等のFTPクライアントソフトですか?IE?エクスプローラ?転送先はどんなアドレスですか?接続先のサーバはどんなタイプ・形状ですか? また、他の人がうまくいっているというのならば、PC本体のネットワークに問題があるかもしれません。128MBで20分程度というと0.1MB/sですが、これは100BASEのLANと考えても、遅い方(すごく遅いとは言いませんが、社内LANでも0.3~0.7程度は出ます)に入ります。もしかしたら、あなたのPCのLAN端子?の故障や、ドライバの不具合も考えられます。 PCのHDDやメモリは関係ないと思いますが、前回の問題が発生した後、サーバ管理者の方に相談しましたか?公開される情報が少なすぎてこちらではわかりかねます。サーバ管理者に相談した方が早いと思いますよ。サーバ管理者に相談して、サーバに問題がないならば、PCのネットワーク関連部を疑ってみた方が良いかもしれません。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >PCのネットワーク関連部を疑ってみた方が良いかもしれません。 PCのネットワーク関連部というのはどういうことでしょうか?「データ便」という無料サービスでやってくれるところがあるのですが、それではちゃんとアップできました。 私が契約している会社のサーバーにアップできないです。1時間以上経ってログイン画面がでてくるのはどういうことでしょうか? 今回ログインするときに入力ミスを何度かしました。 これが何か原因ということはないでしょうか・・・。

milkyway8
質問者

補足

そこに問い合わせてみたら、ルーターなどのネットワーク機器の再起動という方法が有効かということでしたが、どのようにしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

これだけだとなんともいえません。どのようにファイルをアップロードしているのか、手順と環境、正常にできたときの状況とできなかったときの状況をできるだけ詳しく書いてください。 参考までに書いておくと、FTPでアップロードしている場合、大きなファイルを複数アップロードしようとすると、途中でタイムアウトを起こしてしまうことがあります。 というのも、FTPはセッションが制御系とデータ転送系の2つを使用するので、アップロードに時間がかかりすぎている場合、制御系のセッションがタイムアウトして次のファイルのアップロードができなくなることがあるためです。 今回の事例と関係あるかどうかはわかりませんので、本気で解決したい場合は最初に書いたように、できるだけ詳しく状況を書いてください。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FTPではないですね・・・、会社が用意したサーバーですのでよくわからないです。 会社側が指定したアカウントとパスワードでログインして画面を開きアップするものです。 私以外の他の人は問題なくできているということなので、サーバーのエラーではないようなのですが・・・。私は前は出来て今回出来なかった原因はよくわかりません。 思いつくのは、今回は慌てていて最初のログインに何度か失敗したという点ぐらいです。