• 締切済み

京都弁

京都にうまれてからずっと住んでいるのですが、 京都弁といわれるものを一度も聞いた事がありません。 私が住んでいるのはお寺が有名な伏見というところです。 旅行者がきたときにおみやげ屋などでサービスでおおきに、というところは ありますが日常会話で京都弁をしゃべることはまったくありません。 小学校の高学年ぐらいに京都検定を授業で受けさせられるのですが この京都弁はどういう意味ですか?という問題があって どうやら知らないうちに使ってるということでもなさそうでした。 京都の方、京都に一度でも来られた方に質問です。 京都弁って聞いた事ありますか?

みんなの回答

回答No.8

ありますよ~! 知らないうちに使っていますよ~! 自分だとわからないですね。 確かに はんなり 等 有名な難しい京都言葉は意味は分かってもあまり使うことはありませんよね。 例えば、簡単なところでは ●●してはった ●●したはる。●●しいひんとあかんわ~ 等、 京都弁です。 関西弁ではなく、これが京都弁です。 京都弁、時々ややこしいですよねo(^-^)o 私も伏見に住んでいたことがありました♪

回答No.7

私は、大阪(北摂)在住、大学は京都、勤務先も京都でした。今も京都の会社からの仕事を請け負っていて、かれこれ20年以上、京都とお付き合いしています。 私も、「ああ、これぞ京都弁やなあ」というのを、日常的レベルで常に耳にするということはないように思います。 大学でも勤務先でも、地方の方が結構いましたし。 ただ、京都市内中心部出身の人は、時々ふざけて「これでもか!」というくらいの「京都弁」をしゃべっていました。 そう、「ふざけて」=「わざと」しゃべるんです。 それは同年代同士で、日常では典型的な「京都弁」をあまりしゃべっていないことの証明だと思います。 私(40歳代半ば)の世代は、もうテレビ世代で、子供の頃から毎日テレビを見て育っています。 ですから、いろんな“方言”を耳にしています。 また交通網が発達して、大阪―京都―神戸、あるいはそれ以外の地方から、多くの人が京都に入り、地元の言葉でしゃべります。 昔の人のように、京都なら「京都弁」、大阪なら「大阪弁」だけを聞いて育っているわけではないので、当然、ハイブリッドな「関西弁」になっていきます。 伏見は、昔ながらの所と新興住宅地が入り交じった場所だと思います。 地方からの人も多く入ってきているでしょうから、「京都弁」が薄れてしまっていてあたりまえだと思います。 ちなみに、「~しはる」「~しとき」は大阪弁でもありますが、京都の方も多く使われます。 友人のお母様で、京都の北野天満宮近くで育った方がいらっしゃいましたが、その方は見事に「はんなりした京都弁」をしゃべっていらっしゃいました。 「○○さんは、大学でどんな勉強したはるの~?」「××ちゃん、○○さんに勉強教えてもろとき」などなど。 大阪の人が使う「~しはる」「~しとき」とは微妙に響きが違う言い方(スピードが違うのか何なのか)をしていらっしゃいって、「やっぱり京都の人は、おなじ“~しはる”でも何か違うな~」と思いながら聞いていました。

zetsubou-udo
質問者

お礼

そうなんですか。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> 京都弁って聞いた事ありますか? 舞子さんはキレイな京都弁だし、料亭に電話したら「一見さんどすか?」なんて言われますね。 接客業では普通に京都弁が使われてますヨ。 「〇〇どす」みたいな丁寧語は、一般的には余り使われてないだけだと思います。 京都は関西弁圏で、現在は関西弁と大阪弁がほぼ同一視されてますけどね。 でも歴史的に考えれば、京都の方が古い文化であり、京都弁を主体に関西弁が形成されてるんです。 元から近しい位置で密接でしたが、特に豊臣秀吉時代に、京文化と大阪文化が大きく交流し影響しあった様です。 それ以前は圧倒的に京都中心で、政治が行われてた平安時代以前は、京都弁が日本語の標準語だったと言っても過言じゃ無いでしょうね。 大阪弁が関西弁に多大な影響を与え、大阪弁が関西弁の中核になっている様にも感じられますが、実際には京都弁から派生し出来たのが大阪弁であり、京都弁と関西弁・大阪弁は、明確に区別出来ない言葉が多いですよ。 大阪弁の代表格と思われる様な言葉でも、たとえば「おおきに」とか、「おっさん」「べっぴん」とか、「ほかす」「いちびる」「~さかいに」までも、全て京都発祥の関西弁ですから。 関西弁独特の語尾「〇〇や」「〇〇やで」「〇〇やんか」「〇〇やろ?」「〇〇やん?」など、「や」が入るのも、全て京都弁です。 純粋に大阪弁と言えるのは、京都で使わない「やんけ」くらいで、それさえ京都弁が訛った方言でしょう。 この「〇〇や」は、断定の助動詞「だ」の京都弁ですね。 これの丁寧語が、代表的な京都弁「~どす」(標準語「~です」大阪弁「~だす」)になります。 冒頭に申し上げた通り、丁寧語は日常的・一般的ではないので、主に接客業くらいしか使われてませんから、京都弁が廃れた様に感じてしまいますけどね。 でも京都の人って、標準語の「です」は使っても、大阪弁「だす」は絶対に言いませんよね。 逆に「〇〇(して)はる」など、京都弁が元になってる関西弁敬語は、関西人全体がそのまま愛用してるんですよ。 京都は超一流ブランドで、関西中が使いたがる一方で、逆に京都の人は、二流以下の大阪弁などは使わないから、「だす」みたいな方言が出来てしまうと、オリジナルの京都弁は、あまり広がらなくなっちゃう運命なんでしょうね・・・。 もっと言うと、江戸時代の呉服屋などは、京都や大阪の東京支店が人気でした。 当時の関西とか関西弁のイメージは、一流でカッコ良かったんです。 京友禅とか丹後ちりめんなどは高級品・一流品で、当時の江戸にはその様な技術は無かったんですよ。 今で言うと、銀座にフランスやイタリアのショップが出来て、関西人店員は、フランス人とかイタリア人の店員みたな感じだった様です。 唯一、紫色だけは江戸の方が鮮やかに染色出来たので、負けず嫌いの江戸っ子は「江戸紫」と良び好んだそうですが、実際には、関西の織物に手が出なかった庶民は、それしか着れなかったのが実情です。 江戸時代の豪商は、越後屋の三井家(三重),泉屋の住友家(京都⇒大阪),鴻池屋の鴻池家(大阪),紀伊國屋(和歌山)など、関西圏出身が目立ちますし、関東圏出身の豪商でも、屋号は敢えて関西ブランドっぽく「奈良屋」にしたりしてたんです。 当時の関西優越を示す証拠として、「下らない物」と言う言い回しが残ってます。 関西から江戸へ送られた物品は「下り物」と言われ珍重されましたが、江戸から関西には、関西から見れば二流の物品が送られることは有りませんでした。 従い、江戸の製品などは「下らない物」として、今でも物品を贈答する際、謙遜して「下らない物ですが」と言うんですヨ。 明治維新で天皇陛下が東京へ移動なさるまでは、関西は日本の文化や経済の中心であり、京都はその関西の文化や言語の中心地の一つで、当時は日本一カッコいいブランド都市と言っても過言じゃありません。 それはホンの100年くらい前の話です。 今でも京言葉は、関西弁の中心に根付いてますヨ。 地元に誇りを持って、京都の文化や言葉を見直してみられたら如何でしょうか?

zetsubou-udo
質問者

お礼

こういうことでよろこんでいいのかわかりませんが ちょっと地元がすきになったきがします。 そんな歴史があったんですね。 治安が悪いので京都きらいだったんですけど マシになりました。ありがとうございます。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.5

おはようさん。 お礼もろておおきに。 こないだの回答は京ことばえ。大阪弁とはえらい違いです。 http://www.kyodic.com/2use_1keigo.html 単語だけ並べたら、なんや聞いたことあるわって思わはるわ。 「いけず」、「いらち」、「かんにん」、「さぶいぼ」やら知らはらしませんか? 京都に住んでて、使わへんかったらもったいないわ。 ほな。 忘れてたさかい、かど出て、ごもくほかしてきますわ。

zetsubou-udo
質問者

お礼

急にどうなされましたか。 いけず、いらち、かんにん、すぶいぼって 大阪弁だと思ってたのですがちがうんですか? ごみはゴミ捨て場に捨ててください。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

母がたの叔母が京都の老舗の出で、叔父が京都弁が好きなので、数年前になくなるまで京都弁でした。 時々電話で話しましたが、かわりませんでした。 「いつもいかなご送っておくれやしておおきにどす。皆さんのおかわりおへんか」 「まあ、あんさんがそんなお歳におなりやしたか。いっぺんお顔お見せに来ておくれやすな」 (ぼちぼちタケノコとれまっさかい、おくらして貰いますどすえ、やらこおすさかいゆでんかて そのままたいておくれやすな。」「まあとしやてなにをいうておいやすの、これからやおへんの」 「私いま英語なろてますのんえ、京都の兄の店てつどうてますやろ、外人さんがようおきやすさかい」 (英検ゆうの受けて見よかおもてますねん。」「あんさんもがんばりよしまだまだわこおすやんか」 みたいなかんじでした。年取っても向学心に富み、お花もお茶も師範で教えておりました。 京都で生まれ育ち京都に住み一生京都の人でした。 もう今や京都弁はそんなに使われなくなりましたか。寂しいことです。

zetsubou-udo
質問者

お礼

読めるので聞いたことあるんですかね? 今や、というよりは恐らく京都弁を話すのは 芸子さんなどがいる観光名所のところあたりでしょうか。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

大学が京都でした。現在神戸在住です。 同じ関西弁でも大阪や神戸とは違う、という意味での「京都弁」は、 当たり前ですが、京都の方はみなさんいつも使っておられます。 ただ、多分質問者様が考えておられるのは、はんなりした京都弁、もしくは 京都特有の表現方法という意味なのでしょう。 京都の大学や駅などではあまり耳にしませんでした。 先日、仕事の関係で京都のお客様と電話でお話しをする機会があったのですが、 (とても品の良い優しげなおばあちゃまです) このお客様が「~どす、~おす」の語尾ではんなりと話される方で、 初めて本格的な京都弁を聞いたような気がします。 もちろん電話の最後には「おおきにね」と言ってくださいました。 たぶん今でもみやびな言葉はひっそりと京都の町に生き続けているんだと思います。

zetsubou-udo
質問者

お礼

大阪弁です。 自分のことをうちという人はいますが わたしは親に下品だからやめなさいと教えられたので 使った事がないです。 知人が遠くからもお客さんがくるところで働いていますが、 サービスでおおきにどす、というそうです。 かなり喜ばれるといっていました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 京都人です。 京都弁は日常にポンポンでていますよ。 伏見でも同じです。 質問者さんが思っておられる京都弁は、テレビで見る舞妓さんが使っておられるような言葉でしょうか? テレビの普及で、若い方はコテコテの京都弁を使う方が少ないですが、お年寄りの言葉は今でも京都弁ですし、「○○しはる」とか「○○せんとき」って言葉くらいは使ってはりませんか? 京都弁(京ことば)は温かい方言ですよ。

zetsubou-udo
質問者

お礼

○○しはる、○○せんときは大阪弁じゃないですか? 佐々木蔵之介が京都弁をわざとらしくしゃべっているのを見て 腹を立てていたんですが、あの人も私の家の近所の方でした。

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.1

「京都弁」というより「京ことば」のほうが 馴染みがありますね。 「京ことば」で検索するとたくさんでてきますよ。

zetsubou-udo
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたがぶぶづけとか聞いた事ないです。 まずお客さんにお茶漬けを出すのが考えられないのですが わたしが住んでいるのって本当に京都なんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 京都へ

    修学旅行で京都へ 行くことになりました 観光名所等は 決まりましたので 問題は清水寺から 京都駅まで、バス、 地下鉄、徒歩 どちらが良いのか わかりません。 そして自分の↓の日程 ではきっと 迷子になれる自信が ある。できれば そちらも見て いただきたい。 京都駅から清水寺までの 行き方はあったのですが 清水寺からは見つからず 地図は見ただけでは 北海道在住の自分には わからず、失礼ですが 質問させてもらいました 修学旅行の日程は 清水寺にて12時30分頃 自主研修 清水寺からまずは 京都駅まで行きたい しかしどちらが 効率いいのかわからない 京都駅から映画村の 方まで行きたい できれば映画村から 京都駅までの帰り道も 不安なので回答を お願いしたい 京都駅に戻れたら 伏見稲荷行へ そして伏見稲荷から 京都駅へ帰りたい そしてもう一度 清水寺に行こうと。 といった非常に不安定な 日程となっております どうか皆さんの知恵で 私の修学旅行、どうか 迷子にならないよう 回答してはもらえないで しょうか?

  • 京都血天井について

    京都にある伏見桃山城から移築された血天井を拝観できるお寺をすべて探しています。養源院、源光庵、宝泉院以外で知っている方、宜しくお願いします。1月に京都に旅行に行くのでぜひ知りたいです。情報おまちしています。

  • 今度京都に行きます

    4月に京都へ会社の友達と4泊くらいでいけることになりました。 小学校の修学旅行以来です。 京都の方、お勧めの知る人ぞ知るみたいなスポットはありますか? 清水寺や伏見稲荷などの有名なところ以外で教えてもらえるとうれしいです。

  • みなさんが京都で絶対はずせないスポットは?

    京都へ行って、必ず寄る神社、お店、おみやげ屋さんなど ありましたら教えて下さい。 京都、超初心者です。 一度は修学旅行で、三十三間堂、平等院、清水寺などをみて、二度目は友人の薦めで鈴虫寺と上賀茂神社のみしか訪れておりません。 今度三度目の京都へ行きます。 鈴虫寺へ行くことと、三千院(あっていますか?)へ行くことは決めています。一泊二日、関東からです。 みなさんのここははずせない!!所、ぜひ教えて下さい。

  • 1日京都旅行です

    5時30分に京都駅に着いてその日の23時30分に京都駅発の高速バスで京都旅行をしようと思うのですが、桜のシーズンで人が多そうなのであまり欲張ったプランはだめだと思うのですが、回りたいところは伏見稲荷大社(お山めぐりはしません)、下鴨神社、平安神宮、法然院、八木邸、南禅寺、清水寺、京都駅です。 清水寺か伏見稲荷大社を一番に見て京都駅は最後かなぁと思うのですがそれ以外のところがなかなか決められません。 移動は市バスだけです。 ちなみに京都は初めてではないですが、市バスで回るのは初めてです。 京都に詳しい方、よいプランがあれば教えてください。

  • 京都に行ったことがある人頼みます

    来年の修学旅行で京都に行きます。 けど京都初めてなので・・・ お土産にはどんなものがあって何がオススメか。 京都駅、清水寺、祇園周辺で昼食を食べようと思うのですが、どの店の何が美味しいのか。 また京都の美味しいスイーツ、料理など。 オススメがある方教えてください。

  • 京都の神社仏閣のお守り

    今月の終わりごろ、家族で京都に旅行に行く予定です。 お土産で、健康・恋愛成就・交通安全のお守りを買いたいのですが、京都はあまり詳しくない上にたくさん神社やお寺を回る予定でどこで買えばいいのかわかりません。 (清水寺・京都御所・伏見稲荷大社などメジャーなところを回る予定ですが、もともとその場で行き先を変えたりする家族なのでなんとも言えません;) ガイドブックを見て恋愛成就は地主神社にしようかと思ってます。 健康と交通安全はどこで買うのがオススメですか?

  • 二泊三日の京都旅行のまわり方

    2月に新婚旅行として二泊三日で京都に行くのですが、 効率の良いまわり方がわかりません。 行きたいところは、 ・清水寺 ・金閣寺 ・銀閣寺 ・龍安寺 ・伏見稲荷 ・東本願寺 ・西本願寺 ・三十三間堂 ・特別拝観のお寺 です。 その他、お勧めの場所、移動方法、食事処など教えてやってください。 この旅行が二人での初めての旅行にもなり、思い出に残るように 楽しい旅行にしたいと思い過ぎていい案が浮かばなく困っています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 京都のおすすめ

    今月末に修学旅行で京都・奈良へ行きます。 奈良は行くところが決まっているのですが 京都は一日中、自由に行動していい事になっています。 専用タクシーで京都内ならどこへ行ってもいいので、 1日しか周ることのできない京都を満喫したいです。 一度も行ったことがないので、 限られた時間を失敗しないためにも おすすめの場所を教えていただきたいです。 もちろん、京都に興味があるので どこでも私にとっては素敵な場所だとは思いますが。 基本的に寺社を中心に周ることになっていますが あくまでも自由なので、どんな情報でもいいです。 今現在決まっているところは 清水寺・銀閣寺・・など有名なお寺です。 有名でなくて、もちろんいいです。 ○おすすめのお寺 ○おすすめの食事処or甘味処       (学生向けの値段で) ○おすすめのお買い物スポット       (京都のお土産を買う場所) ○舞妓さんがよくいるところ ・・などを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 京都弁のさん付けについて

    京都弁について質問します。 今幕末の小説を読んでいるのですが、主人公が公家の姫で、女中との会話でとにかく何でもさん付けするのです。 ちょっと気になって調べましたら、主に年配の方に多いそうなんですが、名詞にはさん付けはある話だと理解しました。 が、その小説では「嫌い」についても「お嫌いさん」と書かれています。 「あなたは頭が悪いから嫌い」って文章が 「君さんおつむがお弱さんですのでお嫌いさんですのや。」 となっています。 宮中言葉を大袈裟に言っているのか、本当にこんな表現の仕方があるのか、京都に所縁のあるどなたかのお答えよろしくお願いします。