• 締切済み

JB5ライフの

PGM警告灯はディーラーなどの診断機でリセットしてもらわないと消えないでしょうか? あとECUの位置はどの辺にありますか?

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

リセットして消しても 直後に又点灯するだけですから 故障箇所を修理頂けると幸いです。

tomokvn
質問者

補足

故障したとこは自分で修理してあります。 jb5あたりからは治して正常に戻ってもコンピュータが賢いから診断機通してリセットしないと警告灯が消えないとか聞いたことあったんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6625536.html ECUの場所は助手席左サイド上に設置してあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホンダ ライフJB5のECUリセット方法について

    夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。 なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか 数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。 アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、 ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。 私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・ と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下さい。だけ・・・ 確かに、一度温まってしまったら何事もなく、当然ディーラーでその症状はでなかったのですが、普段は家族が使用しているので、 なにかあったら不安で、お願いしたところ。 発電機のベルトが緩みあったとのことで、そこは修正下さり、様子見となりました。 ですが、帰宅後(数時間放置して)同じ症状だったので、いろいろ調べてみると同じ症状でECUのリセットで改善した という内容があったのでやってみようとおもったのですが、どうもやり方が解りにくいので・・・ リセットも含めディーラーへと思ったのですが、仕事がらなかなか行く時間もないので、自分でやってみようと思っています。 それでも駄目ならディーラーへ連絡して預かってもらうつもりです。 もしECUのリセット方法(ライフ用)をご存知の方がいましたら、手順をお教え頂けませんでしょうか? また、ECUのリセット以外になにかいい方法や、リセット時の注意点等がありましたら、あわせてご教授下さいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホンダ ライフ JB5でアイドリングが不調です。

    最近、気温が低いのか 朝いちで始動時、うちのJB5君。アイドリングが不調です・・・。 死にそうなくらいの振るえ(振動)で回転数は700回転ぐらい(泣 しばらくすると、水温があがった頃には1200回転ぐらいになり通常通りになります。 この前、そのままの回転数(700回転)ぐらいで走り出したら、交差点曲がってエンジンが停止・・・。 すぐにセル回しても始動せず。。。 マジで焦りました。。。車があまり通らないとこだったので、ニュートラルにして運転席側から押して道端へ・・・。 しばらく何回かセルを回していたら始動したのですが・・・ 怖くなったのでディーラーに持ち込んだのですが、その頃にはまったく問題無し・・・。 症状が出ないので、暖気を十分して下さいで・・・。 今時の車でそんな暖気を十分気をつけないといけない車は・・・初体験です。 別のサイトなどでECUリセットがあったので、試したりディーラーでも実施してもらいましたが・・・ 再度、症状が現れて・・・正直困っています。 無駄な修理での出費も痛いので・・・ これって何が原因なのでしょうか? また、ディーラーでなにをしてもらったらいいと思いますか?

  • ベンツのエアバッグ警告灯のリセット

    ベンツのAクラスなのですが、板金屋さんがドアを修理するためはずしたところエアバッグの警告灯が点灯してしまいました。スキャンツールで診ようとしましたがエアバッグのみ通信しません。ECUが駄目になったのでしょうか? ディーラーが遠いので近場の整備工場で警告灯をリセットする方法ありましたら教えてください。

  • 警告灯が出ました‼

    現行型ノア警告灯について 信号線を取るためにパッセンジャーサイドj/bのカプラーをバッテリーを外さずに抜いてしまいました、そしてまたカプラーをさしてエンジン始動したらメーターに青色水温計点滅、abs、パワステ警告灯、回転数、半ドア警告灯、燃費計、p.r.n.dレンジ、など動きません。 バッテリーを外さずに抜いたのが原因だと思います。 バッテリーを外したらりしても消えません。設定がリセットされたかもしれないので再設定する方法はありませんか。 ディーラに行かずに自分で解決出来る方法はありませんか? ディーラーに行ったらobd2で診断すると思いますが、診断機で警告灯リセットなど出来ますか。

  • ホンダ ライフCBA-JB-6の電気系トラブル?

    ホンダ ライフCBA-JB-6に乗って7年近くになります。 最近の事なのですが運転中エアコンをつけて走っているとメーター左側のデジタル表示に アンチロックブレーキ点検なる警告が出てその下のABSランプも点灯します。 ただ点灯は一瞬でその後エアコンをつけっぱなしで無視して走ると点灯感覚が短くなっていき 最後にはすべての警告ランプが点灯しエンジンが止まるというトラブルにあいました。 セルが回ってなかったのでブースターケーブルでつなぐとあっさり直ったのですが その後もエアコンを付けてしばらく走行するとまた点灯します。 そしてエアコンを切っていればこれらの症状は出ません。なんらかの負荷が原因かなと思います。 近くの車屋さんに聞いてもよくわからないと言われました。 個人的にはバッテリーだと思うのですが過去に違うトラブルでバッテリーではなかった事があったので自分で判断するのも危険だと思い質問させていただきました。 ディーラーさんに持っていけば早いのは分かるのですが初歩的なものなら出来れば 見ていただいた皆様の助言で対処したいとも思っております。 どうかよろしくお願いいたします

  • pgm-fi警告灯

    pgm-fi警告灯が走行中に点灯しました。 今もついています。 ガソリンスタンドで修理できますか? pgm-fi警告灯とはなんですか?

  • JB1ライフ

    JB1ライフなんですが車が冷えている時は正常なんですが水温が上げる(正常値)とノッキングしたりエンジンのかかりが悪くなります。プラグ・燃料フィルター・コイル・エアクリーナー・噴射ノズル・圧縮センサー・水温センサー・O2センサーを交換してみましたが直りません。ホンダでコンピューター診断してもすべて正常でした。同じ症状等改善された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ライフ(JB1)について

    ライフのメーター球にどのような電球が使用されているか教えてください。型はJB1の15年式です。

  • 始動不能オペルアストラGSi

    暫く乗らないのでバッテリーの負極を外していました。 久しぶりに繋いで始動しようとしたら始動不能。 よく見ると計器板のランプの中でエンジン警告灯だけがつきません。 診断モードにしてもエンジン警告灯がつかないので診断できません。 予備のECUを持っていたので交換してみましたが変化無しです。 宜しくお願いします。

  • ヴィヴィオRX-R A型 ハンチング?

    平成5年約7万キロ走行 エンジンその他ほぼノーマルですが、イリジウムプラグとブラグコードと純正タイプエアクリとレガリスマフラーを交換しております。ECUをリセットしてエンジンろを掛けてアイドルアップが終了するとエンジンチェックランプが点灯しハンチングが起こりアクセルに反応しなくなってしまいます。ディラーの診断では吸気系との事ですが、スロットルセンサーは2年前に新品に交換済で、その時は同じ症状がスロットルセンサー交換で治りました。スロットルボディも洗浄しました。ECUの不調等考えられますでしょうか。