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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乗用車のクラッチ操作について)

乗用車のクラッチ操作について

meshiwaの回答

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  • meshiwa
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回答No.4

はじめて街に出たときのことを思い出しました。まず最初に「他車に比べて出遅れる」とか気にしないことですね。競争ではないので。ロケットスタートしたいときの操作はまったく別になりますから。 教習所では「アクセルをゆっくり踏みながらクラッチを徐々につないでいく、みたいに言われたりしますがこれは間違いです。アクセルをある程度ふんで回転数を気持ち高めに上げた状態で、クラッチをゆっくりつないで半クラッチで止めたままするすると動き出すイメージです。慣れてくると半クラの時間が一瞬になってきますし、アクセルの加減もわかっきて適度な回転数でスタートできるようになります。大事なことはアクセルをどれだけ踏んでもクラッチさえきちんと操作すれば問題ないということです。初心者のときはたぶんこわくてアクセルを余り踏まずにスタートしようとするのでかえってぎくしゃくします。なので1は回転数あげてください。2は回転数が弱いことと半クラッチから完全にミートするまでの時間がかかりすぎる(これは慣れ)ためです。3は正解です。 あと慣れない車は夜じゃなくて昼乗った方がいいです。

passcarlle
質問者

お礼

年だったせいか教習所では教官にまぁいいかとゆう感じで終わりました。そうですね‥発進での動作にすごく参考になります。お昼運転のアドバイスありがとうございます。気持ちの問題もありますが心強くて一歩踏み出せそうです。

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