• ベストアンサー

娘の誕生日プレゼント

10歳の娘の誕生日プレゼントなんですが、お楽しみということで 娘には内緒なんですが 今時の10歳の女の子には 正直何がいいか、流行りなど、よくわからなくて… 母親なのにお恥ずかしい話なんですが(涙)あまり高価なものではない物で、いろいろ教えてもらえますでしょうか?出来ればお店なども教えてもらえたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

子供の欲しい物が解からない場合は、無理に考えても無駄というものです。 あなたが必死になって買ってあげたとしても、子供が喜ぶかどうかは解かりません。 私の知人宅では、誕生日の日もプレゼントは買ってあげず、 代わりに現金つかみ取り大会を行い 普段親が貯めていた小銭10円・50円・100円玉を 箱に入れ、子供の誕生日の数だけ箱から取り出せる、 というイベントを毎年行うそうです。 結果的には2~3千円の小銭で十分喜んでいるそうですよ。 また、この様な誕生日での収入で欲しい物が買えない場合は 日頃からお手伝いをさせて、その報酬として少額を与え、 お金を貰う事の苦労・大切さ、貯金をするという経験を学ばせ 自分で高額な物を買った際の喜びや物の大切さを直に実感させている、と言っています。 この様な問題に関しては、教育方針や親の考えなど様々なので この手の方法を批判する声もあるかもしれませんが、 誕生日だからといって高価な物をホイホイ与えるよりは 私はずっと良いのでは・・・という印象を受けました。 質問者の場合も子供の望む物が解からない、という状況なのであれば ただ、何か喜びそうな物を買ってあげる、というのではなく この様なスタイルを真似てみるのはいかがなものでしょうか?

himechan32
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!すぐにお礼をしたはずだったのに なんらかのミスで お礼出来てませんでした。遅くなりすいません。その考え方 私も同感です。ちょうど今 お金の大事さ…使い方…物の大事さ…など 教えていかなくちゃいけないと思っていました。勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fain1007
回答No.2

娘さんのお友達に聞いてみることはできないでしょうか? いつも仲良くしているお友達なら、娘さんがどんなものが好きでどんなことに興味があるか、 欲しいと言っていたものはないか、どんなものが流行っているか、 また、それがどこで手に入るか・・・など、よく知っているのではないでしょうか? お友達に事情を話して、「〇〇(娘さん)には絶対に内緒にしてね!」と念を押して、 聞いてみてはいかがでしょう?

himechan32
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます! そうですよね… お友達にもコソッと聞いてみます!

• kamihi730
回答No.1

娘さんのお誕生日、おめでとうございます。 誕生日プレゼントをサプライズにしたい気持ちはわかります。・・が、娘さんに聞いた方が良いように思えます。いくら今の流行でも、その子によって欲しい物が違うと思われます。興味のない物を貰っても、子供はあきらかにガッカリします。欲しいもの1つを聞くのではなく、いくつか聞き、その中から何をプレゼントするかお楽しみとしてみたらいかがでしょうか?

himechan32
質問者

お礼

すぐの返答本当にありがとうございます! そうですね…前からいろいろ聞いてはみたんですが、結局これはと言うものがハッキリせずに、きてしまって…でもやっぱりちゃんと聞いてみて、本当に欲しい物がいいですよね!ありがとうございました!