• ベストアンサー

娘の誕生日プレゼント

10歳の娘の誕生日プレゼントなんですが、お楽しみということで 娘には内緒なんですが 今時の10歳の女の子には 正直何がいいか、流行りなど、よくわからなくて… 母親なのにお恥ずかしい話なんですが(涙)あまり高価なものではない物で、いろいろ教えてもらえますでしょうか?出来ればお店なども教えてもらえたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

子供の欲しい物が解からない場合は、無理に考えても無駄というものです。 あなたが必死になって買ってあげたとしても、子供が喜ぶかどうかは解かりません。 私の知人宅では、誕生日の日もプレゼントは買ってあげず、 代わりに現金つかみ取り大会を行い 普段親が貯めていた小銭10円・50円・100円玉を 箱に入れ、子供の誕生日の数だけ箱から取り出せる、 というイベントを毎年行うそうです。 結果的には2~3千円の小銭で十分喜んでいるそうですよ。 また、この様な誕生日での収入で欲しい物が買えない場合は 日頃からお手伝いをさせて、その報酬として少額を与え、 お金を貰う事の苦労・大切さ、貯金をするという経験を学ばせ 自分で高額な物を買った際の喜びや物の大切さを直に実感させている、と言っています。 この様な問題に関しては、教育方針や親の考えなど様々なので この手の方法を批判する声もあるかもしれませんが、 誕生日だからといって高価な物をホイホイ与えるよりは 私はずっと良いのでは・・・という印象を受けました。 質問者の場合も子供の望む物が解からない、という状況なのであれば ただ、何か喜びそうな物を買ってあげる、というのではなく この様なスタイルを真似てみるのはいかがなものでしょうか?

himechan32
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!すぐにお礼をしたはずだったのに なんらかのミスで お礼出来てませんでした。遅くなりすいません。その考え方 私も同感です。ちょうど今 お金の大事さ…使い方…物の大事さ…など 教えていかなくちゃいけないと思っていました。勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

娘さんのお友達に聞いてみることはできないでしょうか? いつも仲良くしているお友達なら、娘さんがどんなものが好きでどんなことに興味があるか、 欲しいと言っていたものはないか、どんなものが流行っているか、 また、それがどこで手に入るか・・・など、よく知っているのではないでしょうか? お友達に事情を話して、「〇〇(娘さん)には絶対に内緒にしてね!」と念を押して、 聞いてみてはいかがでしょう?

himechan32
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます! そうですよね… お友達にもコソッと聞いてみます!

  • kamihi730
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.1

娘さんのお誕生日、おめでとうございます。 誕生日プレゼントをサプライズにしたい気持ちはわかります。・・が、娘さんに聞いた方が良いように思えます。いくら今の流行でも、その子によって欲しい物が違うと思われます。興味のない物を貰っても、子供はあきらかにガッカリします。欲しいもの1つを聞くのではなく、いくつか聞き、その中から何をプレゼントするかお楽しみとしてみたらいかがでしょうか?

himechan32
質問者

お礼

すぐの返答本当にありがとうございます! そうですね…前からいろいろ聞いてはみたんですが、結局これはと言うものがハッキリせずに、きてしまって…でもやっぱりちゃんと聞いてみて、本当に欲しい物がいいですよね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小1の娘への誕生日プレゼント

    来週、小1の娘が誕生日なんですが、どんなプレゼントをあげたら良いでしょうか? 理由があって別居しており、本人が欲しかった自転車は母親が購入してあげたので、父親として何をあげたらいいものか迷っています。 本人に「何がほしい」と聞いても明確な答えがありません。 「こんな物をあげて喜ばれたよ」という方、よろしくお願いします。

  • まだ付き合って1年経ってない彼の誕生日プレゼントで悩んでいます。

    まだ付き合って1年経ってない彼の誕生日プレゼントで悩んでいます。 私の誕生日プレゼントやホワイトデーは高価な物をプレゼントしてくれましたが、 私には同じようなものをお返しできる経済力がありません。 ちなみに今年のバレンタインにはチョコと下着とシューズキーパーをプレゼントしました。 スーツを着ないのでネクタイも渡しづらいし、趣味も特にない人です・・・。 彼に直接何がいい?と聞くのが一番ですが、出来れば内緒で準備して渡したいと思いますので 同じように悩まれた方やいいアイデアがある方などのご意見を伺えば嬉しいです。

  • 妹の誕生日プレゼント

    もうすぐ妹の誕生日です。何をプレゼントしようか 考えています(^ω^) 妹は高1です。 今どきの子といいますか、オシャレでかわいいです。サッカー部のマネージャーをしています。髪の毛はもうすぐ切るそうです。 私はあまり流行に詳しくないので、この年頃の女の子は何が欲しいのかわからないので‥(^_^;)笑 皆さんのアイデアを借りたいです。 お願いします!!

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 好きな人に誕生日にプレゼントしようと思っています。 相手は21歳の学生の女の子です。(自分は25歳の学生です) たぶん、お互いに好き合っていて、両想いだと思っています。 まだ付き合っていませんが、僕は彼女と付き合いたいので、告白するつもりです。 この前、初めてデートしたのですが、お互いにすでに付き合ってるような感覚になる程、楽しい時間を過ごしました。 彼女も僕と似た状態だったみたいで、楽しかった、また会いたい・遊びたい、もっと仲良くなりたい、ドキドキした、など気持ちを言ってくれました。 近々、彼女の誕生日がくるので、誕生日プレゼントしたいと思います。 でも、女の子や好きな人にプレゼントしたことないので、何をプレゼントしたら良いのかわかりません。 (1)どんな物をプレゼントすれば喜ばれるのでしょうか?参考までに教えてください。 (2)初デートのとき、彼女が「受験のときから使ってる時計なんだ」って言ってたのですが、時計はどうですか? 僕も持ってるお気に入りの時計の色違い・・・って考えてましたが、お揃いになってしまうから悩んでます。 予算は決めてませんが、あまりに高価なモノだと彼女が嫌がるということと、経済的理由から3000~5000円が良いかなと思ってます。 あと、まだ付き合っていない状態です。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    付き合って半年ほどの彼女がいます。 彼女はもうすぐ誕生日を迎える(21になる)のですが、何かプレゼントをしたいと思っています。 僕の誕生日の時は彼女からネクタイを貰いました。 クリスマスではペアリングをプレゼントし合いました。 特に女性の方に意見を伺いたいのですが、誕生日にはどんなものをプレゼントされたいですか? また、彼氏から事前に「何がいい?」て聞かれたほうがいいですか? ちなみに、僕は29歳で正社員、彼女はバイトで収入に差がありますが、彼女は高価な物を欲しがるタイプではないですし、僕も高価の物を贈るつもりはありません。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼントは、何がいいでしょうか? もうすぐ彼女の誕生日なのですが、彼女への誕生日プレゼントを考えています。今彼女とは離れており、一緒に買い物に行くということもできません。半月後には会う予定なので、その日に改めて何かをプレゼントしようと思ってます。しかしそれよりも早く誕生日が来てしまうので、その前に何か簡単な物をプレゼントしたいなと思ってます。 私としてはケーキとか花とかいいかなと思ったのですが、これらは生物などという事で、配達はできないので無理ですよね。 会った時ちゃんとしたプレゼントを渡すつもりなので、そこまで高価な物は考えていません。予算としては5000円くらいを考えています。 どんなプレゼントがよいでしょうか?何かいい物がありましたら、ぜひ皆さんの意見を頂きたいと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 二歳の女の子の誕生日プレゼント

    来月末で二歳の誕生日を迎える娘がいます。誕生日プレゼントは、みなさんどのような物をあげたことがあるか教えてください。娘は、最近、アンパンマンが好きでアンパンマンをお店でみかけるととても喜んでいます。後、誕生日の過ごし方なども参考に、したいので教えてください。

  • 姪っ子の誕生日です

    8月初旬に誕生日を迎える、姪 私にとっては、わが子に匹敵するくらい可愛くて仕方ありません 誕生日プレゼントで、姪の喜ぶ姿がみたいです。 何をプレゼントしたらよいでしょうか? 今どきの世間にうとい私なので、 流行など全然わかりません。この年代の女の子は、何に興味をもっているのでしょうか? お勧めのプレゼントは、ありませんか?教えてください

  • 彼女の誕生日プレゼント

    22歳になる彼女への誕生日プレゼントに指輪をプレゼントしたいのですが、何を買っていいのか分かりません。 あまり高価な物は彼女も気を使うので(私の財布も寂しい)1万円前後の物がいいです。 ちなみに彼女はローリーズファーム等カジュアルな服装ですが女の子らしい雰囲気です。 彼女の友達に相談したところ4℃なんてどう? と言われたのですが、他の方の意見も聞きたいので アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    これからお付き合いがしたいと思う彼の誕生日が3日前だったことがわかり、今からでもプレゼントをしたいと思っています。あまり高価な物よりもあっさりしたほうがいいかなと考えているのですが、どのような物がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう