• ベストアンサー

京都のおすすめ

今月末に修学旅行で京都・奈良へ行きます。 奈良は行くところが決まっているのですが 京都は一日中、自由に行動していい事になっています。 専用タクシーで京都内ならどこへ行ってもいいので、 1日しか周ることのできない京都を満喫したいです。 一度も行ったことがないので、 限られた時間を失敗しないためにも おすすめの場所を教えていただきたいです。 もちろん、京都に興味があるので どこでも私にとっては素敵な場所だとは思いますが。 基本的に寺社を中心に周ることになっていますが あくまでも自由なので、どんな情報でもいいです。 今現在決まっているところは 清水寺・銀閣寺・・など有名なお寺です。 有名でなくて、もちろんいいです。 ○おすすめのお寺 ○おすすめの食事処or甘味処       (学生向けの値段で) ○おすすめのお買い物スポット       (京都のお土産を買う場所) ○舞妓さんがよくいるところ ・・などを教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.4

こんにちは。 旅行楽しみですね。 ○おすすめのお寺 嵐山:龍安寺(庭が綺麗) 五条坂:清水寺(御本尊御開帳中) 三十三間堂→京都美術館 個人的に好きなのは(空中回廊「通天橋」が素敵な「東福寺」+「鈴虫寺」「祇王寺」です。 ○おすすめの食事処or甘味処       (学生向けの値段で) 祇園:辻利(2階のお店の名は「都路里」同じ店です) 抹茶アイスが最高 祇園:鍵善良房 くずきりが最高 先斗町や木屋町でも、安いところがありますよ。 ○おすすめのお買い物スポット       (京都のお土産を買う場所) 新京極は定番で、誰でも知っていますので、四条河原町の 「高島屋」と「阪急」のデパチカに行くと、名物がほとんど揃っています。 例:京漬物・八橋・生麩(なまふ) ○舞妓さんがよくいるところ 「祇園」界隈です。 ただ祇園の奥のほうにJRAの馬券売り場があるので、開催日は気をつけて&「舞妓体験中の一般人もいるので、注意です」。 素敵な旅を。

oshietechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一つ一つ、丁寧に全ての質問に答えてくださって 本当にありがとうございます! 三十三間堂は有名ですよね、あの像を見てみたいです。 鈴虫寺は他の方も教えてくださったので、きっと良い所なんでしょうね☆ お買い物は、やはりデパートだと揃っているんですね。 八橋がおいしいという話を聞いたことがあって まだ食べたことないので食べたいですv 舞妓さんがいるところは、『祇園』の方なんですね。 舞妓さん一日体験らしきものがあるということも 聞いたことがあるので惑わされないように気をつけます(笑) 本物かどうかは雰囲気で分かるかもしれないですが。 本当にたくさんの情報をどうもありがとうございました! すごく参考になりました。 旅行、楽しんできます♪

その他の回答 (11)

• tetsuken
回答No.12

楽しみですね。 お土産ですが、最近、ご当地ものが多いですよ。 京都限定のお菓子やグッズなどはいかがでしょうか。 たとえば、ジャンボきのこの山やなんとかの抹茶味。 京都はやはり、抹茶味がおおいですね。 カトちゃんやドラえもん、キティちゃんとか。マニアには喜ばれますが。。。 あと、地方の方がアイドルの生写真を喜ばれますが。京極にあります。京都を満喫って感じではないですね。ごめんなさい。 キティちゃんの工房のアドレスを参考までに。http://www.sanrioworld.ne.jp/kyoto/

参考URL:
http://www.sanrioworld.ne.jp/kyoto/
oshietechan
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってごめんなさい! ご回答ありがとうございます☆ 買いましたよ~!!「宇治茶のジャンボアポロ」。 あと、買いませんでしたが歩いていてよく見かけたのは 『なっちゃん』を真似したタオルなど。 アイドルの生写真、確かにたくさんありましたが 原宿の竹下通りなどに行けば買える物なので、あまり・・(笑)

• SIZE-1
回答No.11

こんにちは。京都という単語に反応せずには居られないもので、 回答に来てしまいました。 修学旅行で京都なんて羨ましい限りです。 yutooさんの回答にも有ります、「祇園小石」と言うお店の 「舞妓はんのお気に入り」というお土産品を 是非、試されてみてください。 私は、他県人なのでお土産にも色々目が行くのですが 今回は行く前にたまたま目にした 「谷村新司」さんが京都を案内してる本の中に紹介されていて、 この商品の事にも触れていました。 同じ商品名でも、¥350の袋入りと ¥700or¥750のピンク色の丸い箱に入ったのと 有るのですが、出来ればピンクの丸い箱の方を・・・。 飴とお干菓子が可愛く入っています。 そうそう、マーブルチョコレートの関西限定版 5本入り¥600もつい買っちゃいました。 これは、普通のお土産屋さんとか駅なんかにも有りますよ。 「ポルタ」という駅の地下街に。。。 名前は忘れちゃったのですが、割と京都っぽい お食事が頂けて、ファミレス価格なお店があります。 参考になり難いですよねぇ・・・。

oshietechan
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってごめんなさい! ご回答ありがとうございます☆ すごく行ってみたかったです、祇園小石・・。 でもそちらの方面には都合上行けませんでした。 京都、すごく良かったので 是非次の機会にそちらにも行きたいです。

• yutoo
回答No.10

おすすめの場所は八坂神社~清水寺です。結構みる場所があるし、三年坂あたりにはおみやげ物やさんがいっぱいあるので・・・ 美味しい一味屋さんとか、もちろん八橋や京漬物もあってお土産選びにはいいかも^^ 清水寺入ってすぐの地主神社は縁結びで有名です。いつも女の子がいっぱい♪ 美味しいところは、八坂神社の近くにある「都路里」のパフェや「鍵善」のくずきりはとても有名です。「祇園小石」のパフェも美味しいですよ。ちょっと休憩にはいいかも。 あと、「よーじや」のあぶらとり紙(これも八坂神社の近くにあります)や、「一澤頒布」のかばんなど(八坂神社から少し北に行くとあります)もお土産に人気があるみたいですよ^^ 舞妓さんは京都に住んでいてもあまり見かけません。でも、祇園のあたりに行けば時々(夕方の方が確立高いかも)会えることもあります。 体験舞妓さんは清水あたりで見ますよーー^^ 楽しい修学旅行になるといいですね☆

oshietechan
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってごめんなさい! ご回答ありがとうございます☆ 清水寺・八坂神社・よーじやなど行きました! すごく楽しかったです。

noname#6645
noname#6645
回答No.9

京都通歴10年です。  条件に合う観光地は・・・清水寺に八坂神社周辺が離せないでしょう。  清水寺は有名と言えば有名なのですが、僕が押す理由は清水寺に向かう途中までお土産店が豊富なことです。ひょうたんやら七味やら茶碗やら・・・歩くだけでも京都の顔がわかります。あえて言えば清水寺は行かなくても結構です。笑  清水寺の裏には恋の神社で有名な地主神社がありますので、清水寺に行くだけで一石三鳥ですね。笑  八坂神社は祇園に近いです。ここで舞子さんが見られるときもあります。舞子さんは昼間は稽古で稽古場に通う姿を見る感じですね。舞妓さんといえば八坂神社ですので、ここで出会えるかどうかは運になりますが・・・  学生向けの安い食べ物屋さんは、歩いているとあちこちで「修学旅行生歓迎!!割引します」のチラシがよく貼られています。  意外と見捨てられているかもしれませんが、駅前にある京都タワーもいいですよ。御所の森も見えるし、大文字山も見えます。また、1階はお土産店です。  多分時間が余るかもしれませんので、まず三十三間堂→清水寺→八坂神社→四条通(都路里やよーじやなど店がたくさんあります)が時間的にも余裕だと思います。京都タワーは行動時間がわかりませんのでお好みで・・・  嵐山は結構有名なのですが、僕から見ると「何?」って感じです。こんなに混雑するのはたぶんジャニーズショップがあるからかもしれませんね。嵐山を歩くとジャニーズショップの買い物袋をさげた学生さんがよく見られます。この時期は渋滞が多いため、嵐山に行くだけでも半日は消費してしまいますので、京都を存分に楽しみたい方には僕はいつもおすすめしないことにしています。  楽しい修学旅行にして、京都をもっともっと好きになってまた観光しに来てくださいな。  良い修学旅行を!!

• fine_day
回答No.8

女子高生ですか?清水寺に行ったら、すぐそばの地主神社にも行ってくださいね。女のコに人気の縁結びスポットですよ。 舞妓さんは昼間は薄化粧でお稽古へ行き、夕方にきちんと髪を結って置屋を出ます。夜は御座敷に上がっているので、移動中の急いでいる舞妓さんにしか会えない可能性が高いです。夕方に祇園の「切り通し」に行くと会えるかも(タクシーの運転手さんに聞くといいですよ)。 ちなみに舞妓さん1日体験の人は、かつらだからすぐわかります(笑)。

oshietechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 地主神社は行くつもりです♪縁結びで有名ですよね。 夕方ぐらいは、そろそろホテルに戻る頃みたいなので 舞妓さんには会えないかもしれません。 仕方ないですよね。運があれば・・と思って普通に観光してきます。 偽舞妓さんはかつらですよね! 考えてませんでした。それで判断することにします(笑) ありがとうございました。

noname#5647
noname#5647
回答No.7

もう随分昔の話になってしまいますので責任は持てませんが 京都国立博物館の中に「美術院国宝修理所」という施設があります。 そこでは国宝に指定されている彫刻や絵画の修理をしています。 私の大学が当時博物館の近くにあって、私自身も木彫を専攻していましたので そこでアルバイトをしていました。 その時に時々、見学者が来ていました。 もちろん団体ではなくて個人で訪ねてきた人達なのですが、 もしかしたら今でも見学をさせてくれるかもしれません。 運が良ければ国宝の本物(ちょっと事情があります)を見られるかもしれません。 ただ、当日突然行くのではなくて、事前に了解をとるほうがいいと思います。 それと、駅南にある泉涌寺(せんにゅうじ)が京都めぐりの穴場かな? 皇室の菩提寺ということで、団体客も来ませんしとにかく静かです。 清水、嵐山、新京極といったよく知られた京都とはひと味違った京都が味わえます。 境内の小さな祠に「楊貴妃観音」という国宝の仏像が何気なく置いてあったりして あまり観光地ズレしていないところがいいです。 いい旅を!

oshietechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご紹介してくださったところでバイトをされていたんですね。 国宝の修理とは珍しいですね! 興味があるけれど、事前に了承を取らなければいけないというのと 観光する場所ではなさそうな感じから 行きづらそうなイメージがあります・・。 ですが、そういう場所があると知ることができて良かったです。 一人で京都に行ったときなどに、ふらっと寄ってみたい感じです♪ 観光地ズレしてない、ひと味違った京都を味わえる 泉涌寺というお寺はいいですね。 ありがとうございました。

• amuro_78
回答No.6

まずお寺は東寺とか、東本願寺とかですね、 行ったことないですけど、、これは京都駅から 結構近いです。 舞妓さんですが、昼間は高島屋(四条河原町)などのデパートにいると母親に聞きました。タクシーの運転手さん に聞いてみてはいかがでしょうか? 舞妓さん達は夜仕事するみたいです。

oshietechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紹介してくださったお寺は京都駅から近いですよね。 だから行きやすそうです。 東寺は五重塔で有名らしいので行ってみようかと思います。 舞妓さんは比較的夜の方がいますよね・・。 夜の行動はないので会えるかどうか疑問ですが 一応祇園付近に行ってみるつもりです☆ タクシーの運転手さんにも京都のことを聞くというのは 良い手ですよね。詳しいはずですから。 ありがとうございました。

• dejiji-
回答No.5

京都、いいですね。10年以上通い詰めましたが、個人的には市内から外れたところがいいのですが(高尾やもっと奥)、修学旅行ということで、一人で行くわけではないでしょう。参考のURLあたりで観光案内を比較して検討されることをお勧めします。これでよく分からなければ、基本的に舞妓さんを除けば嵐山付近でしょう。(舞妓さんではなく着物姿の女性なら可能性は有ります。)有名なところは色々ありますが、距離が離れ移動ばかりで、集中的に(距離が近くてという意味で)有名な寺社巡りをするのなら嵐山・嵯峨野周辺がお奨めです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~myo/rootkankou1.htm
oshietechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 有名な寺社巡りというわけではないのですが 学校の、しかも班行動なので みんなで決めるためどうしても有名なところが 多くなりがちなんですよね・・。 移動ばかりというのは避けられなさそうです。 でもそのための専用タクシーなので大丈夫です☆ 嵐山付近、いろいろ見てみます。 参考URLとも比較して考えてみますね。 ありがとうございました。

• inca
回答No.3

渋いところで『河井寛次郎記念館』はどうでしょう?入場料はかかりますが、得るのもはあると思います。

oshietechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 渋いんですかー。でも渋いの好きです。 得るものがある記念館、魅力的ですね☆ 情報ありがとうございました。

• hiromixx
回答No.2

修学旅行で学生さんに人気のお寺(特に女の子)と言えば、鈴虫寺ではないでしょうか? わらじを履いたお地蔵様にお願いをすると、その人のところまで願いを叶えに来てくれる、というので有名です。 鈴虫寺という名前のとおり、一年中鈴虫が鳴いているのも圧巻です。 また、和尚さんのお話もとても面白くて、オススメです。 私はお地蔵様にお願いをして、叶えてもらいましたよ。

参考URL:
http://www.suzutera.or.jp/
oshietechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 修学旅行に行くにあたって、今いろいろな授業を京都等の調べ学習にあてていて 有名なお寺などは見所を授業で教わった(?)のですが 鈴虫寺は初耳でした☆ 願いを叶えてくれるなんて、いかにも女の子が好きそうですよね。 もちろん、私も好きです(笑) HPも見て調べてみますね!ありがとうございました。